2015年4月25日 04:15|ウーマンエキサイト

子供向けヨガポーズ。心と体のバランスを整えストレスをなくそう


■子どもにおすすめ、気持ちを穏やかにするキッズ向けヨガのポーズ(1)三日月のポーズ(アンジャネーヤーサナ)
日ごろあまり使わない、体側部の柔軟性を鍛えられるポーズです。
手軽にできるキッズヨガポーズで、子供の心と体のバランスをとろう!

© apops - Fotolia.com


1.両足を揃えて立ちます。

2.胸の前で合掌をし、息を吸いながら、体をまっすぐ上に伸ばすように、頭の上に合掌を持っていきます。

3.そのまま深い呼吸を数回し、その後、息を吐きながら上体を左に傾けます。右体側部が伸びるのを感じましょう。

4.そのまま数回呼吸し、息を吸いながら体を元の位置に戻したら、今度は息を吐きながら、体を右に傾けます。左体側部が伸びるのを感じましょう。

5.息を吸いながら、再び体を元の位置に戻したら、両手を下して終了です。


(2)木のポーズ(ヴリクシャーサナ)
バランス力、体幹筋肉も鍛えられるポーズです。バランスがうまく取れない子どもの場合、足を揃えたポーズからはじめ、徐々に片足を高い位置に上げていくようにしましょう。
手軽にできるキッズヨガポーズで、子供の心と体のバランスをとろう!

© exopixel - Fotolia.com


1.両足を揃えて立った状態から、ゆっくりと右足を上げ、かかとを左足の膝あたりに当てて、左足だけで立ちます。できる子は、右足のかかとを左太ももの付け根あたりに置いてみましょう。片足立ちが難しい場合は、両足を揃えて立ったままでOKです。

2.胸の前で合掌のポーズをとりましょう。

3.ゆっくりと吸って吐く呼吸を30秒間ほど行いましょう。体がふらつかないように、集中してバランスをとってください。



新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.