2015年1月14日 10:00|ウーマンエキサイト

夜or朝?最適なシャンプーのタイミングとは!?

疲れて帰った夜は、シャンプーをして乾かすのがつい億劫に。髪は洗いたいけれど「朝洗えばいいか…」と、そのまま寝てしまうことってよくあります。それに、朝シャンプーするとスッキリするしスタイリングもしやすい…。

夜or朝?最適なシャンプーのタイミングとは!?

&copy Jiri-Hera - Fotolia


シャンプーは夜が基本頭皮と髪のことを考えると、シャンプーはやはり “夜” がオススメです。朝使用したスタイリング剤、そしてほこりやニオイなど、髪にはさまざまな汚れが付着しているもの。たとえ外出をしていなくても、その日に溜まった皮脂が頭皮に残り、毛穴に詰まるとフケや薄毛の原因にもなりかねません。


夜or朝?最適なシャンプーのタイミングとは!?

&copy paylessimages - Fotolia


その日の汚れをスッキリと洗い流してリラックスして眠れば、新陳代謝も促進されます。ご存じのように、22時から2時の間は副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される重要な時間。肌だけでなく、頭皮や髪を育てるためにも、この時間帯には清潔な頭皮でいたいものです。

正しいシャンプー方法も重要ですが、単に夜に髪を洗えばいいというものではありません。仕事で疲れていると、地肌をきちんと洗えなかったり、髪や地肌が濡れたまま寝てしまったりしがち。髪と地肌のためには、正しいシャンプー方法を守りたいものです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.