2012年12月25日 18:00|ウーマンエキサイト

暴飲暴食をリセットする 週末プチ断食とは!?

■週末プチ断食のメニュー例<1日目>
体を断食に慣らすための日です。昼食から食事の量を減らし、うどんや温野菜など、消化がよく胃に優しいメニューを選びます。夕食も、おかゆやスープなどの軽いものを。水分は多めにとるようにします。

<2日目>
2日目は断食の日です。水だけで過ごすことが理想ですが、糖分を含まない野菜ジュースに代えてもOKです。市販の野菜ジュースは甘いものが多いので、自分でジューサーで作るようにしましょう。

<3日目>
体を回復させるための日です。
朝食にはお粥を食べます。断食後の体をいたわるように、よく噛んで食べましょう。

昼食もお粥がおすすめですが、普段の半分程度の普通食でも構いません。消化のよいメニューを選びましょう。

夕食からは普通食に戻します。和食など、できるだけ胃に優しいものを選びましょう。

最近では、2泊3日で専門家の指導のもとプチ断食を行うホテルのプランなども人気です。プチ断食を行うには、健康な成人であることが第一の条件。
さまざまな効果が期待できる一方、正しく行わないと、体調不良などを引き起こすリスクもあります。

慣れないうちは、ホテルや施設などで専門家の指導を受けながら行う方がよいでしょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.