眉とまつ毛のメイクだけ! すっぴん風「ナチュラルメイク」のポイント
■
眼力UPにはまつ毛が命アイメイクをナチュラルに仕上げるコツは、「マスカラを薄く」がポイントだそう。マスカラは薄くともカールはしっかり保ちたいので、ホットビューラーで仕上げるのがいいそうです。まずはビューラーで根元からきっちりとカールさせ、その後にマスカラ。最後にビューラーなどでもう一度根元からカールさせます。手間をかけることでマスカラをバサバサ塗らなくても一晩中カール力をキープ!
■
キレイなまつ毛にはケアも大切まつ毛はとても繊細。ホットビューラーや通常のビューラーでも、まつ毛は傷んでしまうようです。特にクレンジングの時に注意したいのは、ごしごしこすってしまうと、小じわや色素沈着の原因になり、まつげが切れたり抜けたりしやすくなってしまうので、優しく洗うこと。
クレンジングも、できるだけアイメイク専用のアイテムを使うのがオススメ。
目の周りは綿棒で落とすといいとのこと。クレンジングをコットンに染み込ませ、丁寧にふき取った後は、最後にまつ毛専用美容液を塗って抜け毛や切れ毛を防ぐことも美まつげ保持のポイントです。面倒がらずにお手入れをすることがキレイへの道…ですね。
■
番外編:リップケアも忘れずに療養病棟に務めるMさんは、「いくらマスクはしていてもガサガサな唇はNG。リップケアはしっかりとしています。」とのこと。Mさんは、ワセリンを持ち歩いて、乾燥対策をしているそうです。唇本来のツヤ感、柔らかさを保てれば若く見える効果があるようです。適度なツヤ感は、清潔感も演出できるのでリップケアも抜かりなく。
ナースのナチュラルメイクのテクニックはいかがでしたか? 眉・まつ毛に手をかければ、フルメイクをしなくてもキレイな印象を与えることができそうです。
今回ご紹介した方法は、朝が苦手でメイクに時間がかけられない! という方にとってもオススメです。
メイクが薄くても「キレイだね」と言われる日を目指して、ぜひ参考にしてみてくださいね。
■今回ご紹介した以外にも、恋愛術や生活の知恵など、ナースの意外な情報を大公開中!
ナースフル×ウーマンエキサイト特別企画ページ
■取材協力:
リクルートの看護師求人・転職パートナー「ナースフル」