アーユルヴェーダの体質タイプを知って、心身のバランスを保ちストレスに強くなる
■ありのままに、生きることあなたはどのタイプだと思いますか? もって生まれたヴァータ、ピッタ、カパのエネルギーのバランスは、一人ひとり違います。その個人差やその人らしさをアーユルヴェーダでは大切にしています。それぞれのバランスが乱れると下記のようなことが起こります。
●ヴァータタイプ(ヴァータが乱れて増えやすい人)バランスが崩れると…不安が強くなり、緊張しやすくなります。衝動的になって、集中力もなくなり、うつ的な傾向がでてきます。
●ピッタタイプ(ピッタが乱れて増えやすい人)バランスが崩れると…短気で怒りっぽくなり、何かと批判的になりがち。完璧主義が強まって他人のミスが許せなくなります。
●カパタイプ(カパが乱れて増えやすい人)バランスが崩れると…思考が鈍くなっておおざっぱになることも。
活動意欲がなくなって、うつ状態になることもあります。
自分らしさをそのままに、バランスを整えて生きることができれば、健康に幸せに生きることができるというのが、アーユルヴェーダの考え方。どこかに偏りすぎることなく、なおかつ自分らしさを大切に過ごしていきたいですね。
自分のタイプを理解しておくと、どんなストレスに影響を受けやすいのかも理解でき、より心身ともにバランスよく生きていくことができるかもしれませんね。是非参考にしてみて下さいね。
バイレード24年クリスマスコフレ、“タータン模様”の限定ギフトボックス入りフレグランス&ボディケア