あなたにあっているのは、短期集中ダイエット?それとも長期型?
思い通りのボディラインを手に入れて、夏を楽しむためにはダイエットが欠かせません。いろいろなダイエット方法がありますが、やみくもに手を付けるよりも、自分の環境や性格にあったものを選んで、賢くダイエットするのが成功の秘訣。そこで、代表的なダイエットをいくつかピックアップし、メリットとデメリットを上げてみました。なりたい自分に近づけるダイエットの参考にしてみては?
●低インシュリンダイエットGI値(食品が体内で糖に変わり、血糖値が上がっていくスピードを計ったもの)の低い食品を選んで食べる。すると食べ物の吸収が遅くなり、腹持ちも良い。また脂肪の燃焼も促す。
メリット: GI値の低い食品を選んで食べれば良いだけなので、面倒なカロリー計算などが不要
デメリット:白米やうどん、白砂糖などを控えなければいけない。
●レコーディングダイエットいつもの食事内容を記録し、自分が食べたものの量や内容を自覚するというもの。
その結果、食事やダイエットに対する意識を向上させ減量へと導く。
メリット:毎日の食事内容を記録するだけで、厳しい食事制限などがない。
デメリット:食事内容をこまめに記録するのが面倒。
●食事置き換えダイエット1日の食事のうち、何食かをドリンクなどの代替食品に置き換えて、摂取カロリーを減らすというもの。
メリット:手軽で比較的早く結果が出せる。
デメリット:コストがかかる、空腹を我慢しなければいけない。食べる楽しみを奪われる。