2014年6月12日 19:00|ウーマンエキサイト

寝苦しい夜にはコレ!噂の快眠“ヨガニードラ”とは?

こんにちは。キレイスタイル編集部のナガミネです。ついに関東も梅雨入り、じめじめとした夜が続くようになりました。なかなか眠りにつけず、眠りが浅いと寝起きが悪く、日中もなんだかだるい…。そんな不眠に悩めるみなさまに是非ご紹介したいのが、ヨガニードラ=“寝たままで出来るヨガ”です。

寝苦しい夜にはコレ!噂の快眠“ヨガニードラ”とは?
20分で4時間の熟睡!?ヨガニードラとは、脳を眠っている状態に近づけ、覚醒した状態で心を休めていく、とてもリラックス効果の高いヨガです。目をつぶり横たわった状態で、身体を動かさずに細部へと意識をめぐらせていきます。

ヨガニードラは、20分間で4時間分の熟睡に値するともいわれています。
寝たままで簡単に出来てしまうので、「いつのまにか寝てしまった」という声も多く聞きます。

やり方はとても簡単!忙しいアラフォー世代にぴったりヨガニードラのやり方はとても簡単で、ベッドに身体を横たえて、目をつぶって行います。また、音声でガイドしてくれる『寝たまんまヨガ』というアプリやCDなども出ていますが、ナガミネは『寝たまんまヨガ』のアプリを愛用しています。

ながれてくる声は耳にうるさくなく、一定のやさしいトーンで語りかけてくれます。ヨガと言って思い浮かぶような複雑なポーズはなく、足首を上げ下げするなど本当に寝たままできてしまいます。身体は固めで、ヨガは未経験者のナガミネですが、つらいと思うことはまったくありませんでした。身体の内側を意識していくと、とても深い部分に触れているような気持ちになり、ゆったりとして、とても落ち着いた不思議な気分になります。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.