2014年5月12日 07:00|ウーマンエキサイト

これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった

■頭皮のマッサージ方法1.湯船に浸かる際に、髪をお湯で濡らした状態で、シャンプーハットをかぶります。その状態で10分ほど湯船につかります。こうすることで頭皮の毛穴が開きます。

2.10分浸かり毛穴が開いたら、何もつけずに全ての指で優しくマッサージを行ないます。円を描くように指を動かしながら額から後頭部に向けてマッサージをします。

これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった
3.両サイドは耳からつむじに向けて同じマッサージを行ないます。2と3のマッサージを交互に3セット行います。


これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった
4.38度~40度のお湯を頭皮に当てて、皮脂を溶かします。

5.その後、シャンプーを行い、汚れや残っている余分な頭皮の皮脂を洗っていきます。シャンプーでの洗いすぎは、本来皮脂に必要な脂分まで落としてしまい、頭皮の乾燥からフケが出やすい状況になったり、ニキビなどのトラブルの原因になりますので、洗いすぎは注意が必要です。

6.お風呂から上がったら、頭皮のケア剤などでもう1度マッサージを行ってください。

7.濡れている髪と頭皮はドライヤーで十分に乾燥させてください。

毎日の頭皮のケアや食生活により、臭いの原因となる物質を軽減したり、頭皮の肌トラブルも減らすことが可能です。無理せず長く続けられるように、改善していきましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.