2015年4月24日 12:00|ウーマンエキサイト

スポージーや発芽ナッツ、“VIDA 表参道”でヘルシーなライフスタイルを


料理は「50℃洗い」と「低温スチーミング」料理の下ごしらえとして、「50℃洗い」がよいといわれ、注目されつつあるのをご存じですか? 野菜を50度で洗うと、ヒートショックという現象が起き、シャキシャキの食感に復活。食材のえぐみなども除かれ、長持ちするようになるそうです。また、野菜だけでなく、肉や魚、フルーツなどにも使える方法です。

この50℃洗いを提唱しているのが、スチーミング調理芸術研究会代表の平山一政さんなのですが、彼がもう1つ推奨している調理法に「低温スチーミング」があります。これは食材に合わせた一定の低めの温度で蒸す調理法のこと。最適な温度は食材によって違いますが、基本は70℃くらい、イモ類は80℃以上が適当。蒸す時間は食材によって違いますが、多くは15~30分程度です。

スポージーや発芽ナッツ、“VIDA 表参道”でヘルシーなライフスタイルを

「平山式低温スチーム電気鍋」。

野菜の甘味が引き出されたピクルスができる。 26cm/¥45,000、30cm/¥52,000(すべて税抜)

低温スチーミングをすると食材の酵素の働きによって旨味や香りが増し、食材本来の食感も楽しめるようになります。また、50℃洗いと組みあわせれば、さらに食材が長持ちするそうです。温度計さえあれば自分でもできるので、まずは自分で試してみても。ショップではこの鍋を使って作ったサラダも売っているので、こちらを試してもいいですね。

店内にはこのほかにもセンスのよいアイテムがいろいろあり、充実したライフスタイルへのヒントがたくさん。誰かの家に招かれたような居心地の良さなのでフラリと立ち寄ってみては。

取材協力/
VIDA × FreshService
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE地下1階
TEL:03-6712-5083
http://www.vida-relaxsmooth.com

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.