子供の寝つきが良くなる? 民間療法「カモミール」の効能とは


■キク科アレルギーの人は要注意カモミールの抗炎症作用はアレルギー症状によいとされ、アトピーなどの皮膚炎や花粉症などに効果が期待されています。

しかし、比較的安全性が高いと言われているカモミールですが、ブタクサやヨモギなどのキク科のアレルギーのある人は要注意です。カモミールは、実はキク科の植物。それゆえ、キク科のアレルギーがある人には反応を起こす可能性があります。

不安な場合は念のためパッチテストを実施し、過去に症状が出たことのある人は、利用を避けたほうがよいでしょう。

■カモミールのおすすめの利用法特にキク科アレルギーのない人の場合、まずはハーブティがおすすめです。カモミールティーにはカフェインが入っていないので、子どもにもおすすめですし、炎症を抑える働きがあるとされるので、花粉症にも有用かもしれません。就寝前にはミルクティーにすると、とてもおいしく、リラックス効果も期待できます。


また、精油を利用しての芳香浴やスキンケアもよいでしょう。ただし、くれぐれも精油の原液をお肌に直接つけないようにしてください。

スキンケアに利用する時は、スプレーにすると使いやすいです。カモミールジャーマンもしくはローマンの精油5滴を5mlの無水エタノールに溶かし、45mlの精製水を加え、よく混ぜると、カモミールウォーターができます(この時、衣服や布などに付かないように注意してください)。

カモミールだけでなく、ラベンダーやゼラニウム、ティートリーなどの精油を、カモミールと合わせて合計5滴になるようブレンドしたスプレーもなかなかいいですよ。

お肌がつっぱるようでしたらグリセリンを5mlほど加えると保湿もできるので使い心地もよく、私も愛用しています。

昔からの薬草パワーで、穏やかに不調を改善できたらうれしいですよね。カモミールの効能を、ぜひ利用してみてください。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.