2014年5月28日 10:00|ウーマンエキサイト

あきらめたくない! ママの3分美活〜ツラの皮を厚くしないためのクレンジング〜

ママといえば『時短で! 簡単な! 美容!』が引っ張りだこで、なにかとオールインワンの化粧品を取り入れがち。

しかし育児疲れもあってか、何を使っても顔が冴えない、くすんでいる、梅雨時だからか顔もジメっと暗い…そんな日が長く続き、いざという時にだけ高級化粧品に手を出すも効果はみられず、化粧でごまかすも顔だけ白浮きしてしまう。あげくの果てには「今の顔は本当の自分ではない」と現実逃避の道へ。というのは、よくある悪循環の話です。

あきらめたくない! ママの3分美活〜ツラの皮を厚くしないためのクレンジング〜

では、どこから手をつけて好循環にシフトしていくべきか? それはきっと、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)と大きく関わってくるお肌の最前線『表皮』からです。

ターンオーバーとは、細胞分裂によって新しくできた細胞が上へ押し上げられていくことをいいます。つまりお肌の新陳代謝。難しく考えず、イメージしてみましょう。


─ミルフィーユのように、幾枚も重なった細胞達。下から新しく産まれた赤ちゃん細胞が持ち上げることにより、ところてん方式で上へ。そして最後はアカとなって剥がれ落ちる…それがターンオーバー。そして、そのサイクルの理想は28日間なのです。

しかし、それは理想であって現実ではうまくいかないことが多いです。残念ながら、加齢によりターンオーバーの周期は乱れていきます。一般的には以下のように言われています。

・20代……約28日

・30代……約40日

・40代……約55日

アラフォーになるというだけで20代の倍かかってしまう恐ろしさ。
そこに育児のストレスや睡眠不足、クレンジング不足が加わり、ミルフィーユが幾枚も重なったような硬いお肌…つまり『ツラの皮が厚い』状態になってしまうのです。そこで必要なのが『ママの3分美活!』です。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.