2014年5月12日 07:00|ウーマンエキサイト

これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった

■頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える皮脂の過剰分泌を抑えるには、食生活の改善が必要です。例えば、スナック菓子や揚げ物、肉などの脂分が多い食べ物は、体臭の原因にもなりますので、過剰摂取は避けましょう。皮脂の過剰分泌を抑える効果が望める成分としては、ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンC ビタミンE ビタミンA などがあります。

ビタミンB2:生卵、サバ、納豆、まいたけ、レバー、焼き海苔、きな粉等

ビタミンB6:にんにく、マグロ、いわし、ピスタチオ、ごま、アマランサス等

ビタミンC:赤ピーマン、アセロラジュース、ケール、レモン、柿、キウイフルーツ等

ビタミンE:筋子、あんこうのキモ、いくら、とんぶり、ホタルイ、桜えび等

ビタミンA:モロヘイヤ、シソ、唐辛子、人参、大根、ニラ、パセリ、レバー等

■細菌の繁殖を抑える常に清潔な環境を保つようにしましょう。汗をかいたら早めに頭皮を洗い、その後ドライヤーでしっかり乾燥させて、シャンプーやコンディショナーの洗い残しがないようにしてください。

■ヘアケア剤に注意する頭皮にトラブルを抱えることが多い方は、洗浄力が強いシャンプーは使用しないほうがいいでしょう。ヘアーワックスなどは、髪の毛に付けるようにして、頭皮には着かないようにしましょう。

■運動を行う常に運動を意識して、代謝を良くしておくことも大切です。
有酸素運動などを行い、しっかり汗を出す癖を付けることで、体内の不純物などを取り除くサポートになるため、体臭や頭皮の匂いも軽減されていきます。

■紫外線から頭皮を守る紫外線が頭皮に当たることで、皮脂の分泌が多くなったり、乾燥からフケなどを招くことがあります。最近ではUV効果のある帽子などもあり、紫外線が多く降り注ぐ日はなるべく帽子などで、頭皮を紫外線から守りながら外出しましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.