これからの季節は要注意、頭皮のにおいの原因はアレだった
■頭皮のマッサージ方法1.湯船に浸かる際に、髪をお湯で濡らした状態で、シャンプーハットをかぶります。その状態で10分ほど湯船につかります。こうすることで頭皮の毛穴が開きます。
2.10分浸かり毛穴が開いたら、何もつけずに全ての指で優しくマッサージを行ないます。円を描くように指を動かしながら額から後頭部に向けてマッサージをします。
3.両サイドは耳からつむじに向けて同じマッサージを行ないます。2と3のマッサージを交互に3セット行います。
4.38度~40度のお湯を頭皮に当てて、皮脂を溶かします。
5.その後、シャンプーを行い、汚れや残っている余分な頭皮の皮脂を洗っていきます。シャンプーでの洗いすぎは、本来皮脂に必要な脂分まで落としてしまい、頭皮の乾燥からフケが出やすい状況になったり、ニキビなどのトラブルの原因になりますので、洗いすぎは注意が必要です。
6.お風呂から上がったら、頭皮のケア剤などでもう1度マッサージを行ってください。
7.濡れている髪と頭皮はドライヤーで十分に乾燥させてください。
毎日の頭皮のケアや食生活により、臭いの原因となる物質を軽減したり、頭皮の肌トラブルも減らすことが可能です。無理せず長く続けられるように、改善していきましょう。
ラ・カスタ24年クリスマスコフレ、“華やかなアロマ香る”シャンプー&トリートメントのヘアケアセット