体も脳も、人生までもが変わる?! 噂の 「ケトジェニックダイエット」とは 

2015年3月23日 12:00
 

蓮見則子 ライター
蓮見則子

「糖質制限」系ダイエットでも、群を抜いてメディアに取り上げられることが多い「ケトジェニックダイエット」

何かとセンセーショナルなイメージで紹介されることが多いのは、一見ダイエットとは関係ないようなメリットが数多く報告されているからに他なりません。ちょっと舌を噛みそうで名前も覚えにくいですが、どんなダイエットなのか、一度きちんと知っておきましょう。明日からでも、すぐに実践してみたくなること請け合いです!

体も脳も、人生までもが変わる?! 噂の 「ケトジェニックダイエット」とは 

© katie_martynova - Fotolia.com


「ケトジェニックダイエット」のメリットとは?■肉や魚もおなかいっぱい食べられる
■食後、眠くならない
■肌にハリが出て若々しく見える
むくみが取れる
■運動をしなくても脂肪が燃える
■極力筋肉量を減らさずにダイエットが可能
■面倒なカロリー計算をしなくてよい
■イライラしなくなる
■頭がはっきりして集中力がアップする
長寿遺伝子がスイッチオンする
メタボリックシンドロームが改善される

これらが、よく挙げられるケトジェニックダイエットの特長です。なんだかいいこと尽くめだと思いませんか? 一体どんなダイエット? 他の糖質制限とは何が違うのでしょう?

体も脳も、人生までもが変わる?! 噂の 「ケトジェニックダイエット」とは 

© berc - Fotolia.com


「ケトジェニックダイエットは、ズバリ “食べて痩せて健康になる”食事法です。ダイエットという言葉は、日本では『減量』さらには『痩身』の意味でも使われていますが、本来は『健康になるための食事法』という意味。ケトジェニックダイエットも、まさにこれです。

別名『ケトン体ダイエット』とも呼びますが、ケトン体という耳慣れない言葉のせいか、間違った理解や、誤解を招くような紹介のされ方も少なくありません。

もともとこの食事法は、薬では治らない小児てんかんの治療として、1世紀も前から使われてきたもの。近年それが、ダイエット効果があることがわかってきた。しかも、アンチエイジングやその他の効果もあるというデータが続々出てきたんです。それを健康増進を目的としたダイエット法に結びつけたのが我々の協会です」

そう語るのは、アンチエイジング・機能性医学のドクターで「一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会」副理事長の斎藤糧三先生。ケトジェニックダイエットを体系立てて提案し、実践ノウハウを確立、教える側の人間(アドバイザー)を育成しています。

体も脳も、人生までもが変わる?! 噂の 「ケトジェニックダイエット」とは 

一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会(http://www.functionaldiet.org/) 副理事長 斎藤糧三先生


単純な糖質制限には、異議を唱える方もいます。それは、お菓子やご飯などの糖質だけでなく、野菜などあらゆる食材に含まれる糖質を控えることは、当然栄養不足を招いてしまうからです。その点、ケトジェニックダイエットは病気を治療する目的から始まった食事法であり、機能性医学に基づく栄養指導で成り立っています。正しく実践すれば、健康にこそなれ、栄養不足に陥ることはなく、筋肉の減少も最小限にとどめることができます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.