■手荒れが起きてしまった場合は? 基本的には、薬用ハンドクリームなどを使用して、手をケアすることを心がけてください。女性は水仕事なども多いと思いますので、その際は、ハンドクリームをつけた後にゴム手袋をはめるなどして、手を保湿しながら、外からの刺激を軽くすることを心がけてみてください。
症状が改善されない場合は、すぐに病院で診察をしてもらいましょう。自分の判断でこれくらいなら大丈夫、と思っていても症状が悪化することもありますので、気をつけましょう。
■人の手は、年齢を隠せない人の手は年齢がダイレクトに現れる部分です。顔はお化粧で隠せても、手の老化は隠せませんので、手のケアの為にも普段の食生活も気をつけましょう。
■お悩み別サポート栄養分・カルシウム(皮膚の組成を促し、爪を丈夫にする)干し海老や煮干など。
・ビタミンC、ビタミンE、(体を錆びさせない抗酸化効果)Cは、赤ピーマン、キャベツ、パセリなどに多く含まれ、Eは、あんこうの肝、モロヘイヤ、筋子などに多く含まれています。
・コエンザイムQ10(肌に張りを持たせる)も、手荒れを防ぐ効果が期待でき、サバ、マグロ、牛肉などに含まれていますが、多く摂取できないため、サプリメントなどでの摂取がオススメです。
いかがでしたか? 年齢を重ねても、顔の肌のハリと同じく、手も美しくありたいですよね。