ヒゲに性欲…この違和感「オス化」が原因? 見分けるポイント5つ
5.性欲が止まらない??
実は、男性ホルモンであるテストステロンは、男性と同様に、女性の性欲にも影響を及ぼします。テストステロンは「天然の媚薬」と呼ばれており、現代風の表現で言えば、いわゆる「肉食系」の人は男女にかかわらず、テストステロンの分泌が活発なのかも知れません。
なんだか、最近、無性にムラムラする…。もしかしたら男性ホルモンが増加傾向にあるのかもしれませんね。さてこの5つの中で、1つ以上当てはまった方は要注意です。
■オス化しないためのストレス発散方法
女性の「オス化」最大の要因は”ストレス”です。ストレスを溜めないために、自分なりのストレス発散方法を一つは持っておきましょう。
著者自身もオス化していた時期は、働くことで身体のバランスが乱れていました。そんな時はクラリセージの精油をハンカチに1滴。アロマでリラックスするのです。様々な精油がありますが、その中でも女性ホルモンのバランスに効果が高いものが、クラリセージにはエストロゲンとよく似た構造の「スクラレオール」という成分が含まれているもの。
PMS(月経前症候群)の症状を改善する効果も期待できると言われています。また分娩用のブレンドとして、陣痛緩和、子宮収縮促進といった目的で、使われる精油です。
ただし、上記の薬理効果からも、妊婦初期の方の使用のお控えくださいね。
女性として、オス化しないために、まずはセルフチェックしてみましょう。