2015年4月13日 07:00|ウーマンエキサイト

古い化粧品を再利用する裏ワザ。そのまま使うと危険!

■目の近くで使うアイシャドウやマスカラは注意が必要アイシャドウやマスカラ、アイライナーは、目の粘膜の近くで使用するため、古いものを使い続けると目のトラブルを引き起こしてしまうことがあります。

開封後は、アイシャドウは1年、アイライナーはペンシルなら1年、リキッドなら3ヶ月程度が消費期限の目安になります。アイシャドウは指で使うと傷みやすくなるので、ブラシやチップで塗るようにしましょう。

また、容器にブラシを出し入れするマスカラは雑菌がつきやすいため、2~3ヶ月で使いきるように心がけて。雑菌が繁殖した状態で使い続けると、結膜炎やものもらいなどの目の病気の原因になることがあります。

■古い口紅やグロスはシミの原因に? 口紅やグロスは水分を含まないものの、くちびるに直接つけると唾液がついて、雑菌が繁殖しやすくなります。消費期限は開封後1年を目安にし、長もちさせるためにリップブラシを使うようにしましょう。

くちびるは皮膚がとても薄く、少しの雑菌でも大きなダメージを受けてしまいます。
古い口紅やグロスを使い続けると、くちびるが荒れたり、色素沈着やシミの原因になってしまうことも。たとえ1年以内でも、伸びが悪くなった、ネバネバした感じがする、というときは使用をストップしてくださいね。

■使いきれないコスメの意外な再利用法コスメに消費期限があると分かっていても、その期限内に使いきることができないこともあります。とくにアイシャドウなどは、買ってみたもののイマイチ好みと合わなかったり、日によってカラーを使い分けたりして、どうしても残ってしまいがちです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.