半身浴より効果アリ!? うるおい美肌になるための入浴法
美容のために大切なのが日々の入浴。代謝アップのために半身浴などを取り入れている人も多いのではないでしょうか。でも、忙しい毎日で、長時間お風呂に入っていられない、という人も多いはず。そんな人にピッタリの、美肌効果テキメンの入浴法があるんです。
■キーワードは「ヒートショックプロテイン」「ヒートショックプロテイン(HSP)」とは、熱ショックたんぱく質ともよばれ、ストレスなどで傷ついた細胞を修復し、元気にしてくれるたんぱく質のこと。
体内のHSPを増加させることで、疲れや低体温といった体の不調の改善のほか、コラーゲンの分解を防ぎ、生成する美肌効果があるといわれています。
HSPは年齢とともに減少します。量を増やす要因は、運動や精神的ストレス、紫外線などさまざま。
その中でももっとも手軽なのが、入浴による熱刺激です。
■美肌を作る ヒートショックプロテイン入浴法とはお風呂に入るだけで効果的にHSPを増加させることができるのが「ヒートショックプロテイン入浴法」。半身浴よりも高い40~42℃くらいのお湯に入り、体温を上げる方法です。
HSPは、体温が38℃くらいまで上がることによって作られます。でも、普段平熱が低い人がいきなり体温を上げると、体に負担がかかることに。入浴前に、自分の平熱をしっかり把握しておきましょう。
入浴中に体温がはかれるように、舌の裏で計るタイプか、防水の体温計があると便利です。