赤ちゃんが落ち着く? ママにこそ取り入れてほしいアロマテラピー
赤ちゃんのためのアロマテラピーとは
ママがアロマでリラックスした状態で赤ちゃんにタッチすると、赤ちゃんは安心感を得るからか、寝つきが良くなります。
ママと赤ちゃんが一緒に芳香浴をするなら、カモミールやラベンダーなどの精油がおすすめですよ。ただし、精油の使用量は1~2滴、ほんのり香る程度にしましょう。
香りと記憶は深く結びついているので、そこにママのタッチが加わると、香りをかぐだけでママの優しいタッチを思い出し、赤ちゃんもきっとリラックスできて、心が落ち着くでしょう。
赤ちゃんとアロマテラピーをする際に、必ず守ってほしいこと
赤ちゃんはとってもデリケート。アロマテラピーを行う時にはママが、以下のことをしっかり守ってください。
- 精油は直接肌に触れないように注意しましょう。ママも、赤ちゃんも、です。
- 芳香浴は赤ちゃんでも大丈夫ですが、濃度には十分に注意しましょう。
- ベビーマッサージをする際は、精油を加えたものは使用せず、植物油のみで行いましょう。
- 赤ちゃんのスキンケアには精油は使用せず、フローラルウォーター(芳香蒸留水)を使いましょう。
これらの注意点を守って、ママと赤ちゃんで楽しくアロマテラピーを取り入れましょう。
HSP(Highly Sensitive Person)向けのコミュニティカフェが横浜・桜木町で開催!