2014年9月9日 07:00|ウーマンエキサイト

季節の変わり目は要注意! 秋にやりがちなNGスキンケア3つ

まだ残暑は続いていますが、季節はもう秋。季節の変わり目は肌トラブルも起こりやすい時期です。特に夏の間、強い紫外線や冷房などにさらされた肌は、ダメージが蓄積している状態。

季節の変わり目は要注意! 秋にやりがちなNGスキンケア3つ

画像:(c)naka / Imasia(イメージア)


この時期にきちんと肌のお手入れをしておかないと、本格的に乾燥が進んだ時、くすみやゴワつきを招いてしまいます。ついうっかりやってしまいがちなNGスキンケアを見直して、夏の肌ダメージをリセットし、秋冬の乾燥から肌を守りましょう。

■収れん化粧水を使う肌を引き締め、サッパリした使い心地の収れん化粧水。特に毛穴が開きやすい夏の間、使っていた人も多いのではないでしょうか。

ただ、その収れん化粧水を秋になっても使い続けているようなら要注意です。
肌につけるとひんやりして毛穴をキュッと引き締める収れん化粧水は、その効果を高めるために、アルコールが含まれていることが多くあります。

そのため、乾燥した季節では肌に必要な油分や水分まで奪うことになり、肌をカサつかせてしまいがちなのです。秋になったら、化粧水も保湿効果の高いものにチェンジ。もし収れん化粧水を使う場合は、アルコールフリーのものを選ぶようにしましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.