2014年2月14日 16:00|ウーマンエキサイト

姿勢美人になって、外見・健康・精神面の3つを改善させる

■姿勢改善に一番大切なのは「意識」することそしてこの良い姿勢を保つには、常に良い姿勢をとることを意識し、心がけることが一番大切です。姿勢は、意識して背筋をのばすようにするだけで、かなり改善すると言われています。

鏡や窓ガラスにうつる自分の姿をチェックする習慣をつけ、その都度姿勢を正すように心がけます。時々壁に沿って立ってみて、良い姿勢の状態を再確認し、その状態を体にインプットすると効果的です。そして、日常生活のなかで、さきほどの8つのチェック項目のような問題点をできる限り解消するように意識しましょう。

■肩甲骨を意識してさらに美しく姿勢改善の体操として、前屈体操(両足を少し開いて立ち、足をのばしたまま上半身の重さで状態を曲げる×10回)や、腹ばい反りおき体操(腹ばいになってお腹を床につけ、腕だけを伸ばして腰をそり、20秒静止×10回)などがあります。

しかし、体操を習慣化させるのはなかなか難しいもの。1日に数回、気づいた時に肩甲骨を内側に絞る(胸を開いて背中をそらす)ようにすれば、それだけでも姿勢はきれいになっていきます。


姿勢が良い人は、見ていて気持ちがいいですね。さらに、姿勢が良くなると視線も上向きになり、それに伴って気持ちも前向きになると言われています。外見、健康面、精神面、すべてに与える影響を考えると姿勢は良い方が絶対に得です。ちょっと意識するだけで変えられるなら、意識しない手はないですよね。

ぜひ姿勢美人になって、心も体も前向きに1年を過ごしましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.