2012年3月2日 16:00|ウーマンエキサイト

100歳の現役医師から学ぶ!究極のアンチエイジング方法【前編】

■老化を遅らせる遺伝子の名前とは?その名を“サーチュイン遺伝子”と言います。この遺伝子は、すべての人間はもちろんのこと、地球上のほとんどの生物が持っています。

発見したのは、マサチューセッツ工科大学生物学部のレオナルド・ギャランテ教授。彼の実験によって、これはカロリー制限することで活性化することがわかりました。

■サーチュイン遺伝子を活性化する方法(1)カロリー制限活性化する方法について、彼以外にNHKでも実験が行われました。この実験で、被験者のこれまでの食事の30%のカロリーをカットしたところ、3~7週間後サーチュイン遺伝子が活発に働き始めたという結果がでました。

また、現在100歳で聖路加国際病院理事長で現役の医師である日野原重明先生も、「私の健康法は、運動と粗食である」とおっしゃっています。

先生のブログにも、「腹七分、総カロリーは1,300~1,400キロカロリーにとどめている」と書いてあり、昼食は牛乳とクッキー2枚だけなのだとか!

つまり、カロリー制限は長寿につながるというわけです。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.