外食でしか味わえない『生ビール』。オンライン飲み会や、自宅でゆったりと1人で味わう缶ビールもおいしいですが、外で飲む樽生ビールはやはり格別ではないでしょうか。ゴールデンウイーク直前、連休を満喫するために仕事に奮闘している筆者は、プロの注ぎ手が注いだビールが飲めると聞いて「こうしてはいられない」と、六本木にある東京ミッドタウンへ向かいました。やってきたのは、アサヒビール株式会社(以下、アサヒビール)がオープンした期間限定イベントの『”TAP ELITEが注ぐ”氷点下のスーパードライ︕エクストラコールドBAR』発表会。『エクストラコールドBAR』のPRアンバサダーに就任したフィギュアスケーターの高橋大輔さんと、お客様第一号として、お笑いコンビ『ガンバレルーヤ』のよしこさんとまひるさんが登壇しました。左から高橋大輔さん、『ガンバレルーヤ』よしこさん、まひるさんお客様第一号として呼ばれたものの「私たちのほうがアンバサダーに向いている!」といい張るよしこさん。どちらが㏚アンバサダーに向いているのか、見極めることになりました。「㏚アンバサダーたるもの、エクストラコールドをおいしく注ぐことができないといけない」ということで、ビール注ぎ対決をして、勝ったほうが㏚アンバサダーになることに!ビールを注ぐのがうまいのはどっち!?勝敗は…?㏚アンバサダーを決める真剣勝負。見た目はもちろん、おいしく注ぐことができなければ㏚アンバサダーにはなれません。そこで、おいしく注ぐコツを『TAP ELITE(タップエリート)』から教えてもらいます。『TAP ELITE』とは、アサヒビールが全国にいる選りすぐりの樽生の注ぎ手を対象に、特別な講習会を受講した選ばれた注ぎ手のこと。2021年から始まり、2023年4月現在は、50人ほど『TAP ELITE』の称号を手にしているのだそう。『スーパードライ』の特長を最大限に引き出すため、泡立たないようにビールを静かに注いでいきます。その後、7対3から8対2の割合で泡の蓋をすることで、ビールの炭酸感を維持しつつ、クリーミーな泡を楽しむことができるのだとか!おいしく注ぐポイントを教えてもらった、よしこさんは「昔スナックでチーママをやっていた」と、自信たっぷりに注ぎ始めましたが…。ビールと泡の比率が半分に!1発勝負で緊張してしまったようです。続いて、高橋さん。真剣に注いでいきます。ビールから泡を注ぐ切り返しのタイミングがピッタリだったのか、高橋さんの手付きに『TAP ELITE』がしっかりとうなずいていました。勝敗を決めるため、飲み比べることになった、まひるさん。まずは、よしこさんが注いだビールを飲んでみます。まひるさん:あ!おいしい!すごくきめが細かくて。ちょっと雑味はあるんですけど、すごくキンキンに冷えていておいしいですね。ビールと泡の対比が違うと、少し雑味が残るのかもしれません。続いて高橋さんが注いだビールを飲んでみると…。まひるさん:あ~~~~!全然違いますね!「注ぎ方でこんなに変わるんですか」というくらい。まず、泡がすごく細かくて、繊細で、キンキンだからクリーミーさが増しています!高橋さんの繊細さも相まって、よりクリーミーさが増していますね。雑味が一切ありません!!!あまりの違いに驚いた様子のまひるさん。改めて、アンバサダーは「高橋さんで!」と決定しました。『TAP ELITE』が注いだ『アサヒスーパードライエクストラコールド』いよいよ楽しみにしていた『アサヒスーパードライエクストラコールド』をいただきます。奥:白身魚の塩レモン南蛮漬け、手前:やげん軟骨のペッパーバターレモン『TAP ELITE』が注いだマイナス2.2度の『アサヒスーパードライエクストラコールド』。ビールと泡の比率がピッタリと7対3になっていて美しいです。ひと口飲んでみると、きめ細かい泡が唇に触れ、キンキンに冷えたビールがノドを通っていきます。特に感動したのは『アサヒスーパードライ』のまろやかな甘みと、後味のスッキリとしたキレ。今まで感じていたビールの特有の苦みは、雑味だったのかと気付かされるほど、ビールの本来の甘みを舌で感じることができます。このおいしさを提供するキーポイントは『TAP ELITE』。そもそも、なぜ『TAP ELITE』の育成を始めたのでしょうか。アサヒビールの担当者に聞いてみました。アサヒビール株式会社 マーケティング本部⻑ 梶浦瑞穂さん:外食でしか味わえない樽生ビールは、提供の仕方によって、味わいが変わってしまうことを残念に思っていました。「おいしい樽生ビールを、おいしい状態で飲んでほしい」という想いから、社内にも社外にも、樽生ビールのあるべき姿を伝えていく伝道師として『TAP ELITE』を育成するようになりました。『TAP ELITE』の人数を増やしていき、みなさんに最高の状態の生ビールを提供していってほしいと思っています。『スーパードライ』の樽生の注ぎ方から、歴史や特長、コンセプトなどを知り尽くした『TAP ELITE』だからこそ、マイナス2.2度の『アサヒスーパードライエクストラコールド』を本来のおいしさで注ぐことができるのです。ゴールデンウイーク初めの一杯として、エクストラコールドBARで、本物のビールを味わってみませんか。『“TAP ELITEが注ぐ”氷点下のスーパードライ︕ エクストラコールドBAR』・実施時期︓2023年4月25日(火)~30日(日)・実施時間︓11:00~21:00 ※4月25日のみ、13:00~21:00・実施場所︓東京ミッドタウン(六本木)アトリウム・体験内容︓ ”TAP ELITEが注ぐ”最高品質のエクストラコールド・提供ドリンク・フード︓①アサヒスーパードライ エクストラコールド・375ml︓500円(税込)・500ml︓650円(税込)(※泡プリンターは375mlのみ対応)②フード 4種※1ドリンクにつき、下記から1品選べます。・白身魚の塩レモン南蛮漬け・やげん軟骨のペッパーバターレモン・スパイシージャーマンポテト・ヤンニョムポーク[文・構成/grape編集部]
2023年04月28日アサヒビール株式会社は、家庭用生ビールサービス『THE DRAFTERS(ドラフターズ)』で、ドラフターズ会員と共創する新商品や、新デザインサーバー、キャンペーンなど、サービス開始2周年を機にサービスを更に拡充します。プロ仕様の「本格泡リッチサーバー」を貸出し、毎月2回ミニ樽を定期配送ドラフターズは、プロ仕様の「本格泡リッチサーバー」を貸出し、毎月2回「スーパードライ ミニ樽2L×1本」を定期配送するサービスです。通常の温度帯(4℃から6℃)の「スタンダードコールド・モード」と氷点下の温度帯(-2℃から0℃)の「エクストラコールド・モード」があり、それぞれの好みに合わせて、お楽しみいただけます。ドラフターズ会員が楽しめる様々なサービスを展開することで、「本当にうまい生ビールをいつでもどこでも楽しめる」世界の実現を目指します。5月23日発売イベントで会員様と“共創”したビールを数量限定発売!5月23日に、ドラフターズ専用商品『THE DRAFTERS 今日も青空の下であなたと一緒に幸せの刻』を、5,000本の数量限定で発売します。フルーティーな香りとホップの軽快な苦みが特長のセゾンスタイルのビールです。本商品は、アサヒビール茨城工場内の「スーパードライミュージアム」で開催した、ドラフターズ会員限定イベント『ドラフターズ アカデミー』において、参加した会員さまが「人生をもっと楽しい気持ちにしてくれる商品」をテーマにグループワークを実施し、自ら考案したネーミング案とデザイン案から、3案を選出しました。その後、全ての会員さまに対してLINE上で投票いただき、最も投票の多かった本商品に決定しました。会員さまの「天気の良い晴れた日に、好きな人や、気の合う仲間と飲むビールが最高!」という想いをデザインやネーミングで表現し、商品化しています。■大好評!スタイリッシュな『ウッディサーバー』!3月には木目調デザインの新サーバー『ウッディサーバー』の展開を開始しました。洗練されたウッディデザインで、電源コードのアダプターをなくしてすっきりとさせ、静音設計にしました。『本格泡リッチサーバー』に加え、サーバーのバリエーションを増やし、新たに入会するお客さまの好みに合わせて、どちらかを選択することが可能です。実際に使用した会員様からは、「スタイリッシュで部屋の雰囲気によく合う」「音も静かになっていて良い」といった声を頂いており、ご好評をいただいております。■会員イベントの開催やパーティプランも展開!ドラフターズは、会員向けのリアルイベントも開催しており、本年5月20日(土)に大阪で開催します。ビール好きの会員さま同士が楽しく交流し、限定商品を発売前に試飲頂ける解禁イベントとなります。昨年10月には東京で開催し「リアルで会員の皆と交流できて嬉しい!」「色々な人と繋がれて楽しい!」という声を頂いています。また、会員さま向けに2台目のサーバーを貸出しするパーティプランを開始しました。自宅のサーバーはそのままに、2台目のサーバーとしてお花見や行楽、大人数のホームパーティーに対応する新サービスです。エクストラコールドを楽しめる本格泡リッチサーバーか電源不要のどこでもサーバーをもう1台レンタル可能です。■今なら、2か月基本料金無料キャンペーン実施中!現在、基本料金2か月分が無料でドラフターズに入会できる、夢のキャンペーンを実施中。抽選で1,000名様に、基本料金2か月分5,980円分のクーポンをプレゼントします。応募期間は4月29日(土)まで。是非、お早めにご応募ください!「THE DRAFTERS(ドラフターズ)」は今後も、会員との“共創”と商品やサービスの拡充により、「“本当にうまい生ビール”を、いつでもどこでも楽しめる世界を創る」の実現を目指します。■『THE DRAFTERS 今日も青空の下であなたと一緒に幸せの刻』発売日:2023年5月23日(火)予約期間:2023年4月21日(金)~2023年6月23日(金)販売数量:5,000本容器・容量・価格:ミニ樽2L1本入り2,500円(税込)ミニ樽2L2本入り5,000円(税込)中身特長:フルーティーな香りとホップの軽快な苦みが特長のセゾンスタイルのビールです。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年04月14日「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 東京ミッドタウン日比谷」が、2022年7月21日(木)から7月24日(日)まで開催される。“マルエフ”の世界観が楽しめる「アサヒ生ビール マルエフ横丁」1986年の発売以来、“マルエフ”の愛称で親しまれる「アサヒ生ビール」。長年続く製法「まろやか仕立て」で丁寧に造られる、うまみのある、まろやかな味わいが特徴だ。「アサヒ生ビール マルエフ横丁」は、そんな”マルエフ”の世界観が楽しめる期間限定イベント。飲食店の賑わいを表現した会場では、定番の「アサヒ生ビール」や、芳ばしい香りの黒ビール「アサヒ生ビール黒生」に加え、“マルエフ”と“黒生”を 1:1で混ぜた「ハーフ&ハーフ」や、2:1で混ぜた「ワンサード」など、幅広い飲み方を楽しむことができる。なお、ビールは相性抜群のお通しとセットで提供。居酒屋定番のもつ煮込みやジューシーな鶏の炭火焼き、枝豆などのメニューを用意している。フォトブースやプレゼント企画もまた、会場ではフォトブースの設置や、「アサヒ生ビール」や会場の写真に、指定タグをつけてSNSに投稿すると、「アサヒ生ビール ロゴ入りグラス」をプレゼントする企画なども実施する予定だ。【詳細】「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in 東京ミッドタウン日比谷」開催日時:2022年7月21日(木) 12:00~21:00(ラストオーダー20:30)2022年7月22日(金)~7月24日(日) 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)会場:東京ミッドタウン日比谷 アトリウム住所:東京都千代田区有楽町1-1-2メニュー例:アサヒ生ビール+お通し 500円・アサヒ生ビールアサヒ生ビール(マルエフ)アサヒ生ビール黒生アサヒ生ビール ハーフ&ハーフ(マルエフ 1:黒生 1)アサヒ生ビール ワンサード(マルエフ 2:黒生 1)・お通し ※単品の注文は200円もつ煮込み、鶏の炭火焼き、枝豆・ソフトドリンク各種 150円十六茶、カルピスウォーター■プレゼント企画「アサヒ生ビール」や会場の写真に「#マルエフ横丁でおつかれ生です」とつけてSNSへ投稿すると先着で「アサヒ生ビール ロゴ入りグラス」をプレゼント。【問い合わせ先】アサヒビール株式会社 お客様相談室TEL:0120-011-121
2022年07月24日アサヒビール株式会社は、家庭用生ビールサービス『THE DRAFTERS』(以下 ドラフターズ)について、サーモス株式会社(THERMOS)と協業し“屋外でも電源なしで手軽に持ち運び可能なハンディサーバー、『どこでもサーバー』のレンタルを6月28日から会員限定で展開します。どこでもサーバー 利用イメージドラフターズでは、氷点下のスーパードライ「エクストラコールド」が自宅で楽しめるホームサーバー「本格泡リッチサーバー」をレンタルしていますが、新たにアウトドアで生ビールを楽しめる『どこでもサーバー』を2台目として利用可能にします。※1 『どこでもサーバー』は、サーモス社の保冷技術とノウハウを活かした保冷バッグを採用することにより実現しました。※2アサヒビールでビール注出に必要な保冷能力(熱損失量)を試算し、それに適合する保冷構造や保冷剤の質量をサーモス社で設計するなど両社の知見を融合させたバッグ構造設計となっています。電源が不要で、片手でも手軽に持ち運べるため、庭先やキャンプなど利用したいシーンをさらに自由に考えることができます。※3「“本当にうまい生ビール”を、いつでもどこでも楽しめる世界を創る」という体験価値を提供するドラフターズは、会員から「どこでもサーバー」のモニターを募集し、様々な利用シーンなどのアイデアを会員と“共創”し、開発に活かしました。家で本格的な生ビールを楽しめる「本格泡リッチサーバー」とアウトドア派の「どこでもサーバー」。これからは、どこでも旨いビールが楽しめる!これからも『THE DRAFTERS(ドラフターズ)』はさらなる飲用機会の創出に取り組みます。*1 ドラフターズ会員なら月額+980円(税込)でレンタル可能。「本格泡リッチサーバー」のレンタル料は別途+2,990円(税込)かかります。*2 保冷バッグは保冷剤付きで約5時間冷たい状態をキープできます。(使用時の環境温度により保冷効力は変わります。)*3 製品重量約2.5kg、ミニ樽1本収納時は重量約5kgと軽量で、どこにでも持ち運べます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月13日アサヒビール株式会社は、家庭用生ビールサービス『THE DRAFTERS』(以下 ドラフターズ)※1について、アウトドアブランドのColeman(以下 コールマン)と協業し“アウトドアでのドラフターズの楽しみ方”を創出する取組を行います。2022年4月23日から、都心型バーベキュー・グランピング施設「東京夢の島マリーナ アウトドアスクウェア」※2において、アウトドアブランドのコールマンと協業し“アウトドアでのドラフターズの楽しみ方”を体験できるスペシャルサイトを開設しました。スペシャルサイトで本格泡リッチサーバー「東京夢の島マリーナ アウトドアスクウェア」に完成したスペシャルサイトでは、家庭用生ビールサービス・ドラフターズの会員向けにレンタルしているビールサーバー、「本格泡リッチサーバー」を利用し氷点下のスーパードライを体験することができます!また、コールマンのテントやBBQアイテム、ラグジュアリーなリラックス空間が楽しめます。気の合う仲間と乾杯し、自然と笑顔になれる、そんな特別な時間を演出します。(1日3組限定で、料金と予約方法は下記※2を参照)ラグジュアリースペースも!アサヒビールとコールマンはドラフターズの本格泡リッチサーバーとコールマンのアウトドアグッズを一緒に体験できるプランを創出する他にも、アウトドアをより楽しんでいただくためのガイドブックを共同制作します。ドラフターズはこれからも「“本当にうまい生ビール”を、いつでもどこでも楽しめる世界を創る」の実現を目指します。※1 『THE DRAFTERS』(ドラフターズ)アサヒビールが独自に開発した「本格泡リッチサーバー」を会員に貸し出し、「スーパードライ」(ミニ樽2L)を毎月2回、自宅に定期配送するサービス。エクストラコールドモードが装備されており、氷点下のスーパードライが自宅で楽しめます。また、商品ではペールエールやゴールデンエールのラベルデザインを会員とのコミュニティで共創を行うなど、ホームサーバーの枠に収まらないサービス展開が好評です。申し込み方法:ホームページからLINE友だち追加の上、アンケート登録 ※2 東京夢の島マリーナ アウトドアスクウェア利用料金 :詳細はホームページへ事前予約でフードメニューや飲み放題を追加できます。(※要予約、料金は利用料と別途)区画利用料定員:1区画最大10名まで(スペシャルサイトは3区画)利用時間 :〇土日祝>デイタイム 10時-14時(4H)サンセットタイム15時-19時(4H)〇平日>デイタイムのみ11時-16時(5H)〇冬季営業期間[11月-4月 GW前日まで]全日デイタイム 11時-16時(5H) のみ申し込み方法 :ホームページから予約 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月27日ASIAN KUNG-FU GENERATIONとサッポロ生ビール黒ラベルの初コラボが実現。サッポロ生ビール黒ラベルのスペシャルコンテンツ「STAR READER」の第4弾として、一歩前に踏み出そうとするすべての大人に向けた企画「リライト -今を塗り替え、未来を照らせ。-」が公開された。本企画では、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの代表曲「リライト」を初のショートフィルム化。「リライト」をテーマに“過去を振り返りつつ、未来をどう塗り替えていくか”というコンセプトのもと、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」にのせて、女優の深川麻衣が昔の自分をリライトして一歩前に踏み出す「大人」を演じている。また「STAR READER」特設サイトでは、今年結成25周年を迎えたASIAN KUNG-FU GENERATIONのスペシャルインタビュームービーのショートバージョンを公開中。特設サイトにて専用ブラウザカメラで黒ラベルの「星」ロゴをスキャンすると、インタビュームービーのフルバージョンを視聴することができる。さらにSpotifyではプレイリスト「#私をリライトしてくれる曲」のプレイリストが公開されており、Twitterでは一般ユーザーからの「#私をリライトしてくれる曲」を12月8日まで募集している。「リライト」オリジナルショートフィルムSTAR READER第4弾「リライト -今を塗り替え、未来を照らせ。-」概要公開期間:2021年12月27日(月) 12:00まで■ショートフィルムASIAN KUNG-FU GENERATIONの楽曲「リライト」にのせて、ご自身もアイドルから女優へとリライトを果たした深川麻衣さんが、未来への一歩を踏み出す「大人」を演じています。■ASIAN KUNG-FU GENERATION インタビュー結成25周年を迎えたASIAN KUNG-FU GENERATIONのスペシャルインタビューを公開。サイトに訪れた方全員がショートバージョンをご覧いただけるほか、「STAR READER」サイトにて専用ブラウザカメラで黒ラベルの「星」ロゴをスキャンすると、フルバージョンがご覧いただけるようになっています。■「#私をリライトしてくれる曲」プレイリストSpotifyにて「#私をリライトしてくれる曲」のプレイリストを公開。合わせて12月8日までの期間でTwitterの一般ユーザーからも「#私をリライトしてくれる曲」を募集。これにより、思い出の楽曲を振り返る体験を通じて、多くの方に今回のテーマ「リライト」を考えるきっかけづくりをしていきます。『STAR READER』特設サイト:関連リンクASIAN KUNG-FU GENERATION 公式サイト: KUNG-FU GENERATION 公式Twitter: KUNG-FU GENERATION 公式Facebook: KUNG-FU GENERATION 公式LINE: KUNG-FU GENERATION 公式YouTube: KUNG-FU GENERATION 公式+(ファンクラブ):
2021年11月26日シンガーソングライター竹内まりやの代表作「元気を出して」が、9月14日(火)から全国で発売される『アサヒ生ビール』の新TVCMに使用されることがわかった。アサヒビールは9月14日(火)から全国で発売する『アサヒ生ビール』の新TVCM「アサヒ生ビール 復活の生」篇を9月9日(木)から、「アサヒ生ビール おつかれ生です」篇を9月14日から全国で放映を開始。新TVCMにはビールのCM初出演となる新垣結衣が起用され、現在は飲食店のみで展開されている『アサヒ生ビール』の缶が復活し、自宅でも楽しめることを訴求したCMとなっている。新垣がカメラ目線で「日本のみなさん、おつかれ生です」と語りかけ、ビールを飲んだ後のホッと落ち着いた表情を通じて『アサヒ生ビール』の特長である“まろやかなうまみ”を表現。この新TVCMに竹内の名曲「元気を出して」の起用が決定した。この楽曲は竹内が作詞・作曲を行い、薬師丸ひろ子に提供されたものだったが、後に自身でもセルフ・カヴァーを行った竹内の代表曲ともいえる楽曲。竹内ならではの優しい歌詞と曲調が映像とあいまって、ぬくもりのある世界観を演出している。また、この新TVCMの放送に併せ、「元気を出して」が収録されている、竹内まりやのオリジナル・アルバム『REQUEST』が、9月14日(火)より各定額制音楽配信サービスで配信されることが決定した。『REQUEST』は1987年に発売された、竹内まりや通算7枚目のオリジナル・アルバム。「恋の嵐」「時空の旅人」「夢の続き」といったオリジナルのシングル楽曲に加え、「元気を出して」(薬師丸ひろ子)、「駅」(中森明菜)、「けんかをやめて」(河合奈保子)、「色・ホワイトブレンド」(中山美穂)など、他アーティストへの提供曲でありJ-POPクラシックスとして名高いナンバーを収録し、オリコン週間ランキング1位、後にミリオン・セラーを記録した、唯一無二の傑作アルバムだ。ぜひ改めて、名曲の数々を聴いてほしい。▼各定額制音楽配信サービスへのLINKはこちら【作品情報】竹内まりや『REQUEST -30th Anniversary Edition-』<収録曲>1. 恋の嵐2. OH NO, OH YES!3. けんかをやめて4. 消息5. 元気を出して6. 駅7. テコのテーマ8. 色・ホワイトブレンド9. 夢の続き10. 時空(とき)の旅人11. テコのテーマ(Single Version)(* Bonus Track)12. 夢の続き(’89 CD Single Mix)(* Bonus Track)13. Good bye(Previously Unreleased)(* Bonus Track)14. 恋の嵐(Karaoke)(* Bonus Track)15. 元気を出して(Karaoke)(* Bonus Track)16. 駅(Karaoke)(* Bonus Track)【追加情報】11月3日(水) アナログ・レコード3枚同時発売●竹内まりや「プラスティック・ラブ」品番:WPJL-10152 / 価格:2,310円(税込)12インチ・シングル・アナログ・レコード(完全生産限定盤)<収録曲>・Side.Aプラスティック・ラブ(Extended Club Mix)・Side.Bプラスティック・ラブ(Original Version)●竹内まりや「VARIETY」(2021 Vinyl Edition)価格:3,630円(税込)アナログ・レコード(完全生産限定盤)<収録曲>・Side.A1. もう一度2. プラスティック・ラブ3. 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)4. One Night Stand5. Broken Heart・Side.B1. アンフィシアターの夜2. とどかぬ想い3. マージービートで唄わせて4. 水とあなたと太陽と5. ふたりはステディ6. シェットランドに頬をうずめて●竹内まりや『REQUEST(2021 Vinyl Edition)品番:WPJL-10154 / 3,630円(税込)アナログ・レコード(完全生産限定盤)<収録曲>・Side.A1. 恋の嵐2. OHNO,OHYES!3. けんかをやめて4. 消息5. 元気を出して・Side.B1. 駅2. テコのテーマ3. 色・ホワイトブレンド4. 夢の続き5. 時空(とき)の旅人
2021年09月08日サッポロ生ビール黒ラベルのビアガーデン「パーフェクトビヤガーデン2018 TOKYO(THE PERFECT BEER GARDEN 2018 TOKYO)」が、2018年6月1日(金)から9月2日(日)まで、JR新宿駅新南改札外「Suicaのペンギン広場」にオープンする。「完璧な生ビール体験」をコンセプトにした本ビアガーデンで味わえるのは、「サッポロ生ビール黒ラベル」の提供品質を極限まで追求した「パーフェクト黒ラベル」。グラスから樽、注出に至るまでの徹底した温度管理、7:3の黄金比率で楽しむクリーミーな泡など、より一層“生のうまさ”が感じられるビールを提供する。また、メインメニューのミートボールをはじめとする、「パーフェクト黒ラベル」と相性抜群のフードメニューも用意されている。【概要】「パーフェクトビヤガーデン2018 TOKYO(THE PERFECT BEER GARDEN 2018 TOKYO)」オープン予定期間:2018年6月1日(金)〜9月2日(日)営業時間:・平日 14:00~23:00(L.O. 22:30)・土日祝 12:00~22:00(L.O. 21:30)※6月1日のみ、17:00〜23:00(L.O. 22:30)休業日:なし(雨天時も営業)所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番55号座席数:最大172席
2017年07月07日2017年4月13日から東京と大阪で、大人の空間でパーフェクトな生ビール体験ができる「サッポロ生ビール黒ラベル《THE PERFECT BAR 2017》」が期間限定でオープンします!東京では六本木の「東京ミッドタウン アトリウム」で、大阪では「大阪・西梅田スクエア」とどちらも仕事帰りにも立ち寄りやすい好立地での開催です。極上の生ビールを飲んで、すてきなアフターファイブの時間を過ごしてみませんか?こだわり抜いたプレミアムすぎる生ビールを堪能しよう「サッポロ生ビール黒ラベル」が今年4月に40周年を迎えたことを記念してオープンする「THE PERFECT BAR 2017」。お店では、40種の中から好きなグラスを選んで「サッポロ生ビール黒ラベル」をパーフェクト樽生スタイルで体験できます。パーフェクト樽生スタイルとは、提供品質基準として「CREAMY」「CLEAR」「COLD」の“3つのC”にこだわり、より一層「生のうまさ」を感じられる樽生ビールのこと。ミクロン単位のきめ細やかさを実現したクリーミーな泡を7:3の黄金比率で提供する「CREAMY:パーフェクト・クリーミー」、泡が最も美しく見える専用ジョッキと専用タンブラーで提供する「CLEAR:パーフェクト・クリア」、そして味や香りといった、ビール本来のうまさを楽しむためにグラス、樽、注出というすべての温度管理を徹底した「COLD:パーフェクト・コールド」の3つのCで、最高の生ビールが提供されます。これはビール好きならぜひ味わってみたいですね!洗練された大人な空間で、プレミアムな生ビールを堪能しましょう!■イベント概要開催場所:東京ミッドタウン アトリウム/西梅田スクエア(東京都港区赤坂9-7-1/大阪府大阪市北区梅田3-2-4)開催期間:2017年4月13日(木)〜4月16日(日)、4月14日(金)〜4月16日(日)開催時間:【東京】4月13日(木)・14日(金)16:00〜21:00、4月15日(土)11:00〜21:00、4月16日(日)11:00〜20:00【大阪】4月14日(金)16:00〜22:00、4月15日(土)11:00〜21:00、4月16日(日)11:00〜20:00提供メニュー:パーフェクト黒ラベル料金:体験1回 500円(税込)…パーフェクト黒ラベル1杯(おつまみ付き)とお土産(THE PERFECT BAR 2017専用(No.00)グラス1個、サッポロ生ビール黒ラベルエクストラブリュー350ml 1缶)問い合わせ先:サッポロビール(株)お客様センターTEL 0120-207800
2017年04月13日8種類のドイツ生ビールを味わえるのは、都内でもここだけ店内はドイツのログハウスをイメージし、自然な暖かみとモダンな明るさを意識したデザインで、友人の家に遊びにきたような、リラックスした時間を過ごすことができます。SCHMATZでは国内最大級8種類ものドイツドラフトビールをご用意。8種類のドイツ生ビールを味わえるのは、都内でもここだけ。本格的なドラフトビールを、ビールを知り尽くした“ビアテンダー”が提供してくれます。ドラフトならではの喉ごしは格別、ビールがぐびぐびイケちゃう! また、これらのドラフトビールを使って作る“世界各地でトレンドのビアカクテル”8種類も展開。ロサンゼルスやニューヨーク、ミュンヘンなどトレンド発信地で人気のビアカクテルをSCHMATZ流にドイツドラフトビールでアレンジした最先端のビアカクテルが楽しめます。料理にあわせてベストマッチなビールもお勧めしてくれるので、豊富な種類で迷ったとしてもだいじょうぶ! 一晩ビール、はちみつ、ハーブミックスで漬け込んだチキンをオーブンでじっくり焼き上げた「ビールとハーブの一晩寝かしグリルチキン」(Regular850円・Large1,480円)は、ジューシーでやわらかい食感がやみつきに。リピート確実!人気№1メニューはイタリアンミックスさせた進化系ドイツ料理人気№1メニューは、「シュニッツェルパルメジャーナ」(1,280円)。本場ドイツのソウルフード、シュニッツェルと人気のイタリアンをミックスさせ、トマトソースとチーズをトッピングした進化系ドイツ料理です。シグネチャーメニューはもちろん、新メニューのドラフトビールを使った「スパイシーシュリンプ」や「ラックス(サーモン)とポテトのグラタン」スパゲッティそっくりな「スパゲッティアイス」などもおすすめ。SCHMATZ自慢の豊富なビアメニューとペアリングを考えぬいた「進化系ドイツ料理」は、女子会や飲み会にもピッタリ。2016年はドイツビール500周年の年。500周年をSCHMATZで、仲間と一緒にお祝いしてみてはいかがでしょうか。盛り上がること間違いなし!取材・文/中島和美店舗情報店名:SCHMATZTEL・予約:03-5545-5424住所:東京都港区赤坂3-19-8アクセス:赤坂見附駅から徒歩3分赤坂駅から徒歩7分営業時間:月~木:11:30~15:00(LO 14:30)17:00~23:00(LO 22:30)金:11:30~15:00(LO 14:30)17:00~23:30(LO 23:00)日:11:30~22:30(LO 22:00)定休日:年末年始のみ
2016年06月21日大切な人と来たくなる、安らぎの銭湯日暮里駅から徒歩3分。下町情緒ある賑やかな路地を一本入ったところに、「斉藤湯」があります。80年以上前から、地元の人々に親しまれる老舗銭湯は、2015年にリニューアルオープンされました。手入れの行き届いたキレイな店内手入れの行き届いたキレイな店内は、女性一人でも気兼ねなく立ち寄れるようにと、3代目店主である斉藤勝輝さんのこだわりが随所に感じられます。実際、改装前は男女比9:1だったところが、6:4ほどまでに女性客が増えたそう。中に入るとフロントの壁には、愛湯家である著名人のサインがずらり。実は、斉藤湯では、年に数回”銭湯寄席”を開催。週末の営業時間前に、子供からお年寄りまで30~40人ほどがロビーに集い、落語を楽しみます。終了後は、お客さんも総出で片付けて、開店の準備。終わったら、みんなでお風呂に入ってから帰る。他にはない、下町のアットホームな雰囲気が味わえる瞬間です。湯上りには樽生ビールをそしてここ「斉藤湯」で見逃せないのが、バーカウンター風なフロントで飲める樽生ビール。ビールマイスターの資格を持つ店長のボブさんが、こだわりの一杯を注いでくれます。「居酒屋で飲むよりウマい!」と評判で、多い時は1日80杯ほど売れることもあるとか。グラスのサイズも4種類、ミニ(200円)、小(300円)、中(400円)、メガ(900円)揃っています。ちょっとだけ飲みたくなる、女ゴコロをくすぐるサイズ展開。湯上りの美味しいビール片手に、おしゃべりに花が咲いて、つい時間を忘れて長居してしまいそう。店舗情報店名:斉藤湯TEL・予約:03-3801-4022住所:東京都荒川区東日暮里6-59-2アクセス:日暮里駅から徒歩3分営業時間:14:00~23:30定休日:金曜日
2016年05月19日俳優の妻夫木聡が3月31日(木)、東京・六本木ヒルズで行われた「サッポロ生ビール黒ラベルパーフェクトデイズ2016」開催記念イベントに出席した。「サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー」が4月12日(火)より数量限定で発売されることに先駆け、全国8都市で開かれる大規模試飲イベント。本商品は麦芽を100%使用し、喉ごしの旨さと爽快な後味を追求しており、黒ラベルのメインキャラクターを務める妻夫木さんは、お客様第1号として登場すると本商品の樽生の試飲を行った。「黒ラベルの樽生は飲んだことがないので楽しみです」と語る妻夫木さんは、ビールが注がれたグラスを渡されると、思わず頬が緩み、「今一瞬、イベントのこと忘れました」とポロリ。そしてグビグビと喉を潤すと、「営業じゃなくて、これは本当に美味しい。やっぱり生ビールって美味しいですね」とニッコリ。その後も「カメラの前でビールを飲むのがなんとなく気が重いなぁ」と言いながらも飲み続け、「旨い!」と目を細めていた。この日は、妻夫木さんが出演するTV-CMも初お披露目された。CMキャラクターを務めて7年目を迎えた妻夫木さんは、「こんなに長くやらせていただけるとは夢にも思っていなかったのでうれしいですね」としみじみ。当初、20代だった妻夫木さんは「35歳になっちゃいましたね。そろそろ僕自身が大人になれっていう話になってきたんですけど」と照れた笑みも見せる。しかし、着実に大人の階段を上り続けている妻夫木さんは、4月より大人の仲間入りをするフレッシャーズへ向けて、「新しく仕事をする時は今でも緊張や不安があるし、初めての仕事で挫折感を味わって俳優業がスタートしたけど、あの挫折がなかったら今の自分はなかった」と自身のエピソードを交え、「一歩踏み出さないと何も始まらないので、失敗を恐れず進むことが何より大事」と力強くエールを送った。「パーフェクトデイズ2016」は3月31日(木)より東京・六本木を皮切りに順次開催。サッポロ生ビール黒ラベル新TV-CM「黒ラベル2016年宣言篇」は4月1日(金)から、「黒ラベルエクストラブリュー篇」は4月12日(火)から全国放送。(text:cinemacafe.net)
2016年03月31日遠藤商事・Holdings.は31日までの期間限定で、「代官山カフェ」(東京都渋谷区猿楽町)にて「冬の生ビールフェア」を実施している。○「生ビール4種飲み比べセット」を、1,500円で提供同フェアでは、4種類の生ビールを飲み比べで楽しめる「生ビール4種飲み比べセット」を1,500円で提供する。4種のビールは、世界150カ国で愛されているグローバルビール「カールスバーグ」(600円)、ビール本来の味わいを楽しめるという「ザ・モルツ」(650円)、フルーティーな味わいのエールビール「ザ・プレミアムモルツ <香るプレミアム>」(700円)。そして深いコクに柔らかな苦味、ほのかな甘みと心地よい香りが絶妙のバランスで調和するという味わい深いビール「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」(800円)となる。ビールがなくなり次第、終了する。さらに、ビール以外のメニューを2つオーダーすると、上記4種類のビールを1杯100円で提供。100円で提供するビールは杯数制限は設けておらず、心ゆくまで好きなビールを味わえる。なお、店内の混雑状況により、2時間制とする場合がある。期間中にビールがなくなり次第、終了となる。※価格はすべて、税別
2015年12月02日ビールがおいしい季節になりましたね。仕事終わりの一杯や、家族や友人とワイワイ楽しみたいときに、今おすすめなのがクラフトビールです。最近は大手ビールメーカーでも作られるようになり、ますます注目度が高まっています。そんなクラフトビールを自宅やお店でより楽しむ方法をご紹介しましょう。そもそもクラフトビールの定義とは? 「一般的に、小規模な醸造所で、ビール職人が精魂込めて作っているものがクラフトビールといわれています。作り方もそれぞれ醸造所によって違います」そう教えてくれたのは、日替わりで30種類の樽生クラフトビールを楽しめる、人気のクラフトビール専門店「クラフトビア マーケット 神保町テラス店」の店長・谷川篤輝さん。今回はクラフトビールに関する豆知識や、より楽しむためのポイントなどを谷川さんに伝授していただきました。今や日本国内だけでも180を超える醸造所で製造されているというクラフトビール。「コシヒカリなど日本独自のお米を使ったビールや、みかんやチョコ、紅茶を使ったビールもあります。どんどん種類は増えてきていますね」と谷川さん。クラフトビール初心者が迷ったときに飲むなら…?基本的なクラフトビールの種類は、ピルスナー&ラガー等、エールビール類、フルーツビール、白ビール(ヴァイツェン等)、黒ビール(スタウト、ポーター等)、IPA(=インディアペールエール)、バーレーワインの7種類。ここで、それぞれの特徴を簡単に解説しましょう。1) ピルスナー、ラガー等大手ビールメーカーで主流の黄金色のビール。のどごしがよく、軽めのテイスト。2) エールビール類ピルスナーに比べ、ホップの香りも強く、しっかりとした味わい。3) フルーツビールフルーツの果汁を加えたり、果実を麦中に漬け込んで作られたビール。白ブドウ、いちご、オレンジなど種類も年々増えている。4) 白ビール(ヴァイツェン等)小麦から作られたビール。フルーティーで飲みやすい。5) 黒ビール(スタウト、ポーター等)麦芽を強い熱で焙煎する方法で使られたビール。芳醇な甘みもありつつ、後味は意外とすっきり。6) IPAグレープフルーツの香りと例えられることが多く、苦みが強いのが特徴。7) バーレーワイン長期熟成させたビールで深いコクと甘みが楽しめる。軽めの白ビールからはじめて、黒ビールやIPAへと進めていくのが基本的な飲み方だそうが、たくさんの種類の中から選ぶのに迷ってしまった場合は…? どのビールを選ぶべきか、お店でも聞かれることが多いとか。「初心者の方には、やはり飲みやすい白ビールをおすすめしますが、ご自分の出身地と同じ醸造所や、ユニークな名前という理由から選んでいただくのもいいと思います。5人くらいの複数で楽しむときは、5種類のビールを少しずつわけて楽しむのがおすすめですね。実際、お店に来るお客様もそういった方が多いですよ」自宅でも楽しめる、おすすめのクラフトビール3本お店だけでなく、自宅でも味わいたいという方のために。通販などでも手に入るクラフトビールの中から、谷川さんのおすすめを3本、セレクトしていただきました。▼「伊豆の国ビール プレミアムヴァイツェン」(静岡)アルコール度数5%伊豆の国ビールは、本格的なヨーロッパスタイルのビールを目指し、2010年に誕生した醸造所。2014年には国際大会でも入賞も果たしています。原料のモルトやホップもヨーロッパから輸入し、こだわって製造されています。飲みやすくフルーティー、かつ奥深い味わいです。「ヴァイツェンはオーソドックスなタイプのドイツビールです。香りはバナナに例えられることが多く、苦みがないので、女性に人気がありますね。クラフトビール初心者にも、まずおすすめしたい1本です」▼「城端麦酒 Kaede-楓- 【カシス】」(富山) アルコール度数4.5%カシスの香りがほのかに漂うフルーツビール。少しピンクがかったカラーもきれいで、見ているだけでもテンションがあがります! 味は甘みが強く、カクテルのように楽しめます。「城端麦酒では、カシス以外にも、レモンとミントをあわせたものや、ピンクグレープフルーツ、紅茶のアールグレイを使ったものなど、様々なフルーツビールを製造されています。こちらも女性におすすめしたいビールですね」▼「BREWDOG パンクIPA」(スコットランド) アルコール度数5.6%IPA=インディアン・ペールエールの由来は、インドがイギリス領だった時代、イギリスからインドに輸送する際、防腐剤代わりに大量のホップを使って作られたビールだからだそう。大人の味わいが堪能できます。「日本のクラフトビールブームに火をつけたのが、このIPAという種類です。苦みが強く、パンチのあるテイストで、一度飲んでハマった人は、ずっとIPAしか飲まなくなるというくらい、ファンが多いのも特徴です。BREWDOGのものはIPAの中でも初心者向けなので、初めてIPAを飲む人にもおすすめです」クラフトビール × 料理の気になる相性「食事とお酒の相性は、飲み物全般的にそうだと思いますが、色の薄いものは、食べ物も同じように薄いものを選ぶのが基本です。ワインと一緒ですね。白には白身魚など、淡白なものと合わせた方が良いですし、肉系でしたら、黒ビールと合わせていただくのが良いかと思います」写真はお店の自慢料理のひとつ「小鯛の軽い燻製アクアパッツァ」(※魚の種類は仕入れ状況によって変更あり)。やはり合わせるなら、白ビール! 今回おすすめとしてセレクトしていただいた「伊豆の国ビール プレミアムヴァイツェン」とも、もちろん相性ばっちりです。これから自宅でクラフトビールを飲むときにも、食事と色が合うかどうか、意識したいですね。お店の味を自宅で再現するコツお店で飲むクラフトビールは格別ですが、家でも同じように楽しみたいものですよね。そこで、できるだけお店の味に近づけるためのコツも教えていただきました。「直接、缶や瓶で飲むのではなく、グラスに注ぐのがまずポイントです。注ぎ始めると泡ができるので、ある程度泡が出たら、その後はゆっくり液体をコップに沿わすように注ぎます。そうすれば、液体が泡の下に注がれ、泡でフタができて、おいしく飲んでいただけます。グラスはなるべく薄めで、ワイングラスの様な蕾型のほうが、香りもたちますし、おいしく感じますね」これから夏に向けて、ますます楽しみ方が広がるクラフトビール。自分の好みに合う、とっておきのクラフトビールを見つけてみるのも◎。本格的な樽生を味わいたい方は、是非一度、お店に出かけてみてはいかがでしょうか。取材協力/・「伊豆の国ビール」(株)時之栖 ・「城端麦酒 Kaede-楓- 【カシス】」 城端麦酒(じょうはなびーる ・「BREWDOG パンクIPA」株式会社ウィスク・イー ※ページ内に記載した上記商品の価格は「参考価格」となりますクラフトビア マーケット 神保町テラス店「クラフトビールを気軽に! 楽しく! 心地よく!」をモットーに、30種類ものクラフトビールをグラスサイズ(250ml)で、480円均一というリーズナブルな価格で提供。今年5月のオープン以降、大人気となっているビアバー。アラフォー世代の女性のお客さんも多いとか。神保町テラス店では、燻製×イタリアンをコンセプトにした、イタリア帰りのシェフによる本格的な料理も味わえます。千代田区神田錦町3-22 テラススクエア1F Tel. 03-5244-5288月〜金:ランチ 11:30〜14:00、ディナー 17:00〜23:30土: ディナー 16:00〜23:30 休日:日・祝日
2015年07月01日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは7月7日、「サッポロ生ビール黒ラベル GLAY函館アリーナLive缶」を北海道限定で発売する。○「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」開催記念の缶ビール同社は、従来より北海道の音楽イベントを応援しており、また、函館市とは人と文化の育成などの分野で「協働・共創のまちづくりに関する協定」を締結している。今回、函館市が運営する「函館アリーナ」開業のこけら落とし公演として7月25日、26日に開催されるGLAYのライブ「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」の開催を記念し、オリジナルデザイン缶を発売する。デザインは、美しい百万ドルの函館の夜景の光が1カ所に集結したイメージのライブ専用のロゴを上部に配置し、その下に今回のライブのタイトル名と開催日程、"函館アリーナ・オープン"の文字と「函館アリーナ」のロゴを配した。350ml缶で価格はオープン。実勢価格は220円(税込)前後。同社では、同商品を通じ、函館市が運営に携わる「函館アリーナ」における一大音楽イベントを応援しPRに貢献することで、函館の活性化を図っていく、としている。
2015年05月29日サッポロビールは12月24日、ヱビスビールとサッポロ生ビール黒ラベルの「2015年干支デザイン缶」発売する。○おめでたいデザインで新年のスタートを同商品は、2015年の干支である未(ひつじ)のイラストをベースに、めでたい姿を意味する「祥」の文字をあしらい、年始のめでたさ感を表現したデザインを採用。同社では、同商品を通じて、家庭での乾杯がいつもよりもっとおいしく、また新しい一年のスタートが楽しく幸せなものになるようにという願いを込めての発売だとしている。価格は各オープン価格。予想実勢価格はエビスビール350ml缶260円前後(税別)、サッポロ生ビール黒ラベル350ml缶220円前後(税別)。
2014年11月13日京樽は同社が展開する回転寿司チェーン「海鮮三崎港」「すし三崎丸」で、12月1日~5日の5日間、歳末感謝企画として生ビールを半額で提供する。同企画は、京樽創業80周年記念の特別セール第5弾として開催するもの。海鮮三崎港では、生ビール通常550円のところ、期間限定の275円で販売。同時に、大きなネタの「寒ぶり」2貫を180円で提供する。ただし、成田空港第1ターミナル店」、「海ほたる店」は価格が異なる。すし三崎丸は生ビール通常520円のところ、期間限定の260円で販売する。また同時に、「寒ぶり」を3貫200円で提供する。ただし、新宿京王モール店、成田空港第2ビル店は対象外。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日