2015年2月26日 17:00|ウーマンエキサイト

美肌研究家がこの冬注目! オルニチンと美肌の秘密

こんにちは。美肌研究家/アンチエイジング・コンシェルジュの白河三來です。寒さもピークを迎え、ツライ冬を過ごしてきて肌がお疲れ気味という方も多いのでは? 乾燥対策は万全にしているつもりですが、目の周りなど皮膚の薄い部分はどうしても乾きがちに…。

美肌研究家がこの冬注目!オルニチンと美肌の秘密
乾燥は肌組織を傷め、老化を進行させるなど美肌の大敵です。スキンケアでの保湿強化に加え、他に何かお肌によい方法はないかと悩んでいたところ、紹介を受けたのが富士フイルムのコラーゲンドリンク「アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000」。普段からインナービューティーを提唱している私としては、体の中から働きかけるコラーゲンはとても気になる存在です。

さらに、この「アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000」には、美容成分としても注目を集めはじめているオルニチンも含まれているとか。コラーゲンとオルニチンは、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか? 

早速、富士フイルム株式会社 ライフサイエンス事業部 ブランドマーケティンググループ マネージャー スキンケア・サプリメント PRの武田靖子さん(以下、敬称略)にお話を伺ってきました。

――まず、『アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000』という製品の特徴について教えてください。

武田:こちらは9月24日に発売された新商品です。特徴としては、まず、弊社が独自に開発した高品質・低分子・高純度の「ピュアコラーゲン」が10,000mgとたっぷり含まれています。50mlのボトルにコラーゲン1,000mgが配合されているのが一般的なドリンクの平均ですが、こちらは30mlのミニボトルに10,000mgのコラーゲンがギュッと濃縮されています。

次に、美容成分としても注目を集めるオルニチンが400mgとたっぷり含まれていること。そして、コラーゲンの再合成を補助するビタミンCとうるおいをサポートするセラミドがバランスよく含まれていることが特徴です。

――なぜ富士フイルムはコラーゲン製品を開発するようになったのですか? 

武田:実は、写真フィルムの約50%はコラーゲンでできているからです。コラーゲンの材料は魚や豚骨などですが、写真フィルムに使われるものは高品質・高純度であることが求められます。不純物が混じっていると美しい写真ができないのです。そのため富士フイルムでは、創業以来80年以上にわたって、コラーゲンを高品質で均質に保つため、コラーゲンのメカニズムの研究を続けてきました。

――なるほど。富士フイルムは「コラーゲンのプロ」なのですね! この飲むコラーゲンが導く美肌への期待はどうなのでしょうか? 

武田:コラーゲン摂取の美肌への期待について、半信半疑という意見がお客様の中からもあがっていました。そのため、現場の研究者たちは、なんとか科学的に証明をしたいと思い、実験を重ねてきました。その結果、ついにコラーゲンによる成長ホルモン分泌促進効果を発見することができたのです。

成長ホルモンは睡眠中、ゴールデンタイム(午後10時~午前2時)の時間帯に多く分泌され、コラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分を生成する繊維芽細胞の働きを活性化させ、美肌へと導きますが、年齢とともに分泌量が減少していきます。

富士フイルムは、コラーゲンを摂取した場合と水を摂取した場合を比べ、コラーゲンを摂取した場合は尿中の成長ホルモンが3倍に増えることを明らかにしました。コラーゲンが、美肌の鍵となる成長ホルモン分泌のスイッチとなることを実証したのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.