2015年3月2日 11:00|ウーマンエキサイト

たったひとつの習慣で美容師さんに褒められる美髪がつくれる!

春は、新たな出会いが増え、新しいことをスタートするのにぴったりの季節。自信を持って前向きな一歩を踏み出すためにも、キラキラ輝く自分自身でいたいものです。そのために大切なのが、見た目の第一印象。

美容師さんは気づいてる!? 美髪のためにホームケアはサボらないで

(c)yo- Fotolia.com


とくに女性の第一印象を大きく左右するのが、「髪」。では、女性はどれぐらいの予算や頻度で髪のお手入れをしているのでしょう。あるアンケート調査によると、女性は多い人では2週間に1回、平均で1~3ヶ月に1回は美容院に行き、5,000円未満ほどの予算でヘアカットやヘアケアをしている、というデータもあるのだとか。

誰でも美容院に行った後は、髪のツヤもハリも抜群。ヘアスタイルも決まるし、自分の外見にも自信が持てて、自然と前向きになれます。だからこそ、「美容院に行ったばかりのこの状態がずっと続けばいいのに…」と思うのです。

そんな女性の気持ちを知っているのは、日々たくさんの女性の髪に触れる、髪のプロである美容師さんたち。

たったふたつの習慣で美容師さんに褒められる美髪がつくれる!
今回、編集部がプロの本音を探るべく、20人の美容師さんに直撃してみたところ、美容院で施術した直後の女性たちをみると、「来店したときよりも表情が明るくなった」(100%)、「髪がきれいになるとイキイキする」(95%)といった声があがりました。髪が女性に与える影響の大きさがわかりますね。

けれど、美容院に行ってから時間が経つにつれ、髪がバサバサになり、ヘアスタイルも決まりづらくなっていきます。それでも日々の忙しさのために、次に美容院に行くまで髪を放置しているという人も多いよう。

実際に、「次に美容院にきたときの髪の状態が悪い」と感じている美容師さんが45%もいます。サービス業でもある美容師さんたちは、お客さんには直接いえませんが、じつは心の中で「日頃のケアを怠っている方には、次回来店の際にダメージが蓄積されている方もいるので自宅でのお手入れを頑張ってもらいたい」「月一回のサロンケアよりも毎日のホームケアが重要になってくる」「家でしっかりケアされている方は髪の状態がよいが、ケアをしていない方は傷んでいる」とひそかに感じているのです。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.