香水を手作り! 精油で天然香水を作る方法とそのコツ
香水はお好きですか? 妊娠や出産を機きっかけに強い香りや合成香料がダメになった、という声をよく聞きますが、実は私もその一人です。しかし、香りを身にまとうと気分が上がったり、特別な感じがしたりしますよね。
© studiopure - Fotolia.com
そこで今回は、強い香りが苦手な人にもおすすめな、私も時々使っている天然の精油を使った香水作りをご紹介しましょう。これからの入学・卒業シーズンに合わせて作ってみるのもステキですね。
■天然精油を使った、手作り香水の作り方<材料>
・無水エタノール
・精製水
・お好みの精油 4~8種類
<作り方>
1.無水エタノール3.6mlに精製水0.4mlを加え、90%アルコール水を作る
2.1に精油を4~8種類、合計12~20滴(15~25%濃度)を加えてよく混ぜたらできあがり
このように、作り方はとってもシンプルです。しかし、どのように精油をブレンドしたらよいのか、頭を悩ませる人も多いかもしれません。続いては、難しくもあり楽しくもある、奥深い精油ブレンドのコツをお伝えします。
■香水用の精油ブレンドのコツ(1)どんなシーンで使うのかを決めるまずは、香水を使う場所や時間帯などをイメージし、コンセプトを決めます。
精油ブレンドの核になることなので、しっかりとイメージしておきましょう。