2013年2月13日 15:00|ウーマンエキサイト

毛穴の開きや黒ずみは、ターンオーバーの乱れが原因だった!?

ポツポツと気になる小鼻や頬の毛穴。角栓のつまりや凹凸など、毛穴が目立つとメイクもきまらず、顔色もくすんで見えてしまいます。実は、毛穴の開きや黒ずみには、肌のターンオーバーが大きく関わっているのです。
毛穴の開きや黒ずみは、ターンオーバーの乱れが原因だった!?
■肌のターンオーバーとは?私たちの肌の細胞は、健康な状態を保つため毎日生まれ変わっています。皮膚の構造は大きく分けて3層になっていますが、その一番上の表皮は、さらに、基底層、角質層などの層に分かれています。

表皮のもっとも下にある基底層では、新しい皮膚細胞がつねに生み出されています。その細胞は、代謝活動をしながら順に上の層へ押し上げられていき、やがて一番上の角質層にたどり着きます。

角質層に達した細胞には、核がありません。
この状態を角化といいます。角質細胞は何層にも重なり、しばらくすると垢となって剥がれ落ちていきます。

この肌細胞の新陳代謝をターンオーバーといい、正常な状態であれば、細胞が生まれてから剥がれ落ちるまで28日周期といわれています。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.