2014年8月26日 18:00|ウーマンエキサイト

夏の疲れは「即効アロマケア」で早めに解決!

身体の疲れや心の疲れ、そしてお肌の疲れ。お出かけすることが多い夏休みは様々な疲労がたまりやすいですよね。今回は疲れの種類とその対策、アロマオイル・ハーブの活用法をお伝えします。
夏の疲れは「即効アロマケア」で早めに解決!
■夏の疲れの種類3つ・身体的な疲れ
お出かけ・運動などの活動による疲れ、暑さ・冷房によるだるさ

・精神的な疲れ
日常のストレス、暑さや身体的な疲れからのストレス

・お肌の疲れ
紫外線や冷房などによるお肌の乾燥、日焼け

■夏の疲れ対策とおすすめアロマやハーブ疲れの種類が違っても、気をつけることはけっこう共通しています。大事なのは日々の生活と早めの対処です。紫外線対策にも気をつけて疲れを溜めないようにしましょう!

1) 美しい肌や健康な身体はバランスのよい食事がつくる!
バランスのとれた食事と水分補給がとても重要です。ビタミンが豊富な野菜をしっかり摂りましょう。幼少期の食事習慣は大人になっても影響をもたらします。
また、暑さにより冷たいものを好みがちですが、からだの中が冷えないように温かいものを摂るように心がけましょう。

<食欲を増進させるアロマ・ハーブ>
トムヤムクンなどに使うレモングラスは食欲増進作用があるといわれています。レモングラスのハーブティーだと手軽でいいでしょう。また、オレンジスイートやブラックペッパーなどの柑橘系・スパイス系の精油の香りをかぐのもいいでしょう。(芳香浴:3滴以下)

2)適度な運動はやる気を起こす!
運動により血行が促進され代謝が良くなり、疲労物質が排出されます。心地よい疲労はだるさやストレス対策だけでなく、睡眠にも良い影響をもたらします。水分補給などに気をつけて自分に合った運動するとよいでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.