2014年11月3日 07:00|ウーマンエキサイト

スポーツ・ジョギング中に香りを楽しもう! ついでに香り美人になって人を引き寄せる!

先ほどのテニスのおじさまをお手本にすれば、何と言っても清潔感、透明感がマスト。スポーツに似合う香りといえばシトラス系、と考えがちですが、あまり単調なシトラスに偏ってしまうとトイレタリーのデオドラントスプレーのようなイメージになり、大人の美ジョガーというよりも部活帰りの女子高生ぽくなりがちです。

ここはひとつ、大人っぽいフローラルでなおかつ甘ったるさを抑えた香りをチョイスしましょう。また、アニマル系やスパイシーな香りも避けた方がよさそうです。

おすすめの香調はネロリやハニーサックル(スイカズラ)、そして先ほどのセント・オブ・ピースにも中心的に使われているスズラン。どれも、小さく可憐な白い花々ですね。

これらの香りには、フローラルの中でもゴージャスさとは異なる清らかな甘さとフレッシュなグリーンやシトラス系のノートが溶け合っていて、その軽快さがスポーツシーンにぴったりです。

アロマなら、ネロリ(かなり高価ですが)やラベンダーに、ペパーミントやバジル、レモングラスなどを加えると虫よけ効果も期待できます。
※アロマ(精油)は決して原液を肌につけてはいけません。エタノール&精製水やキャリアオイルで濃度1%程度(溶液50mLに対して精油10滴)に希釈して使用します。

香りをチョイスしたら、次はまとい方です。汗だくになったり日差しを浴びたりするスポーツ時には、香りをつける場所がとても重要。汗をかきやすい首回りや胸元、日差しを浴びる肌の露出した箇所は控えましょう。

ベルガモット、レモン、グレープフルーツなど一部のアロマには、光毒性といって紫外線を浴びると肌に有害となるものもあるから注意が必要です。そうした意味合いからも、香りをつけるのは服の内側となる肩やウエスト周り、ももの内側などがおすすめです。

また少量の香水を手にとって、髪の毛先や襟足に馴染ませておくと、揺れる髪からほのかに香って素敵ですよ。


さて、心地よい香りをまとって気持ちもオンにしたら、元気にフィールドへ飛び出しましょう! うれしい出会いも待っているかも知れませんよ。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.