資生堂銀座本店SHISEIDO THE STOREは3月より、“あなた仕立て”の新サービス「ザ・ギンザビューティースタイリング」をスタートします。■スキンケアからメイクアップまでオーダーメイドで提案「ザ・ギンザビューティースタイリング」は、顧客一人ひとりの肌質や希望に合わせたスキンケア・メイクアップの提案、自身での手入れ・メイク方法のレクチャーを行う、完全オーダーメイドの美容サービスです。ユーザーが抱える悩みや要望に真摯に向き合い、肌測定・パーソナルカラー診断などから導きだした最適なケアやメイクアップを提案することで、個々の美しさを最大限に引き出します。SHISEIDO THE STORE4階の特別なプライベート空間で、専門的な接客接遇研修を受けたビューティースタイリストが丁寧にアドバイス。同店のビューティースタイリストは全員、高度なトリートメントのテクニックと豊富な知識とパーソナルカラーアナリストの資格を取得しています。新しい季節や生活に向けてのビューティーアップデートにおすすめのスタイリングサービスです。季節の変わり目は特に肌の状態が不安定になりやすいタイミングでもあり、豊富なデータと専門知識に基づいたアドバイスで、自信のある輝きを手に入れられます。今回のサービス開始に際して同店では、「SHISEIDO THE STOREは、日本の美容文化の最前線に位置する存在として、お客さまに感動と満足を提供し続けてまいりました。『ザ・ギンザビューティースタイリング』サービスは、これまで以上に質の高い美容体験をよりパーソナライズして、お客さまに新たな感動をお届けいたします」とコメントしています。■サービス概要・ザ・ギンザビューティースタイリング100分33,000円〜<要予約制>肌測定・パーソナルカラー診断にもとづき、“あなただけ”の美しさを引き出すスキンケアアイテムを紹介し、使用テクニックをマンツーマンでアドバイス。パーソナルカラーに興味のある人におすすめです。<流れ>1.プレカウンセリング2.肌測定(肌状態・パーソナルカラー)3.スキンケアスタイリング4.トータルビューティーコンサルテーションザ・ギンザのスキンケアアイテムを33,000円(税込)以上購入者へのサービスです。<予約方法>WEB予約または電話にて受け付けます。WEB予約:電話:03-3571-7735 (受付時間 11:00-20:00)●ザ・ギンザブランド詳細●SHISEIDO THE STORE取り扱いブランド下記サイトの取り扱いブランドを参照してください。●SHISEIDO THE STORE住所:〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-10電話番号:03-3571-7735(代表)営業時間:11:00〜20:00定休日:不定休ウェブサイト:(エボル)
2024年03月16日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)から春のスイーツ「マカロン フレーズ」「ビスキュイ トロワ」が登場。2024年2月15日(木)より、全国の資生堂パーラー店舗などにて数量限定で発売される。春限定パッケージのマカロン&焼き菓子春スイーツとして登場するのは、旬のフルーツを使用したマカロンと、資生堂パーラーで人気を博す焼菓子「ビスキュイ」の詰め合わせの2種類。春らしい、淡い色味の限定パッケージで提供される。「あまおう」苺のマカロン「マカロンフレーズ」の主役は、福岡県産の苺「あまおう」だ。生地は、メレンゲに砂糖、アーモンドプードル、「あまおう」のピューレを加え、サクっとした食感になるよう焼き上げた。中には、「あまおう」のピューレ、バニラペーストを合わせたクリームをサンド。苺の芳醇な香りとともに、しっとりと甘いクリームが口いっぱいに広がる。また、スイーツとリンクしたデザインのパッケージにも注目。淡いピンクやブルー、パープル、ピンクなど、パステルカラーでまとめたかわいいビジュアルに仕上げている。焼き菓子「ビスキュイ」を詰め合わせたミモザ柄ボックス資生堂パーラーの「ビスキュイ」を詰め合わせた「ビスキュイ トロワ」。ラインナップするのは、マダガスカル産のバニラを使用したサークル型の定番焼き菓子「ヴァニーユ」、シナモンが香る、薄く焼き上げた「カネル」、ザクッと軽い生地にザラメ糖をまぶした「シュクレ」だ。パッケージは、そよ風に揺れるミモザの花々を描いた、春にぴったりなデザイン。ミモザの爽やかでやさしい香りが伝わるような、華やかなイエローやオレンジの配色もポイントとなっている。【詳細】資生堂パーラー 春スイーツ発売日:2024年2月15日(木)販売店舗:百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗、オンラインショップ価格:・「マカロン フレーズ」5個入り 1,593円・「ビスキュイ トロワ」8枚入(ヴァニーユ、カネル 各3枚/シュクレ2枚) 648円※数量限定、なくなり次第終了※予告なく価格や仕様等を変更する場合あり【問い合わせ先】資生堂パーラー お客さま窓口TEL:0120-4710-04(月~土曜日 10:00~17:00 祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
2024年01月20日東京・原宿駅前にある資生堂の原宿本店「資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)」は12月1日、「48タイプ・パーソナルベストカラー分析」(サロンゾーン予約制・有料メニュー)をスタートします。■自分に似合うカラーレンジ(色域)がわかる“進化系パーソナルカラー”従来の4シーズンのパーソナルカラーでは、ひとつのシーズンに含まれるカラーレンジ(色域)が広く、さまざまな色で構成されているため、すべての色が似合うことはあまりありません。資生堂ビューティ・スクエアでは、ユーザーにより似合う色・カラーレンジ(色域)に出会うために、「似合う」を決定づける4つの要素、色相(イエベ・ブルべ)・明度(明るさ)・彩度(鮮やかさ)・清濁を導入。同店オリジナルの48タイプに細分化したカラーグループに分析する“進化系パーソナルカラー”「48タイプ・パーソナルベストカラー分析」を開発しました。従来の4シーズン分析の中から、ユーザー一人ひとりにより似合う色とカラーレンジ(色域)を絞り込み、肌・瞳・髪の色をより魅力的に見せるメイクアップを提案します。進化したパーソナルカラーをメイクアップに取り入れ、自分らしい美しさを追求することで、肌や顔色がより美しく、印象アップにつながるようなビューティー体験を提供。多様性あふれる原宿で自分のキレイを発見し、今と少し先の未来の自分をアップデートするためのビューティーのスイッチを見つける店頭体験となります。◇「48タイプ・パーソナルベストカラー分析」・メニュー開始時期:2023年12月1日〜・予約受付開始:2023年11月20日11:00・予約URL:・電話番号 03-5413-7728 (サロン直通)・所要時間:60分・価格:16,500円※セットメニューも用意もしています。・「48タイプ・パーソナルベストカラー分析+アーティストセッション60(フルメイク)」23,100円同メニューは、資生堂ビューティ・スクエアのサロンゾーンにて、資生堂のヘアメイクアップアーティスト育成アカデミー「SABFA(サブファ)」で技術と感性を磨き上げた新進気鋭のアーティストがユーザーと1対1で、48タイプ・パーソナルベストカラー分析を行います。◇メニューの流れ資生堂ビューティ・スクエアのヘアメイクアップアーティストが、1番似合うファーストカラーグループ、2番目に似合うカラーグループの組み合わせによる「48タイプ・パーソナルベストカラー分析」を実施。分析シートに結果を記載し、ユーザーのパーソナルベストカラーを説明。より魅力的に見せるメイクアップを提案します。※ベースメイクアップはオフしますが、リップ・チーク以外のメイクのタッチアップは行いません。◇資生堂ビューティ・スクエア取り扱いブランドアネッサ、イッセイ ミヤケ、イプサ、インウイ、エリクシール、クレ・ド・ポー ボーテ、SIDEKICK、ザ・ギンザ、SHISEIDO、セルジュ・ルタンス、d プログラム、NARS、ナルシソ ロドリゲス、HAKU、bareMinerals、マキアージュ、マジョリカ マジョルカ、LAURA MERCIER■資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)資生堂ビューティ・スクエアは「多様性あふれる原宿で自分のキレイを発見し、今と少し先の未来の自分をアップデートするためのビューティーのスイッチを見つける場所」。化粧品の販売に加えて、独自のカウンセリングやビューティー体験、ユーザーのキレイを実現するコンテンツを用意。リアル体験とデジタルを融合させ、原宿世代※を中心に気軽にビューティーの楽しさや新しい自分の魅力を発見・体験するスポットとして新しい美の在り方を提案します。※原宿世代とは「資生堂ビューティ・スクエア」に集うZ世代からミレニアル世代のユーザー層にフォーカスした造語●住所: 東京都渋谷区神宮前1-14-30WITH HARAJUKU1階●電話番号: 03-5413-7717(代表)●営業時間: 11:00〜20:00●定休日: 不定休●ウェブサイト: (エボル)
2023年11月26日オーディオストリーミングサービスのSpotifyが、ディズニー100周年を記念して、オフィシャルプレイリスト「Disney100」を公開した。Spotifyでは、全世界のリスナーによって850万以上のディズニー関連のプレイリストが作成され、プレイリスト「Disney Hits」はこれまでに23億回以上も再生されている。ディズニー作品のアルバムも世界中で聴かれ、Spotifyで最も再生されたディズニーのアルバムは『Moana(モアナ)』で、次に『Encanto(ミラベルと魔法だらけの家)』、『Frozen(アナと雪の女王)』が続く。ディズニー100周年を記念したSpotifyオフィシャルプレイリスト「Disney100 Official Playlist」は、過去100年に公開されたディズニー映画の人気曲を集めたもの。いくつかの楽曲では、8秒間のループ動画Canvasが表示され、ディズニー映画のワンシーンを楽しむことができる。また、アリエル、シンデレラ、モアナ、ティアナ、ベルの5人のディズニープリンセスと音楽テイストのマッチ度を測定し、選択したプリンセスとユーザーの好みを反映したプレイリストが生成される機能「Blend」も公開。音楽を通じて、お気に入りのプリンセスと交流することが可能だ。
2023年10月17日浜田酒造は2日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、プレイリスト「記念日に乾杯 だいやめミュージック」を公開した。本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」のCM「今日のやめどき、だいやめどき。」の世界観を広げるべく、蔵元が選んだ楽曲を集めた「癒しを届けるだいやめミュージック」を作成し、2021年から5回にわたって配信してきた同社。今回は第6弾となり、発売5周年を迎えたタイミングにあわせ、同社社員が「乾杯にピッタリ」の20曲を選んだ。○■「記念日に乾杯 だいやめミュージック」Spotifyプレイリスト収録曲一覧「乾杯」DISH//「Cheers」MAISONdes feat.Tani Yuuki,菅原圭「115万キロのフィルム」Official髭男dism「君は天然色」藤原さくら「フィクション」sumika「100万回の「I love you」」Rake「Viva La Vida」コールドプレイ「Nagisa」imase「タイムマシーンにのって」PUNPEE「Sparkle」iri「Lonely Lonely」LUCKY TAPES feat. Chara「Gotcha Feelin’」Neighbors Complain「Sugar」Maroon5「ただ、ありがとう」MONKEY MAJIK「愛を込めて花束を」Superfly「結」Saucy Dog「BIRTHDAY」くるり「Happy Birthday to you you」YUI「美しい日」SUPER BEAVER「贈る言葉」(20周年アニバーサリーバージョン)FLOW
2023年10月02日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)は、“花椿マーク”を象った新作スイーツを2023年11月1日(水)から百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗にて数量限定で発売する。“花椿”モチーフの新作スイーツ「花椿ショコラ&サブレ」資生堂のシンボルマークとして1915年に誕生した“花椿マーク”。新作「花椿ショコラ&サブレ」は、そんな“花椿マーク”をあしらった、なめらかで上品な味わいのチョコレートと、バターサブレの組み合わせを楽しむことができるスイーツだ。北海道産の小麦全粒粉・ライ麦全粒粉を使用したバターサブレは、フイユティーヌを加えたザクザクとした食感が特徴。ゲランドの塩を用いて、味わいに絶妙なアクセントをプラスした。風格のあるパッケージデザインは、グラフィックデザイナーの服部一成が手がけたものだ。「花椿ビスケット」に“クリスタルパープル”の限定缶また、優しい味わいで人気を博す昭和初期からのロングセラー商品「花椿ビスケット」からは、華やかで品格のあるクリスタルパープルを纏った限定缶が登場。自分へのご褒美やコレクションとしてはもちろん、プレゼントとしてもぴったりな1品だ。銀座本店限定のボンボンショコラアソートもさらに資生堂パーラー銀座本店では、“花椿マーク”入りのカラフルなボンボンショコラ「花椿ショコラ」に、ショップ限定フレーバーとして、キャラメル味のガナッシュにプルーンの果肉を忍ばせた「花椿ショコラ キャラメル/プルーン」を用意する。詳細資生堂パーラー 新作スイーツ&「花椿ビスケット」限定缶発売日:2023年11月1日(水)~販売店舗:百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗、公式オンラインストアアイテム:・「花椿ショコラ&サブレ」6枚入 2,484円/9枚入 3,672円・「椿ビスケット24枚入限定缶 クリスタルパープル」1,998円※いずれの商品も数量限定。限定数量に達し次第、販売終了。※写真はイメージ。※予告なく価格や仕様等を変更する場合がある。■季節限定メニュー「花椿ショコラ キャラメル/プルーン」270円※10種 各270円。1個単位での販売。5個入箱、10個入箱も用意する。発売日:2023年11月1日(水)取扱店舗:資生堂パーラー銀座本店 ショップ住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)、日・祝日 11:00~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日(祝日は営業)、年末年始TEL:03-5537-6231(予約不可)※写真はイメージ。※予告なく、価格やパッケージデザイン等変更する場合あり。
2023年09月25日WOWOWオンデマンド夏の特別企画『語り尽くしたいプレイリスト~2023年、夏。~』が、本日8月11日(金・祝) よりスタートした。本企画は、意外な切り口の作品群や、“語りたいほど好きな何か”を持つ人のおすすめ作品をプレイリスト化し、オンデマンド上で一挙に紹介するもの。特にイチオシプレイリストに関しては、各作品の推しコメントとともに掲載される。映画『君の名前で僕を呼んで』『1999年の夏休み』など、夏が舞台の作品を集めた「夏の数だけ物語がある 語り尽くしたい珠玉のサマープレイリスト」や、『連続ドラマW フェンス』『連続ドラマW 太陽は動かない』などを集めた「コンビ愛を語り尽くせ!ナイスバディなプレイリスト」、アニメ映画『タッチ』シリーズやアニメ『【推しの子】』などを集めた「イントロだけで爆上がり!劇中キラーチューンを語り尽くしたいプレイリスト」など、8月20日(日) までに合計30個以上のプレイリストが紹介される予定だ。また「“カタルシス”とは正にこのこと!語り尽くしたい大逆転劇プレイリスト」では、ドラマなどの映像作品に加え、“イスタンブールの奇跡”が起こった『UEFAチャンピオンズリーグ』2004-05シーズン決勝のミランvsリヴァプールといった名勝負の映像もラインナップされている。中には、映画・ドラマ・音楽・お笑いなど各ジャンルのスペシャリストであるライターやインフルエンサー、そしてWOWOWの番組担当スタッフが、それぞれ“語り尽くしたい”テーマで作成したプレイリストも。例えばX(Twitter)漫画などで知られる映画大好き広告漫画クリエイター・アーノルズはせがわは、「新旧!笑って!ビビッて!考える!な映画5選」というプレイリストを作成。クリストファー・プラマー主演の『手紙は憶えている』や、マキタスポーツが出演した『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』などの魅力を語っている。さらに、SNS企画でユーザーから集めた切り口のアイデアをもとに、オンデマンド上で実際にプレイリストが作成される予定だ。★『WOWOWオンデマンド特集語り尽くしたいプレイリスト~2023年、夏。~』は こちら!()WOWOWオンデマンド夏の特別企画『語り尽くしたいプレイリスト~2023年、夏。~』展開期間:8月11日(金・祝)10:00~8月20日(日) 23:59詳細はこちら:
2023年08月11日音楽ストリーミングサービス・Spotifyは、『美少女戦士セーラームーン』マルチコンテンツプレイリストを公開した。劇場版『美少女戦士セーラームーン Cosmos』前編の9日公開にあわせて配信された同コンテンツは、Daokoが歌う主題歌「月の花」をはじめ、劇中サウンドトラックや歴代シリーズの関連楽曲を収録。さらに、主人公・エターナルセーラームーン/月野うさぎ(声:三石琴乃)や、スリーライツの星野光(声:井上麻里奈)、大気光(声:早見沙織)、夜天光(声:佐倉綾音)のキャラクターボイスも収められており、様々な角度から作品の魅力を感じることができる。また、Daoko「月の花」やスリーライツ「流れ星へ」、「ムーンライト伝説」では、再生中のスマートフォン画面に8秒間のループ動画が表示される「Canvas」や、ビジュアルと劇中セリフテキストで表現した「Storyline」を実装。さらに、トップページでは、Daokoや三石をはじめとするキャストなど、参加アーティストのコメント映像が縦型ショートビデオ「Playlist Stories」で視聴可能となっている。なお、毎月1つのアニメ作品を特集するSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組『ANIZONE』(毎週金曜配信)では、6月の企画として同作をピックアップ。映画の裏話や作品の見どころを深掘りしていく。パーソナリティは主人公・月野うさぎ役の三石が務め、第1、2週はセーラースターファイター/星野光役の井上麻里奈、第3、4週はセーラー火球/火球皇女役の水樹奈々がゲストとして登場する。コメントは以下の通り。■Daoko世界中のファンに愛される『美少女戦士セーラームーン』に、このような形で参加できたことを本当に嬉しく思っています。Spotifyで、「月の花」を聴くと、映画の印象的なシーンを活用したショートムービー「Canvas」や「Storyline」など映画の世界観をより深く感じていただけるような限定コンテンツも盛りだくさんです。ぜひ、映画と共に、セーラームーンの世界をお楽しみください。■三石琴乃こういうトーク番組は久しぶりでしたが、スタッフさんの力もお借りしながら、なんとかMCを務めさせて頂き、ホッとしています! なかなか現場で深い話や、バカ話ができなかったので、井上麻里奈ちゃん、水樹奈々ちゃんとご一緒できてとっても嬉しかったです。聴けば、映画がもっと楽しくなりますので、ぜひ、全4回の配信をお聴き頂きたいと思います。■水樹奈々収録、楽しかったです! 三石さんとこうして二人でお話をする機会がなかったので、本当に幸せでした! もっとやりたかった~! ステキな機会を頂き、ありがとうございました!
2023年06月09日資生堂が時代ごとに創造してきたクリエイティブワークの一端を紹介する企画展シリーズの第一弾として、1970年代にフォーカスした展覧会が、東京・銀座の資生堂ギャラリーで、6月6日(火)から7月30日(日)まで開催される。1970年代は、若者たちのファッションやライフスタイルに影響を及ぼす雑誌メディアが登場し、多くの流行を生み出した時代だ。資生堂もまた、こうした時流にのって広告を展開したが、その際に特徴的だったのは、商品をダイレクトに訴求するというよりは、むしろビジュアル・イメージとコピーとの間にあるギャップや余白から生じる物語性によって、観る者を魅了したことだという。さらにその広告をシリーズとして展開することで、独特の世界観を浮かび上がらせ、ブランドイメージを強固なものとしていった。このイメージとコピーとの組み合わせのギャップや余白、すなわち「あいだにあるもの」に注目する同展は、1970年代の資生堂を代表するブランド「シフォネット」や、男性用化粧品「MG5」「ブラバス」、香水「モア」などの雑誌広告約150点をグラフィックと映像で紹介するもの。その「あいだにあるもの」によって、来場者の想像力をかきたて、当時の広告がもっていたエレガンス、センシュアリティ、ユーモアなどの魅力が伝わるような展示になるという。また同展のもうひとつの魅力は、1970年代の作品のみならず、現代のクリエイターたちによる映像と音のインスタレーションも登場すること。参加するのは昨今注目を浴びているアンビエントユニット「UNKNOWN ME」のメンバーでもあるグラフィックデザイナー/アーティストの大澤悠大とプロデューサー/建築家のH.Takahashi、そしてビジュアルアーティストの原田康だ。現代のアンビエント(環境)音楽とともに、1970年代の作品を見ることで、新たな驚きと発見が得られることだろう。なお、今年3月に逝去された俳優の団時朗氏が「MG5」をはじめとした資生堂のモデルとしても活躍されていたことから、同展では故人を偲び、同氏出演の広告作品をスペシャルムービーとして上映する予定だ。<開催情報>資生堂のクリエイティブワーク Series.1 『あいだ に あるもの ー1970年代の資生堂雑誌広告からー』会期:2023年6月6日(火)~7月30日(日)会場:資生堂ギャラリー時間: 11:00~19:00、日祝は18:00まで休館日:月曜展覧会紹介ページ:
2023年06月02日映画『戦場のメリークリスマス』の『メリー・クリスマス ミスターローレンス』をはじめ、多くの名曲を生み出してきた、音楽家の坂本龍一さん。2023年4月2日、坂本さんが同年3月28日に息を引き取ったことが所属事務所によって明かされました。坂本さんは2020年6月にがんが発覚して以来、闘病生活を送りながらも、体調がいい時は自宅のスタジオで創作活動に励んでいたといいます。日本を代表する音楽家の1人として、楽曲を通してたくさんの人に感動を与えてきた坂本さん。その旅立ちに、国内外から感謝する声が相次ぎました。坂本龍一が生前に作った『葬儀用のプレイリスト』が公開へ2023年5月15日、坂本さんのウェブサイトやSNSアカウントがスタッフにより更新。坂本さんが生前に作っていたという、自身の葬儀で流すために作った楽曲のプレイリストを一般公開したことを発表しました。最期の時は、誰にでもいつか訪れます。だからこそ、坂本さんは自分が旅立った後のことを考え、あらかじめ葬儀で流す楽曲を選んだのでしょう。坂本さんが作ったプレイリストのタイトルは、『funeral(葬儀)』。33曲が登録されており、全部でおよそ2時間半です。公開されたプレイリストは、音楽ストリーミングサービス『Spotify』で聴くことができます。funeral - playlist by Ryuichi Sakamoto坂本さんは有名なヨハン・ゼバスティアン・バッハの『シンフォニア第9番』をはじめ、クロード・ドビュッシーなどのクラシック楽曲をセレクト。また、自身が過去にコラボレーションをした、ミュージシャンのアルヴァ・ノトの楽曲も収録されています。プレイリストの公開を告知したスタッフは、坂本さんについて「最期まで音楽とともにあった」とコメント。音楽を心から愛しているからこそ、葬儀の楽曲にもこだわったのでしょう。坂本さんのプレイリストに対し、ネットからは「公開してくれてありがとう!」「素晴らしい選曲に泣いてしまった」といった声が上がりました。また、坂本さんの『終活』に感銘を受け、「自分もマネをしたい」と思った人も少なくないようです。日本を代表する音楽家が「この曲で見送ってほしい」と思った珠玉の楽曲を、あなたも聴いてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年05月15日資生堂パーラーから、春の期間限定スイーツメニューが登場。2022年5月1日(土)から5月31日(水)までの期間、提供される。瀬戸内レモンをふんだんに用いた春の新メニュー新メニューとして登場するのは、爽やかな初夏にぴったりな “瀬戸内レモン”を使ったスイーツ。糖度が高く、酸味がまろやかな味わいが特長の“瀬戸内レモン”は、木の上で熟してから収穫するため、香り高くジューシーな果汁が特徴だ。“まるでレモン”のような見た目のスイーツ中でも注目は、“まるでレモン”のような可愛らしい見た目のスイーツ「瀬戸内レモンのアシェット」。香川県・七宝山で、瀬戸内の海風と陽の光をふんだんに浴びて育ったレモンをふんだんに使用しているのが特徴だ。またメニューには、ミニサイズのレモンスカッシュもセットで提供される。小豆島の塩を効かせたレモンドリンク新ドリンクメニュー「瀬戸内ソルティー レモンスカッシュ」にも注目。瀬戸内レモンを使用したドリンクには、瀬戸内海と小豆島が生み出した塩をアクセントにプラス。瀬戸内の恵みをたっぷり味わえるドリンクに仕上げた。パフェや焼き菓子もこのほか、ザ・ハラジュク店ではたっぷりのレモンを重ねたパフェ「瀬戸内レモンのパフェ」を提供。また全国の店舗にて、デンマーク産の濃厚なクリームチーズに香り高い “瀬戸内レモン”のフレーバーを組み合わせた、夏にぴったりな味わいのチーズケーキを用意する。詳細「瀬戸内レモンのデザート/メニュー」開催期間:2023年5月1日(月)~5月31日(水)販売店舗:資生堂パーラー 自由が丘店 / 日本橋店 / 横浜髙島屋店 / 横浜そごう店 / 名古屋店、サロン・ド・カフェ ラゾーナ川崎■メニュー例>・瀬戸内レモンのアシェット ミニ瀬戸内レモンスカッシュ付 1,980円・瀬戸内ソルティー レモンスカッシュ 1,100円<ザ・ハラジュク 店で5月2日(火)~限定>・瀬戸内レモンのパフェ 1,870円<全国の資生堂パーラー店舗、公式オンラインショップにて4月25日(火)~>・夏のチーズケーキ(レモン) 3個入 1,080円/6個入 2,160円※数量限定
2023年04月26日音楽ストリーミングサービス・Spotifyは、『進撃の巨人』をより深く多面的に楽しむことができるマルチコンテンツプレイリストを公開した。3日(24:25~)にNHK総合で放送されるTVアニメシリーズ『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編(前編)。『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストには、本作のオープニングテーマであるSiMの「UNDER THE TREE」や、これまでのシーズン中に登場した楽曲とともに、主人公エレンをはじめとする人気キャラクターの音声コメントも収録。また、楽曲再生中のスマートフォン画面に表示される8秒間のループ動画「Canvas」、メッセージをビジュアル映像とテキストで表現した「Storyline」なども順次追加される予定だ。毎月一つのアニメ作品を特集するSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組『ANIZONE』でも、3月の企画として『進撃の巨人』を取り上げ、制作の裏話や作品の見どころについて深掘り。初回、第2話には、ミカサ・アッカーマン役の石川由依、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんが登場する。第3話からは、クリスタ・レンズ役の三上枝織、ア二・レオンハート役の嶋村侑によるトークを楽しむことができる。3月の毎週金曜日に配信される各エピソード(全4回)は『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリスト内にも収録される。Spotifyでは、関連楽曲だけを集めた『進撃の巨人』公式プレイリストを2018年より展開し、日本だけでなく、世界中の作品ファンに親しまれてきた。日本を除く、同プレイリストがこれまでに最も再生された国と地域は、1位アメリカ、2位インド、3位インドネシア、4位メキシコ、5位ブラジルとなっており、海外リスナーが占める割合は9割超。これまでのシーズンで何度か主題歌を手がけてきたLinked Horizonは、『進撃の巨人』のプレイリスト公開後には、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど海外でリスナーが急増し、現在も海外比率は9割を超える。■クリスタ・レンズ役三上枝織コメントアニメの作中では中々絡みをガッツリしていない2人のキャラ同士という事でどんな話になるかドキドキだったのですが、侑さんと一緒だったので想像していたよりちゃんと喋れた気がします。笑是非この2人が語るANIZONE『進撃の巨人』をお楽しみください!■アニ・レオンハート役嶋村侑コメント今回、久しぶりに「アニ」というキャラについてお喋りしてみました。三上さんのおかげでとっても楽しくお喋りさせて頂けたかなと思います。拙い話なんですけど、「ANIZONE/進撃の巨人特集」をぜひ、聞いてみてください! よろしくお願いいたします。
2023年03月04日浜田酒造は、2月28日から音楽ストリーミングサービス・Spotifyでプレイリスト第4弾「新しい出会いにトキメクだいやめミュージック」の配信を開始した。今回配信されたのは、浜田酒造が手掛ける芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」のSpotifyを活用したコミュニケーション施策第4弾。昨年からオンエア開始したCM「今日のやめどきだいやめどき。」の世界観を広げるため、蔵元やだいやめファンが選曲し、Vaundy「二人話」やマカロニえんぴつ「ヤングアダルト」、DISH//「Starting Over」など全20曲をプレイリストにまとめた。また、第5弾プレイリスト「明日がより楽しくなるだいやめミュージック」の楽曲も募集中。「だいやめ~DAIYAME~」を飲みながら聴いてみたい、明日をよりワクワクさせる音楽を募っている。
2023年03月01日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)×仲條正義名作展のコラボレーションメニューが登場。2023年3月1日(水)から3月30日(木)まで、資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ、銀座本店レストランほかで限定販売される。資生堂パーラー×仲條正義名作展コラボメニュー仲條正義は、40年以上に渡って資生堂企業文化誌「花椿」のアートディレクションを手掛け、資生堂パーラーのロゴタイプ及びパッケージデザイン、東京都現代美術館のロゴデザインなどを担当したデザイナー。そんな仲條正義の“名作”ポスターやロゴ、パッケージなどを厳選した展覧会「仲條正義名作展」と資生堂パーラーがコラボレートし、ハートや波型モチーフなど、遊び心に富んだ世界観を表現した特別なメニューを展開する。王道クラウンスタイルのストロベリーパフェ注目は、資生堂パーラー王道のクラウンスタイルのストロベリーパフェ。トップにはハートや波型モチーフを飾り、苺をふんだんにあしらい存在感抜群のパフェに仕上げた。バニラアイスクリームとストロベリーソース、シャンティのコンビネーションを堪能することができる。苺たっぷりのショートケーキたっぷりの苺によるデコレーションや断面が美しいショートケーキにも注目。生地と生クリームには、沖縄産の良質なサトウキビから作られる本和香糖を使用した。アイスクリームソーダや甘酒&苺とカシスのスムージー、カクテルもそのほか、甘酸っぱい柑橘・不知火のジュースを甘酒の氷と共にミキサーしたノンアルコールカクテルのベリースムージーや、清酒、白桃、クランベリーの優しい味わいを楽しめるカクテル、2種のベリーを使ったアイスクリームソーダもラインナップする。【詳細】資生堂パーラー×仲條正義名作展販売期間:2023年3月1日(水)~3月30日(木)■資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ 3階住所:東京都中央区銀座8-8-3東京銀座資生堂ビル3階・M.NAKAJOストロベリーパフェ 2,200円・M.NAKAJOケーキセット 1,800円※コーヒーまたは紅茶付■資生堂パーラー 銀座本店レストラン 4/5階・M.NAKAJO不知火とベリーのスムージー 990円※別途サービス料10%。■BAR S 11階・M.NAKAJO貴麗(KIREI) 2,000円・M.NAKAJOダブルベリーアイスクリームソーダ 2,200円※1人につき1,000円のカバーチャージ。※食材の入荷状況により、メニューの一部・提供時間が変更になる場合あり。※写真はイメージ。■仲條正義名作展会期:2月16日(木)~3月30日(木)会場:クリエイションギャラリー G8住所:東京都中央区銀座8-4-17時間:11:00~19:00休館日:日曜・祝日入場:無料TEL:03-6835-2260
2023年02月23日資生堂パーラーは、銀座本店サロン・ド・カフェにて1月21日から2月14日までの期間限定で『スペシャルバレンタイン ティラミスパフェ』を提供します。ショコラが人と人を繋ぐ幸せアイテムのひとつになれるようにと想いも込めて、ハート型チョコレートをトッピングし仕立てました。ティラミスの味わいもしっかり楽しめるパフェです。 ちょっと大人の特別なバレンタインを銀座で過ごしてみては。❖『スペシャルバレンタイン ティラミスパフェ』2,700円(税込)期間:2023年1月21日(土)~ 2月14日(火)銀座本店オリジナルのドリップアイスコーヒーを使用したコーヒーゼリーや、濃厚なコーヒーのムース、軽やかなマスカルポーネクリームでティラミスパフェに仕立てました。伝統のバニラアイスクリームや異なった食感のチョコレートフレーク、チョコレートクリームなどもご一緒にお楽しみください。※資生堂パーラーでは、感染予防策を講じ営業しております。※営業時間等を変更する場合がございます。最新情報は公式HPをご覧ください。※食材の入荷状況により、メニュー内容および提供期間が変更になる場合がございます。※写真はイメージです。提供品は写真と異なる場合がございます。※こちらの情報は2023年1月時点のものです。予告なく、価格や仕様等を変更する場合があります。【資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ】住 所 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階電 話 03-5537-6231(予約不可)営業時間 火~土曜日 11:00~21:00(L.O.20:30)日曜日・祝日 11:00~20:00(L.O.19:30)定 休 日 月曜日(祝日は営業)、年末年始U R L
2023年01月20日人気WEBドラマを生み出す制作会社「PLAYLIST」の最新作となる韓国ドラマ「ニュー恋愛プレイリスト」が、12月26日(月)19時よりABEMAにて日本初・国内独占配信。なお、12月31日(土)21時より、無料放送される。本作は、新型コロナウイルスのパンデミックのなかで大学に入学した学生たちのロマンスを描いた青春ロマンス。世の中の生活スタイルが大きく変化を遂げたなかでも“イマドキ”の大学生たちは変わらず恋をしていく。大学生たちがそれぞれの方法で不器用ながらも恋愛をしていく様子が見どころとなる。「シーズン4」まで制作され、韓国で人気を博しているドラマ「恋愛プレイリスト」をリブートした本作には、ソヨン大学のメディアコミュニケーション学科に通う性格が気さくだが意外と人見知りのド・ミンジュ(オ・ユジン)、一見恋愛上級者に見えるも好きな人の前では不器用になってしまうパク・ドユン(ユ・ジョンフ)、マナーがよく消毒好きなムン・テヨン(ペ・ヒョンジュン)、“学科1のパリピ”で周りが見えなくなることが時折あるが、ある一面では思慮深さを見せるキム・ユジン(キム・ソンビン)の4人と、その周辺人物となるユン・スル(ユン・イェジュ)、アン・ジヌ(イ・ハミンイ)らの複雑に絡みあった恋愛模様を通じて、コロナ禍の大学生活を描いていく。「女神降臨」「青春ブロッサム」などで人気を博したオ・ユジンをはじめ、「バッドガールフレンド」のユ・ジョンフら、次世代を担うスターたちが集結した。「ニュー恋愛プレイリスト」は12月26日(月)19時~ABEMAにて配信。12月31日(土)21時~以降、毎週2話ずつ配信。(text:cinemacafe.net)
2022年12月20日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)から、2022年クリスマスシーズン限定「クリスマスベリーパフェ」が登場。2022年12月25日(日)まで、資生堂パーラーのザ・ハラジュク、自由が丘店などで提供する。“ベリー尽くし”の「クリスマスベリーパフェ」2022年クリスマスシーズン限定の「クリスマスベリーパフェ」は、様々なベリーを堪能できるスペシャルなパフェ。真っ赤ないちごやバニラアイスクリームなどのホワイトが混ざり合い、クリスマス気分を盛り上げる一品となっている。ベースとなるグラス部分には、クランベリーゼリーの上にバニラアイスクリーム、濃厚で甘酸っぱい特製ベリーソース、シャンティを重ねた。その上には、いちご、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、ブラックベリーといったほどよい酸味のベリー系フルーツをトッピング。さらに、いちごのシロップで仕上げたゼリーや洋梨、雪をイメージした白いメレンゲを添えて、様々な食感を楽しめるパフェに仕上げた。【詳細】資生堂パーラー「クリスマスベリーパフェ」1,980円展開期間:2022年12月25日(日)まで展開店舗:資生堂パーラー ザ・ハラジュク / 自由が丘店 / 日本橋店 / 横浜髙島屋店 / 横浜そごう店 / 名古屋店※食材の入荷状況により、メニュー内容および提供時間が変更になる場合あり。※デコレーションの一部が変更になる場合あり。※写真はイメージ。
2022年12月10日歌手・LiSAのスペシャルボイスコメント付きプレイリストが、2023年3月31日までauスマートパスプレミアムで配信される。6thアルバム『LANDER』のリリース記念に企画された今回のプレイリスト。ボイスコメントでは、リリースされたばかりの『LANDER』にまつわる質問にLiSAが回答し、制作秘話やこだわりのポイントなどをたっぷりと語る。■LiSAコメント(一部抜粋)私の通算6枚目となるアルバム『LANDER』のリリースを記念したスペシャルボイスコメントとなっています。このスペシャルボイスコメントでは、事前にスタッフさんが用意してくれたアルバム『LANDER』と私LiSAに関する質問に答えていき、もうアルバムを聴いてくださっている方はもちろん、これから聴いてくださる方にもアルバムの魅力を存分にお伝えできる内容となっていますので、ぜひお聴きください。
2022年11月24日資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェから、秋の期間限定パフェが登場。2022年10月1日(土)から10月30日(日)までの期間で提供される。資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ、秋の限定パフェ「お皿で楽しむ丹波栗のモンブランパフェ」中でも特に注目したいのは、こっくりとした甘さを特徴とする京都府産の高級栗・丹波栗と青森県産のカシスを組み合わせた「お皿で楽しむ丹波栗のモンブランパフェ」。丹波栗のモンブランクリームの中に、丹波栗のアイスクリームや伝統のバニラアイスクリーム、カシスシャーベット、ミルクアイスなどを忍ばせ、アクセントにラム酒のゼリーを散りばめた、特別な皿盛りパフェだ。九州産和栗のモンブランパフェ、かぼちゃプリンと紅芋のパフェもこのほか、パフェを構成する素材全てを洗練させた和栗のパフェ「九州産 和栗のモンブランパフェ」、秋らしく濃厚なかぼちゃプリンや紅茶ブランマンジェを重ねた「かぼちゃのプリンと紅芋のパフェ」を加えた、全3種類のパフェが楽しめる。商品情報資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ 秋の期間限定パフェ提供期間:2022年10月1日(土)〜10月30日(日)提供店舗:資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ【店舗情報】資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階電話:03-5537-6231(予約不可)営業時間:火~土曜日 11:00~21:00(L.O.20:30)/日曜日・祝日 11:00~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日(祝日は営業)、年末年始
2022年09月25日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)の数量限定スイーツ「ハロウィンショコラ」が、2022年9月1日(木)より百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗にて発売される。パンプキン、キャラメルアップルなど「ハロウィン」限定チョコレート「ハロウィンショコラ」は、クランチチョコレートを詰め合わせたハロウィン限定の商品。パッケージにはハロウィンパーティーへ出かけようと仮装した魔女やおばけ、ネコが描かれており見た目も楽しい、ハロウィン気分を盛り上げるデザインになっている。「ハロウィンショコラ」3種のフレーバーフレーバーは3種類を用意。パンプキンはホワイトチョコレートにパンプキンパウダーを練り込みかぼちゃ風味に。キャラメルアップルはホワイトとミルクをブレンドしたチョコレートに、ドライアップルやキャラメルパウダーを練り込んだ。ビターはカカオの豊かな香りとほろ苦さを同時に味わえるため、3種類のフレーバーによって甘さも苦さも楽しめる。なお、「ハロウィンショコラ」は、5個入と14個入の2種類を販売。ハロウィンパーティーだけでなくちょっとしたプレゼントにもオススメだ。【詳細】「ハロウィンショコラ」発売日:2022年9月1日(木)販売店舗:全国の資生堂パーラー店舗、オンラインショップ価格:・ハロウィンショコラ5個入 594円(パンプキン2個、キャラメルアップル2個、ビター1個)・ハロウィンショコラ14個入 1,566円(パンプキン5個、キャラメルアップル5個、ビター4個)※写真はイメージ※いずれの商品も限定数量に達し次第、販売終了【問い合わせ先】資生堂パーラー お客さま窓口TEL:0120-4710-04(月~土10:00~17:00)※祝日、夏季休暇、年末年始を除く。
2022年08月15日資生堂パーラーは、秋季限定のチーズケーキ「秋のチーズケーキ(マロン)」を、2022年9月1日(木)より発売する。資生堂パーラーから秋限定「秋のチーズケーキ(マロン)」資生堂パーラーで人気の季節のチーズケーキが、秋の味覚を代表するマロンフレーバーとなって登場。デンマーク産の濃厚なクリームチーズに渋皮マロンソース、北海道産小麦粉を使ったビスキュイ生地にマロンペーストを加えて焼き上げた一品で、焼き栗のようにこんがり・ほっくり・香ばしい、濃厚な栗の味わいが楽しめる。手焼きで作る店舗限定のチーズケーキもまた、銀座本店ショップをはじめとする一部限定店舗では、1本1本を手作りで焼き上げる「秋の手焼きチーズケーキ(マロン)」も発売。濃厚なクリームチーズに、渋皮マロンソースとヨーロッパ産の砕いた栗の粒を練り込むことで、栗の味わいをよりしっかりと味わえる一品に仕上げている。商品情報資生堂パーラー 秋季限定チーズケーキ発売日:2022年9月1日(木)価格:・「秋のチーズケーキ(マロン)」3個入 999円/6個入 1,998円・「秋の手焼きチーズケーキ(マロン)」1本入 2,970円 ※銀座本店ショップ他、取扱店限定商品取扱店舗:百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗、オンラインショップ【問い合わせ先】資生堂パーラー お客さま窓口TEL:0120-4710-04(月~土曜日10:00~17:00 祝日、夏期休暇、年末年始を除く)
2022年08月05日「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」(東京銀座資生堂ビル1階)では、2022年7月20日より長野県信州畑工房内にある、資生堂パーラー専用ハウスで採れた夏秋いちご“恋姫”を使用したロールケーキを発売します。綺麗な水と空気、太陽の恵みをいっぱいに浴びて実った赤い宝石“恋姫”の甘酸っぱい味わいをお楽しみください。また「銀座本店サロン・ド・カフェ」(東京銀座資生堂ビル3階)では、“恋姫”を使用したストロベリーパフェもご提供中です。この時季限定の『長野県産 信州畑工房“恋姫”のロールケーキ』でおうち時間を楽しくお過ごしください。◆2022年7月20日(水)発売 『長野県産 信州畑工房“恋姫”のロールケーキ』 970円(税込)資生堂パーラー専用ハウスで栽培している夏秋いちご“恋姫”を使用したロールケーキ。高い糖度と甘く濃厚な香りが特長の“恋姫”を、なめらかなクリームとふんわりとした生地でくるみました。苺ピューレを合わせたクリームの中にもカットした“恋姫”を贅沢に散りばめ、どこを食べても甘酸っぱい香りと風味を感じられるよう仕上げました。*サイズ(約):縦7.5cm×横7.5cm×高さ8.5cm*こちらは冷蔵商品(配送不可)となります。*当日中にお召し上がりください。※写真はイメージです。商品は写真と異なる場合がございます。※営業時間等を変更する場合がございます。最新情報は公式HPをご覧ください。※こちらの情報は2022年7月時点のものです。予告なく、価格や仕様、発売期間等変更する場合があります。資生堂パーラー 銀座本店ショップ住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1F電話番号:03-3572-2147営業時間:11:00~20:30 (*7・12月のみ11:00~21:00)定休日:年末年始URL:
2022年07月19日Theピーズが、伊坂幸太郎の最新作『マイクロスパイ・アンサンブル』(幻冬舎)の発売を記念して小説内に登場する楽曲をまとめたオリジナルプレイリスト「伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』-from オハラ☆ブレイク-」を公開した。『マイクロスパイ・アンサンブル』は、福島県・猪苗代湖で2015年から開催されている音楽フェス『オハラ☆ブレイク』のために伊坂氏が毎年書き続け、同フェスの会場でしか手に入らなかった7年分の連作短編を書籍化したもの。「『オハラブレイク』は音楽イベントでもありますから、自分の好きなバンドやミュージシャンを関連付けた小説を書きたい」という伊坂氏の想いから、彼の敬愛するTheピーズやTOMOVSKYの「グライダー」や「スポンジマン」といった楽曲が各短編小説のモチーフとされており、作中には楽曲の歌詞も多数引用されている。カバーイラストは、2014年刊行の『アイネクライネナハトムジーク』(幻冬舎)などの伊坂作品を手がけてきたTOMOVSKYが担当。通常版に加え、小説が生まれた舞台である福島県・猪苗代湖にちなんで「福島県書店限定カバー」と、TSUTAYAの店頭でしか手に入らない「TSUTAYA限定カバー」の2種類の特別カバーが描き下ろされた。通常版はブルーを基調として猪苗代湖の昼間の光景が描かれているのに対し、オレンジを基調とした「福島県書店限定カバー」は夕方の光景が、紺色を基調とした「TSUTAYA限定カバー」は夜の光景がそれぞれ表現されている。■伊坂幸太郎 コメントTheピーズやトモフスキーさんの曲は、『もうだめだ』と思いがちな自分に寄り添ってくれる。励ましてくれるわけでもないのに、笑ったり、うなずいたりできて、少し救われた気持ちになる。音楽の好みは人それぞれで、押し付けるつもりはないのだけれど、このプレイリストが、彼らの曲を必要としている誰かに届くきっかけになれば嬉しい。<プレイリスト情報>伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』-from オハラ☆ブレイク-『伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』-from オハラ☆ブレイク-』カバー画像配信リンク:<書籍情報>伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』発売中定価:1,430円(税込)判型:A5判頁数:192頁伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』通常版カバー伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』福島県書店限定カバー伊坂幸太郎『マイクロスパイ・アンサンブル』TSUTAYA限定カバー『マイクロスパイ・アンサンブル』特設サイト:ピーズ キングレコード公式アーティストページ:
2022年04月27日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)が手掛ける銀座のバー「バー エス(BAR S)」から、資生堂パーラー120周年を記念したカクテルが登場。2022年4月30日(土)まで販売される。“ガイア”をイメージした鮮やかカクテル資生堂パーラーのアニバーサリーを記念したカクテルは、見た目にも華やかな全4種がラインナップ。中でも"緑の惑星”ガイア(人々や自然を含めた地球そのもの)をイメージしたカクテルは、鮮やかなグリーンのカクテルに、自然界を連想させるデコレーションをあしらったアートのような美しさだ。天空の蒼さを表現また「天空へのオマージュ」は、全てを包みこむような“天空の蒼さ”を表現した一杯。ブルーの美しいグラデーションカラーが目を惹く、ロマンティックなビジュアルに心ときめく。おしゃれなノンアルコールもそのほか、資生堂パーラー1902年創業当時の“ソーダファウンテン”ソーダ水をイメージしたシグネチャーカクテル「銀座1902」や、このカクテルを2022年verにアップデートした「銀座2022」もラインナップ。この2種はノンアルコール仕上がりとなっているため、お酒が苦手な人でも楽しむことができる。【詳細】・天空へのオマージュ 2,000円・緑星のガイア 2,000円・銀座1902(ノンアルコール) 1,700円・銀座2022(ノンアルコール) 1,700円発売期間:2022年4月1日(金)~30日(土)住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル11階TEL:03-3572-3922営業時間:火~土曜日 15:00~23:00 (L.O.22:30)※ハッピーアワー 15:00~19:00※19:00以降来店は、カバーチャージあり。一人 1,000円/ ラウンジエリアは終日一人1,000円定休日:日曜日・月曜日・祝日(不定休)※営業時間等を変更する場合あり。最新情報は公式HPを確認。※メニュー内容及び提供期間、価格や仕様などを予告なく変更する場合あり。
2022年04月08日2022年に創業150周年を迎える資生堂が、これまでの歴史を再考し、未来に思いを巡らせる試みとして、 資生堂ギャラリーにて『万物資生|中村裕太は、 資生堂とを調合する』を開催中だ。同展は、〈民俗と建築にまつわる工芸〉という視点から陶磁器、タイルなどの学術研究と作品制作を行なう美術家・中村裕太とともに、 企業資料を用いながら資生堂の「万物資生」の思想を紐解いていくもの。中村は「目に見えないつかまへられないものが天から来て、 地上の物質がそれを受取つて生物を生ずる」と解した文献(飯島忠夫『易経研究』信濃教育会、 1932年)から「万物資生」という言葉に着目。創業時から1940年代初頭までの化粧品や広告と、 資生堂にまつわる人物のうち岸田劉生、 富本憲吉、今和次郎らの活動を「調合」という方法で紹介。時代と資生堂との関わりを、中村の造形とともに相関していく。また、 化粧品の原料となる椿種子の残材を釉薬として調合した中村の作品も展示する。さらにトークイベントなどを行いながら、アートとサイエンスやサステナビリティについての考えを深める場が設けられる予定だ。資生堂が150年間にわたり継承してきた「万物資生」という思想を紐解き、さまざまな調合を試みる展示を通じて、 未来の社会創造へのヒントが見えてくるだろう。中村裕太《ツボ_ノ_ナカ_ハ_ナンダロナ?》(京都国立近代美術館、 2020年)展示風景写真|表恒匡資生堂「香水 菊」1920年頃資生堂企業資料館蔵資生堂「第六号帖 資生堂アイスクリーム・シロップ製造法」1924年資生堂企業資料館蔵資生堂「資生堂銀座粉白粉」1932年頃資生堂企業資料館蔵【開催概要】『万物資生|中村裕太は、 資生堂とを調合する』会期:2022年2月26日(土)~5月29日(日)会場:資生堂ギャラリー時間: 11:00~19:00、日祝 は18:00休館日:月曜■会場公式サイト:
2022年03月01日DREAMS COME TRUEの吉田美和が命名したワイン用ブドウ「未来」「銀河」の2品種が農林水産省に登録され、併せてドリカムは両品種をイメージしたプレイリストを公開した。「未来」「銀河」は北海道池田町がワイン醸造用ブドウとして開発した品種。同町では自然災害による不況からの復興を目的に1960年代からブドウ栽培・ワイン造りを始め、試行錯誤の末誕生した新品種の命名を同町出身の吉田に依頼。申請から約3年半の時を経て今回正式に国内ブドウ品種として登録された。ワイン醸造用ブドウ「未来」ワイン醸造用ブドウ「銀河」池田町は、そのほかにもDREAMS COME TRUEにまつわる取り組みを行っており、2005年には吉田にまつわるアーカイヴ(資料)を保管、展示することを目的とした STORAGE(倉庫)「DCTgarden IKEDA」、2009年には「DREAMS COME TRUE VINEYARD(通称「ドリカムブドウ園」)」がオープン。ドリカムブドウ園でできた「DREAMS COME TRUE VINEYARD ファーストヴィンテージワイン」は、2015年に初めて町とDREAMS COME TRUEからの記念品として新成人に贈呈され、以降毎年成人式に贈られている。吉田は2015年に新成人に向けて「歳はほんとすぐに経っちゃうからさ、後悔のないように1日1日を思い切っていって欲しい。そして生きるということは楽しいだけじゃなくて本当にいろいろあるから、そういう時にしっかり自分の足で立てるように強い心とやさしい気持ちがいつも皆さんのそばに、これからの人生にあるようお祈りしています。」と、メッセージを贈っている。なお、同ワインは2022年2月に初めて一般リリース予定で2015年、2016年、2017年の3ヴィンテージをセットにして販売される。<プレイリスト>『未来』『未来』プレイリスト ジャケット配信リンク: その日は必ず来る - TDQ VERSION -02. その先へ03. MIDDLE OF NOWHERE04. 朝がまた来る05. TRUE, BABY TRUE. -EXTENDED VERSION-06. MY TIME TO SHINE07. 晴れたらいいね ~VERSION’18~08. 生きてゆくのです♡09. 想像を超える明日へ10. ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~11. 未来予想図 ~Version ‘07~12. 未来予想図 II ~VERSION ‘07~13. 今日この佳き日14. 未来を旅するハーモニー15. またね -ALBUM VERSION-『銀河』『銀河』プレイリスト ジャケット配信リンク: 銀河への船02. 空を読む ~Album Version~03. 7 月 7 日、晴れ04. あの夏の花火05. 三日月06. 月光07. サンタと天使が笑う夜08. よろこびのうた09. LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~10. 太陽が見てる11. 朝日の洗礼12. 時間旅行13. 眼鏡越しの空14. a little waltz15. 琥珀の月16. crystal vine17. 星空が映る海18. SWEET SWEET SWEET19. キレイキレイ20. 雪のクリスマス<商品情報>「DREAMS COME TRUE VINEYARD」3ヴィンテージセット販売開始:2022年2月10日(木)販売価格:9,900 円(税込)ワイン:池田町産山幸種 100% / アルコール度数 720ml(12.0%)360m(11.0%)※使用ワインは「未来」「銀河」ではありません。問合せ:池田町ブドウ・ブドウ酒研究所 015-572-4090関連リンクDREAMS COME TRUE Official HP: COME TRUE YouTube: COME TRUE Twitter: COME TRUE Instagram: COME TRUE Facebook:いけだワイン城
2022年02月01日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)から創業120周年を記念した「花椿ショコラ」が登場。2022年1月15日(土)より全国の資生堂パーラーなどで発売される。銀座本店限定「花椿ショコラ」が創業120周年の特別パッケージで通常、銀座本店ショップ限定で展開されるショコラボックス「花椿ショコラ」が、創業120周年を記念した限定缶で登場。パッケージデザイン、ショコラのフレーバーが異なる2種類を用意する。「ドゥ」は、繊細な線で描かれた女性や薔薇の花を描いた、ロマンティックなテイストなパッケージ。優しい甘酸っぱさが広がる「ストロベリー」や、心地の良い酸味の「ラズベリー」など、パッケージデザインから連想した5つのショコラをセレクトしている。一方「エピセ」は、落ち着いた色味でシックなテイストに仕上げている。そんなパッケージデザインからイメージしたショコラは、甘さの中にしょうがの辛さを感じる「紅茶&ジンジャー」や「キャラメル&シナモン」、クローブの甘く濃厚な香りが魅力の「ラズベリー&クローブ」などをアソートしている。【詳細】花椿ショコラ発売日:2022年1月15日(土)販売店舗:百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー、オンラインショップ価格:・「120周年記念 花椿ショコラ5個入 ドゥ」1,296円・「120周年記念 花椿ショコラ5個入 エピセ」1,296円※限定数量に達し次第、販売終了。※予告なく価格やパッケージデザイン等を変更する場合あり。【問い合わせ先】TEL:0120-4710-04(月~土曜日10:00~17:00、祝日・年末年始・夏期休暇を除く)
2022年01月08日資生堂パーラー(Shiseido Parlour)から「バレンタインコレクション2022」が登場。2022年1月15日(土)より全国の資生堂パーラー店舗ほかにて期間・数量限定発売する。“フルーツの花畑”イメージのバレンタインチョコレート資生堂パーラーが2022年のバレンタインデーに向けて掲げるテーマは“Flower Garden on Valentine Street”。フルーツの花畑をイメージしたカラフルなパッケージに、個性豊かなチョコレートを詰め合わせた。林檎酒香るハート型チョコ「ル・ショコラ」は、果実とお酒のマリアージュを楽しめる大人のボンボンショコラ。林檎酒・カルヴァドスで風味付けした真っ赤なハート型チョコレートや、日本酒が香る柚子のガナシュを忍ばせたトリュフショコラなど5種類のフレーバーが揃い、2個入、5個入、9個入からセレクトできる。“ナッツ&ドライフルーツ”添えショコラナッツやドライフルーツをあしらった「キャレショコラ」も展開。ドライストロベリー&ドライフランボワーズをトッピングしたホワイトチョコレートや、ドライマンゴー&アーモンドを添えたミルクチョコレートなど、見た目も味わいも楽しめる5種類のショコラを堪能できる。“サクサク”ミルフィーユチョコレートでサクサクのパイを包んだ「ミルフィーユ」にも注目。ヘーゼルナッツのプラリネクリームをサンドしたパイにスイートチョコレートを合わせた「ヘーゼルナッツ」と、ローストアーモンドクリーム入りのパイをホワイトチョコレートで包んだ「アーモンド」の2種をセットした。限定ショコラの詰め合わせチョコレート好きの人には、3段のボックスに限定ショコラを贅沢に詰め込んだ「ショコラバリエ2022」がおすすめ。「ル・ショコラ」や「キャレショコラ」に加え、アーモンドやドライフルーツをチョコレートでコーティングした「ロッシェ」も味わえる。【詳細】資生堂パーラー「バレンタインコレクション2022」発売日:2022年1月15日(土)取扱店舗:百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗、オンラインショップ商品:・「ル・ショコラ」 2個入 594円 / 5個入 1,485円 / 9個入 2,592円・「キャレショコラ」 5個入 999円 / 10個入 1,998円・「ミルフィーユ6個入」 1,782円・「ショコラバリエ2022」 3,240円※写真はイメージ※いずれの商品も限定数量に達し次第、販売終了※予告なく、価格やパッケージデザイン等を変更する場合がある【問い合わせ先】資生堂パーラー お客さま窓口TEL:0120-4710-04 (月~土曜日10:00~17:00 祝日、年末年始、夏期休暇を除く)
2021年12月18日ユニ・チャーム株式会社、資生堂ジャパン株式会社、株式会社ファイントゥデイ資生堂、ライオン株式会社の4社は、小売店の店頭や売場で設置する販促物※1で使用するパーツをプラスチック製から紙製へ順次変更し、プラスチック使用量の削減に取り組みます。各社で進めるプラスチック削減を商品だけでなく販促物においても実行することで、日用品/化粧品カテゴリーをリードする各社の規模感を活かし、環境に配慮した社会及び業界全体の発展に貢献することを目指します。※1 売場に設置されている商品を陳列する販売什器や商品紹介のためのポップなど (別紙参照)UC画像01■背景4社は、2016年から小売店での店頭メンテナンスを行う合弁会社として設立した、株式会社ジャパンリテールイノベーションを通じて、商品の陳列や店頭メンテナンス機能の強化などで協業を開始しています。2019年には4社が販促物を共同で配送することで輸送効率を改善し、「物流環境負荷の低減」「小売店の業務負荷低減」に取り組んできました。そして、今回新たに、4社で知見を共有し、販促物のプラスチック使用量削減に取り組むことになりました。■取り組み内容対象となる販促物のなかで、代替が可能でスピーディーに実行できるものから、優先的に取り組みを開始します。2021年11月※2から、店頭で多く使用されている吊り下げディスプレイに付随するフックを、プラスチック製から紙製へ順次切り替え、その後、商品を陳列するプラスチック製のクリアラックや、香り見本、PP(ポリプロピレン)製セットケース、吊り下げ骨什器等を紙製へ変更します。※2 各社により取り組む時期が若干異なります4社は今後も、積極的にプラスチック使用量削減に取り組み、各社が経営戦略の中核に据えるサステナブルな社会の実現に向けてともに貢献していきます。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館社員数 :グループ合計16,207名(2018年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売<別紙>※対象販促物の一例です。UC画像02UC画像03UC画像04 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月08日資生堂パーラーから、「冬のチーズケーキ(いちご)」が期間・数量限定で登場。2021年11月25日(木)より百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗で発売される。冬季限定“濃厚”いちごチーズケーキ「冬のチーズケーキ(いちご)」は、毎年冬限定で販売されるいちごのチーズケーキ。苺ペーストと練乳を加えた濃厚なデンマーク産のクリームチーズを、国産の小麦粉を使ったいちごの香りのビスキュイで包み焼き上げた。なお、「冬のチーズケーキ(いちご)」は食べやすい一口サイズかつ全て個包装。3個入り、6個入りとバリエーションもあるため、ちょっとした手土産にも最適な一品だ。手焼きで仕上げたチーズケーキもまた、銀座本店ほか一部店舗では、1本1本手作りで焼き上げた「冬の手焼きチーズケーキ(いちご)」も登場。デンマーク産の濃厚なクリームチーズに苺のペーストとドライストロベリー、福岡県産あまおう苺のコンフィチュールを練り込み、いちごの甘酸っぱい美味しさをぎゅっと詰め込んだ。【詳細】資生堂パーラー「冬のチーズケーキ(いちご)」販売日:2021年11月25日(木)取扱店舗:百貨店を中心とする全国の資生堂パーラー店舗※「冬の手焼きチーズケーキ(いちご)」は、銀座本店ショップなど一部店舗限定価格:・「冬のチーズケーキ(いちご)」3個入 999円、6個入 1,998円・「冬の手焼きチーズケーキ(いちご)」1本入 2,970円※写真はイメージ。※いずれの商品も限定数量に達し次第、販売終了。【問い合わせ先】TEL:0120-4710-04(月~土曜日10:00~17:00 祝日、年末年始、夏期休暇を除く)
2021年11月18日