お笑いコンビ・ニッポンの社長が出演する、西友の新WEBCM「客とゾンビ」編が、28日から公開される。新WEBCMには、同社と吉本興業がタッグを組み、実現した本気の“安さ”と“お得”をテーマにしたお笑い賞レース「スーパーお笑い大賞~おもろいやつが得をする~」で優勝したニッポンの社長・辻とケツが登場し、CM初出演を果たした。同レースで優勝をつかんだネタ「客とゾンビ」でシュールな掛け合いを披露しながら、お得に買い物をしていく。■ニッポンの社長インタビュー――出演しての感想は?辻・ケツ:正直、ネタのゾンビ姿で出演できるとは思ってなかったので嬉しかったです。見た目も内容もインパクトがあるので、映画を撮っているような感覚でした。普段使っている西友で撮影できるのもとても感慨深かかったです。――CMのみどころは?辻・ケツ:CMは、優勝ネタでウケた部分を存分に活かしつつ、リアルな店舗で撮影しました。コントを見るような感覚で楽しんでほしいです。――今後の賞レースについて辻:今、ちょうど1年で最も盛り上がるお笑いの賞レースに向けて動いているなか、強敵揃いの『スーパーお笑い大賞』で優勝できたことで勝ちグセがついた気がします。ケツ:良い状態です!辻:ちなみにライバル視している芸人はダウンタウンです。ケツ:ようゆうたな。その方々と争う賞レースはないのよ!
2022年09月28日《鮮度バッチリ食材たち自慢のお惣菜できたてです♪の西友ソング、店内でついマスクの下で口ずさんじゃう》《去年くらいから流れてる西友の矢井田瞳っぽい声のBGM、めちゃくちゃ好き》《西友のテーマソング、やたら爽やかで耳に残る♪美味しいを毎日に~》北海道から沖縄まで、日本全国で300店舗以上を展開しているスーパー「西友」。昨年あたりから、女性シンガーの伸びやかでキレのある歌声が特徴的なオリジナルソングが“耳に残る”として、冒頭のようにSNS上でしばしば話題になっている。なかには、シンガーソングライター・矢井田瞳(43)の歌声を想起する人もいるようだ。話題を呼ぶ謎のオリジナルソングだが、公式サイトでは曲名や歌手など紹介されていない。そこで、本誌は西友の広報担当者に問い合わせてみた。――曲名と歌詞を教えてください「See you SEIYU」です。歌詞については、ドキュメント化しての公表はしていないということですので、ご了承ください。――作曲者や歌手はどなたですか?作詞・作曲松井亮、歌唱矢吹高音です。担当者によると、作詞・作曲を手がけた松井氏は、’97年にメジャーデビューしたロックバンド「the brilliant green」の元ギタリストであることも判明。歌唱の矢吹氏は、ゲームのキャラクターボイスやナレーションなどで幅広く活動している声優だ。――いつから流れていますか?2020年7月です。――全店舗で流れていますか?はい。(ただし、一部の店舗除く)――1日あたり何回くらい流れるのでしょうか?1時間に1回(オリジナルソングがもう一曲あり、そちらも1時間おきに流しております。よってオリジナルソング自体は30分おきです)。――お客様からの反応は?概ねポジティブな反響をいただいております。SNSでの反響が多いです。オリジナルソングに注目が集まるいっぽう、西友といえばUKロックやフォーク、ジャズなど洋楽を軸とした幅広い選曲で音楽ファンから熱い支持を得ていることでも知られている。かつては公式サイトで店内BGMのセットリストを紹介していたが、’18年7月をもって終了。以降はどのように選曲しているのか尋ねてみると、「同タイミングよりUSENの既存チャンネルを使用しております」との回答が。ジャンルの方向性については、「BGMは文字通りBackground Musicですのでお客様の心地よい買物体験を優先することを主眼においております」とのことだった。30分に1回流れるオリジナルソングが、日々のお買い物気分を上げてくれるかも!
2021年08月20日〔西友〕から、本場アメリカでBBQの代名詞とも言われる〔トニーローマ〕とのコラボ商品が発売されました!温めるだけで、手間暇かけたおいしいお肉の味を楽しめると聞いてさっそくLIMIA編集部が試食してきましたよ。なんと、世界で唯一〔西友〕でしか手に入らない商品もあるのだとか!ハロウィンにクリスマス、お正月と続くこれからのパーティーシーズンにぴったりの数々をレポートします♪“バーベキューリブ”の代名詞〔トニーローマ〕の味がおうちで楽しめる!アメリカで広く親しまれる料理といえば、豪快なお肉を甘辛いBBQソースで味付けた食欲そそるバーベキューリブ。そんなバーベキューリブの代名詞として愛されているレストランが〔トニーローマ〕です。日本でも1979年に1号店がオープンしてから幅広い世代の方に愛されている名店なんですよ。そんな〔トニーローマ〕の味をご家庭で気軽に楽しめる商品が、〔西友〕から発売されました!看板料理であるバーベキューリブをはじめとする冷凍ポーク商品4アイテムと、冷凍シーフード2アイテムに、BBQソース3アイテムという充実ラインアップ。チルド商品は〔トニーローマ〕のBBQソースで味付けされていて、温めるだけでお店の味が楽しめるお手軽さなんだとか!気になるお味のほどは……!?なんと日本では〔西友〕だけの独占販売という注目商品を試食してきました♡気分はもうアメリカ!本場さながらのお味をレポート♪●《バックリブ》まず最初にいただいたのは、〔トニーローマ〕の看板メニュー《バックリブ》。手間暇かけて幾度ものプロセスを経て調理した仕上げに、《オリジナルBBQソース》を塗りながらじっくり焼き上げた一品です。独自のスパイスがブレンドされたトマトをベースにしたソースの匂いが、たまらなく食欲をそそります……!甘辛いケチャップを思わせる親しみやすい味は、きっとお子さんも大満足のはず。やわらくジューシーなお肉を、大きなお口でがぶりと豪快に楽しむのがおすすめです♪こんな本格的な味が温めるだけでおうちでも味わえるなんてびっくりですよ!たっぷり700gの《バックリブフル》と、350gの《バックリブハーフ》がありますので、シーンに合わせてお選びくださいね♪●《ポーク&ビーンズ》続いては角切りポークと、野菜やビーンズを一緒に楽しめる《ポーク&ビーンズ》をいただきました。こちらは《トーキョーBBQソース》で調理された一品。なんと、《トーキョーBBQソース》は日本人向けに開発された西友オリジナルの味なんです!ガーリック醤油をベースに、果物の甘みをプラスした中辛ソースは、ご飯との相性も抜群。そのままはもちろん、お好みの野菜をプラスして一緒に炒めれば豪華な一品のできあがり♪忙しい日の頼れる相棒として、常備しておきたい商品です。●《サーモンステーキ&シュリンプ》お肉だけでなくシーフードもありますよ♪こちらは甘みと歯ごたえが特徴的なバナメイえびと脂ののったアトランティックサーモンを、〔トニーローマ〕のBBQソースで味つけ。お味は《キャロライナハニーBBQソース》と《トーキョーBBQソース》の2種類があります。今回いただいたのは《ポーク&ビーンズ》と同じく、《トーキョーBBQソース》でしたが、お肉よりやさしい味つけであっさりと楽しめました♪チルド商品のパッケージ。BBQソースもラインアップ。また、冷凍商品の味つけに使われているBBQソース単品でもラインアップ。先ほど紹介した《オリジナルBBQソース》と《トーキョーBBQソース》の2つに加え、はちみつと黒糖みつのコクのある甘さがくせになる《キャロライナハニーBBQソース》の3種類があります。このBBQソースを使うだけで、いつものお料理が一気に本場アメリカの味に大変身!マンネリ気味な献立の救世主として、こちらもおすすめです♡100g97円〜!アメリカ産ポークの新ブランド〔熟成うまリッチポーク〕にも注目さらに、〔西友〕とコラボレーションした〔トニーローマ〕のポーク商品は、使われているお肉そのものにもこだわりがあるんだとか。使用されている豚肉は、こちらも〔西友〕が新たに発売するアメリカ産ポークのブランド〔熟成うまリッチポーク〕です。国産に比べて旨み成分が高いと言われるアメリカ産ポークを、100g97円〜からラインアップするという驚きの安さ!〔西友〕指定の農場や工場のみを使用することで、安さだけでなく安全性にもこだわったのだそう。「うまい」「安い」「安心」の〔熟成うまリッチポーク〕を、お好みの〔トニーローマ〕のBBQソースで自分だけの味にするのもいいですね♪おうちパーテイーの主役は〔西友〕×〔トニーローマ〕で決まり!〔トニーローマ〕のチルド商品は本格的な味わいながら、どれもレンジや湯煎、フライパンであたためるだけ!面倒な下準備も要らずに主役級のお料理が簡単にできちゃいます。忙しいときに時短で済むのはもちろん、ハロウィンにクリスマス、お正月と、これから続くパーティーシーズンにもぴったり!普段使いも特別な日のおもてなしにも使える〔トニーローマ〕のお味を、お近くの〔西友〕で手にいれてみてはいかがでしょか♪
2018年10月17日数あるスーパーマーケットのなかで、お買い得品がたくさんあり、24時間営業の店舗も多い「西友」を毎日のように利用している筆者。そんな西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」は、コスパも品質も良いと高い人気を集めているとか。そのなかから今回は、私が普段から愛用しているドレッシングをご紹介します!「みなさまのお墨付き」シリーズとは?そもそも「みなさまのお墨付き」とは、一般消費者から「お墨付き」をもらった商品だけを販売する、西友のプライベートブランドのこと。全国のコスパにこだわる主婦(1製品につき100名以上)を対象に消費者テストを実施し、70%以上の支持率を獲得したものしか販売しないという厳しい基準を設けていて、例えば食品では、味・容量・価格が審査の対象となります。また、発売した後も1〜2年おきに再テストを行っており、消費者の嗜好の変化にも対応するというこだわりよう!人気を集め続けられるのも納得です。支持率91.7%!万能ドレッシングそしてそんな厳しい審査を、91.7%という高い支持率でクリアしたのが、「きざみ玉ねぎドレッシング」です。とろとろの玉ねぎの旨みと本しょうゆのコクがおいしく、380mlで税込285円というお手頃さもあって、一度購入してからその味に魅了され、何度もリピ買いしています。このドレッシング、生野菜だけではなく、お肉や魚料理にも使えるのが、特に気に入っているポイントなんです!簡単ラクうま!チキンサラダ上の写真は、筆者が普段から「きざみ玉ねぎドレッシング」を使って作っているチキンサラダです。【作り方】(1)塩コショウした鶏もも肉を皮がパリパリになるまで焼く(2)鶏肉をサラダ(今回はベビーリーフ)の上にのせ、ドレッシングをかけるという恥ずかしくなるくらい簡単なレシピ。ドレッシングに程よい酸味があるので、鶏もも肉もさっぱりと食べることができます。そして当然ですが、下に敷いたサラダとドレッシングの相性はバッチリ。他にも、しゃぶしゃぶや魚のムニエルにかけて食べるのもおすすめです。西友のホームページでは、「みなさまのお墨付き」の商品をカテゴリー別に支持率ランキングを掲載しているので、お買い物の参考にもなります。西友に行った際には、厳しい審査をクリアした商品にぜひ注目してみてくださいね。(文・古川晶子/ディライトフル)
2018年10月16日合同会社西友は11月19日0時、オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」フルボトルを全国342店舗にて870円で発売する。2015年のボジョレー・ヌーヴォーは、ぶどうの収穫量が減少したものの、好天に恵まれ雨が少なかったため、果実の凝縮感のある素晴らしいワインに仕上がったという。同社では、世界最高水準のワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を保持するフィリッパ・カールの監修のもと、全6アイテムを低価格で販売する。西友の親会社、米国ウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達力を活用し、円安の影響など仕入価格が大幅に増える中でも、昨年同様の低価格を実現したとのこと。瑞々しいベリー風味、なめらかでフルーティな味わい豊かな「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」(750ml/870円、375ml/598円)をはじめ、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(750ml/1,180円)、「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォーセレクション・スペシャル」(750ml/1,580円)を展開する。さらに、「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」、「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」、「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(いずれも1,180円)の3アイテムの中から、好きな2本をまとめて購入すると、合計1,980円(1本当たり990円)とお得になる。また、ボジョレーの解禁に先駆け、ボジョレー・ヌーヴォーと同じぶどう品種である、「ガメイ」を使用したスパークリング赤ワイン「ガメイ・スパークリング・ヌーヴォー」を11月5日から1,780円で発売する。※価格はすべて税別
2015年11月04日西友は10月28日、「西友、惣菜ビジネス戦略発表会・試食会」を東京都・八重洲にて開催し、日本糖尿病協会が監修した糖尿病になりにくい「8品目のヘルシー弁当」(398円・税別)の発売を発表した。○カロリーと塩分をおさえた弁当が発売同商品は糖尿病を予防したい人、健康志向の人などを対象にしたお弁当。カロリーや塩分をおさえ、野菜を中心とした栄養バランスのいいおかずを取りそろえている。商品づくりにあたってメニューを監修したのは、糖尿病予防の啓発活動などを行っている日本糖尿病協会。発表会では、実際に監修を担当した同協会理事で秋田大学大学院 医学系研究科教授の山田祐一郎氏が登壇し、どのような点に留意しアドバイスを行ったのか解説してくれた。まず指摘したのは「エネルギー量」だ。山田氏によれば、標準的な糖尿病患者の摂取エネルギー量は1食あたり500kcal。同商品はそれを下回る※464kcalに設定されている。さらに山田氏は低カロリーの効果について「長寿につながる」とコメント。「一般的な人が摂取している標準的な1日のエネルギー量は2,000kcalと考えると、1食あたりの(平均摂取エネルギー量と比較して)同商品のエネルギー量は2~3割減となり、 同商品は長生きにつながる健康食といえる」という。また塩分量は※2.3gに設定 。厚生労働省によれば、塩分摂取量の1日あたりの目標値は成人男性で8.0g、成人女性7.0gとなっていることから、毎日3食同商品を食べても目標値を達成できることになる。加えて、脂肪やたんぱく質、炭水化物のバランスも重視した。最後に山田氏は「糖尿病患者の食事というのは特別な病気の人に対する食事というよりは、一般の人にとっても健康にいい食事。結果として糖尿病にもなりにくいので、食事をとる際にどういうことに留意する必要があるか、意識づけるという意味でも食べていただけたらと思う」と述べた。※関東エリアで販売される商品の栄養成分値○薄味……かと思いきや、満足感たっぷり!さて、気になるのはそのお味だ。早速提供されたお弁当のふたを開けると、彩り豊かでボリュームたっぷりなメニューが並んでいた。品目は8種。野菜ばかりなのかと思いきや、お肉もしっかり入っている。メインディッシュの「チキントマト煮」は、「満足感を感じてもらいたい」とカロリー制限がある中でも味付けなどを工夫して盛り込んだという1品。実際に食べてみると、トマトの味がしみこんだジューシーな味わいが口の中に広がり、空腹を満たしてくれた。くわえて「小松菜のおひたし」や「野菜の煮物」は、塩分控えめながらしっかりとした味付けになっている。同社によれば「煮込みや冷やしこみの時間を工夫した」とのこと。ごはんも「十六穀米御飯」と「五種豆と五穀入り御飯 」の2種を用意。栄養価が高いだけでなく、かむ回数が増えることで腹持ちが良くなる効果もあるという。同商品は全国の西友341店舗で11月6~30日の期間販売される予定だ。○6人に1人が糖尿病&糖尿病予備軍「糖尿病が強く疑われる人」の割合は近年増加傾向にあり、男性で16.2%、女性で9.2%。このうち65歳以上の高齢者は73.3%を占めている(2013年国民健康・栄養調査: 厚生労働省)。さらに日本糖尿病協会によれば、日本の総人口の6分の1にあたる約2,210万人が糖尿病、またはその予備軍に該当するということで、予防のための食生活や食習慣の見直しがますます求められているといえるだろう。11月14日は「世界糖尿病デー」、11月9~15日は「全国糖尿病週間」となっている。この機会に、普段意識することが少ないかもしれない糖尿病について関心を持ってみてはいかがだろうか。
2015年10月29日西友は、10月16日~12月23日までの間、全国の西友346店舗と「SIYUドットコム」にグランド・オープンする「SEIYU ドットコム ギフト館」にて、お歳暮ギフト取り扱いを行う。「SIYUドットコム」では、オムニチャネル対応を成長戦略の軸とし、実店舗とネットの双方をシームレスに融合することで、顧客のニーズ・都合に合わせた商品選びや注文方法、購入場所、受け取り方法など選択肢の幅を広げ、より便利で快適な購入体験の提供を目指す。同社によると、お中元やお歳暮などのシーズンギフトは、店頭で実際の商品を見て販売員と相談しながら検討したいというニーズと、ピーク時期に混み合う店頭で並ばず、自身の都合が良いときに時間をかけずに買いたいという2つのニーズが存在するという。これに対し同社は今冬、「SEIYU ドットコム ギフト館」を新設し、お歳暮ギフトのネット販売を本格的に開始するに至った。また、同社のギフト商品は、シーズンギフト市場全体が伸び悩む中、人気の高い定番商品を低価格で提供することで継続的に売上を伸ばしており、2014年のお歳暮ギフトの売上高前年比は約10%増と好調に推移。今回の「SEIYU ドットコム ギフト館」のオープンにより、ネットでの販売を強化し、2014年以上の売上を実現したい考えだ。
2015年10月19日西友は10月8日、「焼パスタ(クリーム&ボロネーゼ)」(税別450円)を長野、関東エリアの「西友」店舗で発売した。10月15日より、関西、東海エリアで販売開始予定。同商品は、生パスタの上に濃厚に仕立てたクリームソースとボロネーゼソースを重ね、チーズをトッピングしてオーブンで焼いている。麺に気泡がない「真空麺」を使用することで最後までもちもちとした食感が楽しめるほか、焼成によってこんがりした食感も味わえるとのこと。
2015年10月09日西友はこのほど、「鶏だし"あつもり"つけ麺」をはじめとした温麺6品目を関東を中心とした240店舗で発売した。同社が目玉商品としているのは、「鶏だし"あつもり"つけ麺」(370円)。鶏をベースにしたコクのある濃厚スープで、麺はスープが絡みやすいよう、極太麺を使用した。具材は鶏チャーシューや鶏団子。関東・長野・東北・東海のみで販売する。「コク旨醤油ラーメン」(298円)は、魚介だしのきいたスープに背脂をプラスしたラーメン。関東・長野・東海のみで販売する。「濃厚みそラーメン」(298円)は、赤と白の北海道産のみそを使用したラーメン。ねりごまやにんにくを炒め、風味豊かに仕上げたという。関東・長野・東海のみの販売。「1/2日分の野菜が摂れるタンメン」(298円)は、1食で1/2日分の野菜を摂取できるとする商品。関東・長野のみで販売する。「天ぷらそば」(298円)は、五割そば粉を使用した麺に大きなかき揚げをトッピングした。「鶏肉うどん(ゆず胡椒)」(298円)は、3種の原料からだしを抽出したスープと国産小麦を使用したもちもち麺を組み合わせた。いずれも関東のみで販売する。※価格は税別
2015年09月10日西友は9月3日~10月7日、九州限定の人気総菜10品目を集めた「九州フェア」を全国の「西友」「サニー」340店舗で開催している。同フェアでは、たっぷりのレタスが特徴の太巻き「レタス巻」(8カン/税別398円、小4カン/税別200円)をはじめ、九州産の鶏の胸肉をふっくらジューシーに仕上げた「九州産とりの天ぷら」(税別298円)や、タルタルソースと甘酢のタレで味付けした「九州産とりのチキン南蛮タルタルソース」(税別398円)などが登場。その他に、「九州産とりのタルタルチキン南蛮弁当」(税別470円)、「九州産とりの天丼」(税別370円)、「鶏だしのかしわめし」(税別370円)、「鶏だしのかしわめしおにぎり」(税別150円)、「九州産とりの肝煮」(税別258円、北海道を除く)、「九州産キビナゴの唐揚」(税別198円、北海道・長野を除く)を販売する。
2015年09月03日西友は25日、販売価格を6カ月間低価格で固定する「プライスロック」第1弾対象商品のうち、特にニーズの高い134品目について、価格固定期間を3~6カ月間延長すると発表した。また、27日より、同プログラムの第3弾として、303品目の食品・日用品を新規対象商品として選定し、全国347店舗と「SEIYU ドットコム」で販売する。○好調商品は期間延長や価格引き下げを実施「プライスロック」は、最低6カ月間、対象商品を一切値上げせずに低価格で固定するというEDLP強化策のひとつ。2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」に導入され、好評を得ているという。西友では、2015年3月より第1弾、5月末より第2弾を実施。対象品目の売上金額・数量はともに2桁増になるとともに、西友全社の2015年第2四半期(4~6月)の既存店前年売上比は5.5%増加した。また、同社が実施する競合店の価格差に関する調査によると、2015年4~6月の西友の価格は他店と比べて平均5.2%低く、前年同時期の4.1%から価格差はさらに拡大したという。第1弾の期間延長商品は、バナナや豚肉などの生鮮食品や、飲料、調味料、ハムなどの加工品、および日用品など。今回の期間延長により、プログラム開始以降、低価格を最長1年間にわたり維持することとなる。同社は今後も、好調な「プライスロック」商品については、期間延長や価格引き下げなどを行うとしている。
2015年08月26日西友はこのほど、「ゴーダ・チェダー・マスカルポーネ・パルメザンのチーズソースを使ったチーズ好きのためのチーズバーガー」(税別280円)を発売した。同商品は、バーガーパテが隠れるほどの大きさのスライスチーズが特徴とのこと。味の決め手は、ゴーダ、チェダー、マスカルポーネ、パルメザンの4種類のチーズを使用したコクのあるクリーム状のソースで、チーズ感を強調したという。バーガーパテは、4月に発売した「二段加熱製法でふっくらジューシーに! トマトの甘みを閉じこめたごちそうハンバーグ」(税別198円)と同じものを使用。ハンバーグは、家庭で作るような手作り感と味わいにこだわり、同社の100%子会社の若菜(わかな)と、食肉加工メーカー米久が開発した。なお、店舗により取り扱い商品が異なる。東海・関西エリアのみ、白ゴマなしのバーガー用バンズを使用する。
2015年06月20日西友はこのほど、「二段加熱製法でふっくらジューシーに! トマトの甘みを閉じこめたごちそうハンバーグ」(税別198円)を発売した。同商品は、同社の100%子会社である若菜が、食肉加工メーカー・米久と共同で開発したもの。素材の吟味や試作を繰り返し、約1年かけて手作り感のある家庭の味を再現したとしている。工場では、ハンバーグの生地を「中具」と「外具」の2つに分け、中具を外具で包み込むように2層に成形することで、ふっくらと仕上げたという。また、具材のトマトの自然な甘さやうま味を引き出すために、相性の良い玉ねぎを加え、野菜たっぷりの味わいに仕上げたとのこと。また、肉汁と野菜汁をしっかり閉じ込めるために、2段階に分けて加熱する「二段加熱製法」を採用した。最終調理は店舗厨房(ちゅうぼう)で行い、オリジナルのデミグラスソースをあわせて提供する。このハンバーグをベースにした商品として、「トマトの甘みを閉じこめたジューシーなハンバーグを2種類の特製ソースで食べる手づくりハンバーガー」(税別250円)と「二段加熱製法でふっくらジューシーに! トマトの甘みを閉じこめたごちそうハンバーグ弁当」(税別370円)も販売している。なお店舗により、品ぞろえが異なる場合もあるとのこと。
2015年04月20日西友とディー・エヌ・エーが協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は16日、KDDIが運営する「au ショッピングモール」に初の総合スーパーマーケットとして出店した。今回の出店により、auユーザーは「au ショッピングモール」を通して「SEIYU ドットコム」のサービスを利用することが可能となる。商品は、食品(生鮮食品・要冷品は除く)と日用品を中心に約2万品目を用意し、「SEIYU ドットコム」専用の配送センターから全国の利用者へ配達する。「SEIYU ドットコム」では、大容量商品はもちろん単品でも買うことができ、2,980円(税抜)以上の購入で配送料が無料となる。「au ショッピングモール」ならではの利用特典として、100円(税込)ごとに1ポイント以上のWALLETポイントを付与。auかんたん決済で支払った場合は、さらに100円(同)ごとに1ポイントのWALLETポイントを付与する。貯まったポイントは、1ポイント=1円として「au ショッピングモール」での買い物などに利用できる。西友では、今後も需要の伸長が見込まれる「SEIYU ドットコム」をビジネス成長の大きな軸と位置づけており、今回の「au ショッピングモール」への出店は事業拡大のために重要な施策のひとつと考えているという。今後は、さらなる顧客サービス強化を図ることにより、2015年度は「SEIYU ドットコム」の売上前年比40%増を目指すとしている。
2015年04月17日西友がディー・エヌ・エーと協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は、3月16日より、西友元町店(長野県松本市)にて「うけとロッカー」サービスを開始すると発表した。本サービスは、同店が建て替えのため一時閉鎖する期間中、パイロットプログラムとして本格導入に先駆けて実施するもの。顧客がネットで注文した商品を、希望する時間帯に、元町店の敷地内駐車場に設置された専用ロッカーにて受け取ることができる。顧客がネットで商品注文時に指定した受け取り時間帯に、付与されたパスワードを専用ロッカーに入力することで商品を受け取ることができる。24時までに注文すると最短で翌日の12時~16時、11時までに注文すると最短で同日の16時~20時に受取り可能。年会費と入会費は無料。手数料は購入額3,000円未満で300円(税抜)、3,000円以上で無料となる。生鮮食品を含む約15,000品目の品揃えの中から注文可能で、商品は元町店の近隣店舗より元町店店頭の専用ロッカーに格納される。SEIYU ドットコムでは、同パイロットプログラムの結果を踏まえ、今年中のサービス本格開始を計画している。
2015年03月06日西友は5日、食品や日用品など計200品目を6カ月間低価格で固定する「プライスロック」プログラムを開始した。対象店舗は、全国372店舗と「SEIYUドットコム」。「プライスロック」では、今後6カ月の間、対象商品の市場価格が値上がりした場合でも、低価格に据え置いたまま販売する。同プログラムは、2012年からウォルマート傘下の英国スーパーマーケット「ASDA(アズダ)」にも導入されており、好評を得ているという。対象商品は、サーモンや牛肉などの生鮮食品13品目、弁当やおにぎりなどの惣菜商品9品目、飲料、米や食用油などの加工食品117品目、洗剤やおむつなどの日用品61品目の計200品目。このうち、約4割は価格を一段引き下げた「値下げ商品」となる。主な商品と価格は、バナナが1カット90円(税抜、以下同)、伊藤園「おーいお茶 緑茶」(2リットル)が127円、雪印「ネオソフト」(300グラム)が178円などとなっている。西友は、EDLP(Every Day Low Price)を軸とする低価格路線を推進しており、「他店チラシ同額保証プログラム」や「81円(税抜)キャンペーン」などの取り組みを通じて「西友の安さ」を訴求してきた。2014年の既存店前年売上比は4.3%増と過去24年間で最高となるなど、業績は好調に推移している。
2015年03月05日西友はこのほど、市場最安値級の8,800円の紳士用スーツを全国80店舗で販売した。○色柄は全35種類、サイズは全22サイズ同商品は、1万円以下という市場最安値級ながら、機能面にもこだわり開発したスーツ。今回初めて、しわになりにくいイージーケアの生地を採用し、スラックスには自宅でも洗濯ができるウォッシャブル機能を付加した。ジャケットにはスマートフォン用内ポケットや脇汗止め付き。また、スラックスには、この価格帯では珍しい、ワイシャツがズレにくい滑り止めテープが付いている。仕立て面でも、型崩れを防ぐ切台場仕立てを施し、裏地際部分にはステッチを入れた。様々な体型に合うように、全22サイズの豊富なサイズを展開。タイプも、スリム、レギュラー、リラックスの3タイプを用意した。色柄はビジネスシーンに最適なブラック、ネイビー、グレーをベースカラーとして、無地、ストライプ、今季トレンドのチェックなどの柄を組み合わせ、同社史上最多の全35種類を取り揃えた。価格は8,800円(税別)。
2015年02月10日西友は16日、8,800円(税抜)の紳士用ビジネススーツを全国80店舗にて順次販売を開始した。高機能性とデザイン性を兼ね備えたスーツを低価格で提供することで、現役のビジネスマンや若年層をサポートするという。同商品は、1万円以下という市場最安値級ながら、機能面にもこだわった点が特長。今回初めて、しわになりにくいイージーケアの生地を採用し、スラックスには自宅でも洗濯ができるウォッシャブル機能を付加した。ジャケットには従来から好評だったというスマートフォン用内ポケットや脇汗止めを、スラックスにはワイシャツがズレにくい滑り止めテープを採用。また、仕立て面でも、内ポケットに切台場仕立てを施すとともに、際部分にステッチを入れて補強した。デザインについては、スタイリッシュな裏地を使用して洗練されたスタイルを追求。色柄は、ブラック、ネイビー、グレーをベースカラーとして、無地、ストライプ、今季トレンドのチェックなどの柄を組み合わせ、同社史上最多の全35種類を取り揃えた。全22サイズ(Y~BB体×3~8号)、スリム、レギュラー、リラックスの3タイプを用意する。同社は、同商品の販売により、紳士スーツカテゴリーの売上を前年比2割増まで拡大することを目指すとしている。
2015年01月16日西友は、2014年度の「社会貢献活動助成プログラム」の一環として、認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)育て上げネットに対する助成を、昨年に引き続き実施することを決定した。○今回から遠方から通学する受講生に交通費も補助「育て上げネット」は、若者への支援を「社会投資」ととらえ、無業の状態にある若者の就労基礎訓練プログラム「ジョブトレ」や、その保護者の支援、学校やコミュニティ向けの教育支援プログラムを実施している。昨年は、低所得世帯(世帯年収350万円未満)のニートの若者(若年無業者)にも広く「ジョブトレ」の受講機会を提供する新たな仕組みとして「若者就労・応援パッケージ」を設立した。同社の助成により、同パッケージを利用した初のプログラムとなる「西友パック」を立ち上げ、これまでに13名の無業の若者に対し、「ジョブトレ」を自己負担なく受講する機会を提供した。同プログラムの一部として、受講者は全員、西友店舗での職場体験実習も行っている。受講者のうち、11名がすでに就職しており、他の2名も就職活動中だという。このような成果をふまえ、このほど継続助成を決定した。助成対象となる「西友パック」の内容は、今回からさらに拡充。約3カ月間の「ジョブトレ」受講(最大15名分)に加え、新たに受講後の就活サポートや、遠方から通学する受講生を対象に、交通費補助も実施する。
2014年11月28日西友は27日、全国の西友371店舗にて、人気の商品を同一価格で提供する「81円(税抜)キャンペーン」を30日より実施すると発表した。新規投入商品を含む人気食品100品目以上を揃え、最大31%の値下げを行う。期間は2014年12月31日まで。同社は2014年2月と6月に、ニーズの高い食品カテゴリーを選定し、「81円(税抜)キャンペーン」を実施。同一の低価格であるという安心感が消費者に好評で、売上も好調に推移したという。同社は今回、恒例となった同キャンペーンを通じて、改めて西友の価格の安さをインパクト強く訴求するとしている。今回の「81円(税抜)キャンペーン」では、カレー、飲料、スナック菓子など人気の商品を81円(税抜)に値下げする。中心値下げ率は約13%。主な商品は、永谷園「おとなのふりかけ 本かつお 5袋入」(値下げ前価格118円)、ハウス「カリー屋カレー中辛 200g」(同85円)などとなっている。また、ぼんち「うに揚げせん」など、新規に取り扱う商品も81円(税抜)にて販売する。併せて、オンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」においても、同キャンペーンを実施する。
2014年10月28日西友は21日、低価格ラインのPB(プライベートブランド)「きほんのき」に、日用品を新たに追加すると発表した。これにより、消費増税や物価上昇に伴い高まっている低価格志向に対応する。「きほんのき」は、シンプルで無駄を省いた商品を、そのカテゴリーにおいて"最安値級"の価格で提供するPB。2012年12月の販売開始以来、「炭酸水(350ml、37円)」「穀物酢(500ml、78円)」など、特に低価格への期待が高いベーシックな食品を展開し、消費者から好評を得ているという。2014年3月に消費増税前の駆け込み需要が高まった際、「きほんのき」の売上は同年1月比で約20%増を記録、駆け込み需要が落ち着いた5月以降も継続して好調に推移している。これらの結果から、同社は今後も食品や日用消耗品の分野で低価格商品への高いニーズが継続すると判断し、新たに日用品カテゴリーに導入することを決定したとしている。第1弾として、ペットシートなどのペット用品、キッチン・浴室用スポンジ、アルミホイルなど合計12品目を、全国の西友365店舗にて22日より発売。必要な機能を満たしながらもパッケージや付属品を極力シンプルにすることで、市場の同等品と比べて平均20%~40%安い価格を実現した。今後は、2014年12月末までに23品目まで拡大する予定という。
2014年10月22日西友はこのほど、2014年秋冬の新商品として、トレンドを反映した新感覚の「ポテトサラダ」を全国の西友370店舗で発売した。同社では2014年度下半期の目標の一つに、好調の惣菜カテゴリーの強化を掲げている。このほど、コンビニエンスストアの利用頻度の高い若い女性層の獲得を目指し、「温めて食べる」「デザート感覚で楽しめる」という新感覚のポテトサラダを開発した。「温めて食べる」ポテトサラダは2種。「ポテトの彩り野菜トマトソースがけ」(税別189円)には、トマトソースと相性の良い、なす、パプリカ、ズッキーニなどの彩り野菜をトッピングした。「ポテトのきのこクリームソースがけ」(税別189円)は、ブラックペッパーをきかせたホワイトソースの味わいが楽しめる。「ポテトのさつま芋ヨーグルトソースがけ」(税別189円)は、デザート感覚のポテトサラダとなっている。3種ともジャガイモを蒸し、つぶして下味をつける一連の工程から、オリジナルのトッピングソース作りまでを一貫して自社工場で手掛けることで、お手頃価格での提供を実現した。いずれも10月9日から4週間の期間限定で販売している。また、コンビニエンスストアを意識したもう一つの商品として、10月9日に「魚介豚骨つけ麺」(328円/税別)も発売した。鯖(さば)と鰹(かつお)の粉末を使用した魚介の濃厚な味が楽しめるつけ麺で、関東、長野エリアのみで展開している。
2014年10月17日西友は10日、米国産豚肉「肩ロースブロック」と「ロース切身」の2商品を約1割値下げして販売を開始した。親会社の米ウォルマート・ストアーズとの一貫管理により、輸入商社を通さず直輸入することで販売価格を引き下げる。販売価格は、ともに100グラム当たり97円(税抜)。販売場所は、全国の西友371店舗および「SEIYUドットコム」。豚肉市場は近年、需要が伸びる一方で、国内農家の減少による生産高の縮小傾向 が継続している。加えて、2013年10月に国内で豚流行性下痢(PED)の発生が確認され、全国で感染が広がったために、さらに豚の頭数が減少し、仕入れ価格、小売価格ともに高騰が続いているという。また、日本の輸入豚肉の9割を占めると言われている米国産豚肉においても、国内の状況を受けた需要の高まりにより、同様の影響が拡大。2014年8月の平均小売価格は、同年1月と比べて、国産豚肉ロースで約4%増、輸入豚肉ロースで約29%増と、大幅な価格上昇が続いている。今回の値下げ対象商品では、輸入商社を通さず、西友が米国の取引先から直輸入する新スキームを導入し、中間流通コストを抑えることで、販売価格の引き下げを実現。また、親会社のウォルマート・ストアーズと既に取引があり、ウォルマートが定期監査と品質管理を実施している取引先と直接取引を行うことで、安心・安全な品質で、かつ日本の消費者の好みに合う商品を安定して調達できるという。
2014年10月10日西友はこのほど、青果(野菜・果物)を対象に「同額保証プログラム」を全国364店舗にて開始した。同社では「EDLP」(Every Day Low Price)を軸とする低価格路線を推進し、「地域で一番安いお店」を目指している。「同額保証プログラム」は、同店の商品を他店のチラシ掲載商品と比較し、一定の条件を満たす場合に他店の価格と同等の金額で販売するというもので、これまでも生鮮食品および一部商品を除く商品を対象に実施していた。このほど同社では、青果カテゴリーにおいても同プログラムの導入を開始した。ルールは極めてシンプルで、他店のチラシに記載されている「商品名」「容量」「規格」「国産/輸入」の事項に関して確認するだけ。例えば、国産玉ねぎ1個であれば、産地にかかわらず「容量1個」および「国産」という事項を満たしていれば、同プログラムが適用される。ただし、グラム当たり単価でのチラシ掲載商品に関しては、対象外とのこと。対象となるのは、同店取り扱いの野菜と果物(カット野菜、カット果物、野菜水煮を含む)。他店の新聞折り込みチラシを切り取らずにチラシ現物を持参し、レジで渡すと適用される。インターネット掲載チラシやその出力印刷、コピー印刷したチラシは無効。
2014年10月03日西友はこのほど、同社オンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」においての売れ筋ランキングを発表した。同サイトでは、グランドオープンから7月で1周年を迎えることを記念し、「SEIYU ドットコム1周年夏祭りスペシャル」を開催している(7月末まで)。サイト内には、「よりどり屋」「超ホット屋&超クール屋」など、縁日の屋台をイメージした6つのコーナーを設置しており、今回はコーナー別の売れ筋をランキング化した。ネット通販では珍しいよりどり買いができる「よりどり屋」は、食品、お酒、日用品を中心とした約180品目を、3本よりどり価格で購入できる。同コーナーでは、3点285円のチューハイ、ハイボールが上位を占めた。特にレモン味は人気のようだ。激辛ラーメンやカレーなど、辛い商品を集めた「超ホット屋」では、「カリー屋カレー大辛」が首位となった。辛さを前面に出したスナックが2位・3位を占めている。冷感アイテムを集めた「超クール屋」では、ボディペーパー・ボディーシートが上位を独占した。南国気分を演出する商品をそろえた「トロピカル屋」では、ドクターペッパーやチェリーコークのほか、「ハワイアンサン グァバネクター」などトロピカルテイストのドリンクが売れ筋となっている。「駄菓子屋」のコーナーでは、「ブタメン」シリーズから2商品がランクインした。全コーナーの中でも一番人気の「売切御免!安さわっしょい」コーナーは、週に2回、数量限定で低価格の商品を販売している。同コーナーではペットボトルの天然水やウーロン茶のケース売りが人気のようだ。
2014年07月28日西友はこのほど、「グレートバリュー キャラメルポップコーン」「グレートバリュー メイプルポップコーン」を直輸入し、全国220店舗での販売を開始した。同商品は、ウォルマート・カナダで販売されているウォルマートのプライベートブランド「グレートバリュー」シリーズから登場した、甘く味付けをしたポップコーン。1パック150gで価格は各198円(税別)。「キャラメルポップコーン」は、ポリポリした食感が楽しめるキャラメル味。「メイプルポップコーン」には、カナダのメープルシロップを使用した。また、6月からは、保存料や砂糖を全く使用せず、フルーツそのもののおいしさを楽しめる「アーバンフルーツ」シリーズも販売している。フレーバーは、ブドウ・ブルーベリー・カシスを使用した「スーパーベリー」、「ストロベリー」、「チェリー」の3種。いずれも果物だけを焼き上げて作ったドライフルーツで、価格は各360円(税別)。
2014年06月26日今やテレビで見ない日はないと言ってもいいほど、大人気の壇蜜さん。男性からはもちろん、その美しさや女性らしさは女子としても気になるところですよね。そんな壇蜜さんが、「西友 冬ギフト(お歳暮)」のキャラクターに起用されたそう。西友と壇蜜さん? 意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、実は壇蜜さん、普段から西友ユーザーであることをブログで紹介したことがあるとか。西友でお買い物をする壇蜜さんの姿、ちょっと見てみたい気もします。このたび、「西友 冬ギフト(お歳暮)」のキャンペーン開始に伴い、壇蜜さんが執筆した手記を、彼女自らが朗読するスペシャルムービー、その名も『愛と蜜』を、西友サイト内の 冬ギフトスペシャルサイト で、全2回にわたって配信中。第1回は壇蜜さん自身がもつ50代の男性観を表現した「50の虜」。これは、“50”という数値から連想される壇蜜さん独自の世界観を表現した小説。“50”という数値から彼女がイメージしたのはロマンスグレーの男性。そこから西友へとどうつながるのか。“50”という数字が持つ、それぞれの魅力・高揚感を楽しめそうです。第1回の「50の虜」動画を視聴後、スペシャルサイトをシェアすることで、第2回、壇蜜さん自身が持つ浮気論について語った「浮気と本気」が視聴できる仕組みとなっているから、お友達などと同じ動画で盛り上がれるのも楽しそうですね。壇蜜さんが語る浮気論となれば、おおいに気になるところです。女友達はもちろん、男性にも見てもらって感想を聞いてみるのも楽しそう。壇蜜さんと言えば、その美しさや独特の話し方はよく知られていますが、このスペシャルムービーでは、見事な文才も発揮。これまであまり知られていなかった彼女の知的な一面や魅力を知ることができるはず。ぜひ、 冬ギフトスペシャルサイト にアクセスして、壇蜜さんの新しい魅力に触れてみては? あわせて、西友の冬の定番ギフトをチェックして、日頃お世話になっている人やしばらく会っていない懐かしい人へ、贈り物をしてみるのもいいかも。 ・西友 公式サイト 冬ギフトスペシャルサイトは、 こちら から
2013年11月12日西友は25日、新プライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」について、2013年末までの販売品目数を当初予定の400品目から100品目追加し、合計500品目発売すると発表した。「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで高評価を受けたもののみを商品化したもの。2012年12月より販売を開始し、これまでに加工食品を中心に約150品目を展開、売上数量は既存PBと比べて全体で約20%伸長しているという。今回の追加販売では、新規開発商品の「結束スパゲティ(168円/500g)」、「和風しょうゆドレッシング(298円/380ml)」に加え、原料高騰により値上げが懸念される小麦製品の「細目ソフトパン粉(97円/150g)」や大豆製品「極小粒納豆(78円/50g×3)」なども低価格で提供。このほか、「PETボトル はと麦入り麦茶(68円/500ml)」、「無脂肪ヨーグルトプロバイオティクス(97円/400g)」、「ミックスピザ(冷凍)(258円/240g)」などを販売する。発売時期は商品により異なるほか、変更する場合がある。また、店舗により商品の取扱いは異なるとのこと。同社は5月5日より、「みなさまのお墨付き」ブランドの認知アップを図るため、キャンペーンを実施。店内告知とホームページ上で、全商品の消費者テストの評価(”支持率”)を開示し、実際に消費者テストに合格したものであることを消費者に紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月26日西友は3月19日より、冷涼機能性肌着「エコサラ」の紳士用・婦人用・子供用肌着とパジャマ合計81品目を、全国の西友290店舗で発売する。今年は売れ筋のラインの中から18品目を、昨年より最大約40%価格を下げて販売する。西友オリジナル商品の「エコサラ」は放湿性と快適な着心地が特徴。軽くてサラリとした着心地で、汗をすばやく吸収・放出し、ベタ付きやムレを防ぐ。2009年に販売開始し、2012年には売上高が6倍に。同社のインナーウエアの主力商品に成長した。同社では長年の愛顧に感謝し、価格を大幅に下げて提供する。価格は婦人ショーツ7種が380円(値下げ率36%)、紳士肌着5種は580円(同27%)、婦人肌着カップ付きインナー2種は980円(同24%)、婦人キャミソール・タンクトップ4種は780円(同22%)。また、3月19日より西友100店舗にて、節電オフィスで頑張るビジネスマンのためのエコサラ、「冷」「爽」シリーズを発売している。「冷」シリーズは、従来よりも接触冷感性と吸水拡散性が高い素材を使用。更に、熱伝導性の高いキュプラが肌の熱を奪うため、よりひんやりとした着心地となっている。デザインは半袖V首、V首スリーブレスのほか、半袖シャツの袖口から見えにくいV首2分袖デザインも用意。色は白、透(す)けにくいベージュ、カジュアルなクロの3種。「爽」シリーズでは綿を使用した素材に、新たに強く撚(よ)りをかけた糸「強撚糸(きょうねんし)」を組み合わせた。シャリ感のあるドライな肌ざわりを実現している。半袖U首や半袖丸首、ステテコなどデザインは5種。「冷」「爽」シリーズとも価格は980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月21日11月15日にボジョレー・ヌーヴォー解禁を迎えるにあたり、イオン、西友、ドン・キホーテは、今年販売する各社オリジナルの「ボジョレー・ヌーヴォー」を発表した。イオンは「トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を発売。同商品は、特に優れた生産環境を備えた一部の産地だけが名乗ることを認められている「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」として、国内初のPB(プライベートブランド)商品となる。価格は680円より。同社のワイン輸入を担っているコルドンヴェールのボジョレー・ヌーヴォー輸入量は、日本最大の110万本(750ml瓶換算)となった。その感謝の気持ちと東北エリアの復興への願いを込め、本年直輸入するボジョレー・ヌーヴォー1本につき1円を岩手県・宮城県・福島県の被災地に寄付する。西友では、オリジナル商品「ボジョレー・ヌーヴォー(750ml)」を、昨年の690円からさらに価格を下げ、650円で販売。同商品は世界で最も権威あるワインの資格「マスター・オブ・ワイン」を持つ、フィリッパ・カールが監修する。同社は今年よりハーフボトルのラインナップを拡充。昨年に引き続きサンキュー(390円)価格を維持した「ボジョレー・ヌーヴォー」、500円に値下げした「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」に加え、今年は「ボジョレー・ヌーヴォーロゼ」が500円で登場。フルボトルで販売する全3種類のハーフボトルを用意した。ドン・キホーテでは2011年同様、4種のペットボトル入りオリジナル「ボジョレー・ヌーヴォー 2012」を、750mlで490円からと“驚安価格”で販売する。また、世界最大のオーガニック認証機関「ECOCERT(エコサート)」が認証したオーガニックワイン「ボジョレー・ヌーヴォー・エコサート 2012」のエチケットラベルには、ボジョレー生産者より東北復興への祈りのメッセージが寄せられている。同社はボジョレー・ヌーボー特設サイトを開設。販売するワインについて詳しく説明している。各店とも、解禁日である11月15日の午前0時より販売する(一部店舗を除く)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日