20代が若いとは限らない、秘かにオバサン化している人の特徴3つ
「最近なんだか、以前を肌質が違ってきている気がする」「あら?なぜこんなトコロにお肉が?」
これが”オバサン化?” なんて頭をよぎっては、打ち消す続けているそこのあなた。今日はバシッと引導(いんどう)を渡したいと思います。
(c) Voyagerix - Fotolia.com
女性の体内にも微量の男性ホルモンがあり、この微量の男性ホルモンは、闘争意欲を起こさせ、やる気や自信をもたらせてくれるという良い面もありますが、ストレスが溜まったり、不摂生で女性モルモンのバランスが崩れると、過剰に男性ホルモンの働きが強く出てしまい、女性なのに「オス化」してしまいます。
女性ホルモンのバランスの乱れると男性ホルモンが増加して“オス化”するだけでなく、“オバサン化”もしてしまうのです。それでは、あなたが“オバサン化”しているか3つの見分けポイントを教えちゃいます!(オス化しているかは
前回の記事をチェック)
1.太っていないのに、お腹周りに肉が…
美のホルモンと呼ばれる女性ホルモンのうちの一つ”エストロゲン”。この”エストロゲン”には内臓脂肪が付くのを抑える作用があります。
つまり、”女性ホルモンの分泌が低下、または乱れると、内臓脂肪のつきやすいメタボ腹になってしまうということ。ウエストのサイズが男性で85cm、女性では90cm以上だと危険ラインだといわれています。
特にウエストサイズ大きい割につまめる脂肪が少ない、なんていう人は要注意です。