2015年1月14日 10:00|ウーマンエキサイト

夜or朝?最適なシャンプーのタイミングとは!?


主なポイントは、以下の3点。
1・髪だけでなく地肌までじゅうぶんに濡らす。
2・しっかりとシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように洗う。
3・すすぎは十分すぎるくらい丁寧に洗い流す。

夜or朝?最適なシャンプーのタイミングとは!?

&copy esp2k - Fotolia


そして、髪のキューティクル保護や蒸れによるニオイ防止のためには、丁寧にタオルドライした後、髪の表面だけでなく、髪の中、地肌までよく乾かすことも重要なポイントです。特に今の時期は、地肌が濡れていると、放熱により風邪をひく原因ともなりかねません。

また、朝は慌ただしくて、濡らし足りなかったり、荒く洗ってしまったり、すすぎが足りなかったりなど、どうしても髪と地肌にNGなことをしがち。そして夜、しっかりと汚れと皮脂を落とせば、洗髪は1日1回で十分です。
洗いすぎもよくないので、どうしても朝、髪を洗いたいなら、シャンプーを使わずにお湯で洗い流し、しっかりと乾かしてから出けるようにしましょう。

「女の命」といわれる髪を美しく保つために、普段の生活から見直してみるのもいいかもしれませんね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.