2015年7月19日 12:00|ウーマンエキサイト

20代が若いとは限らない、秘かにオバサン化している人の特徴3つ


2.最近…お肌の質が落ちた

美のホルモン”エストロゲン”には、お肌のキメはツヤを保つ効果があるといわれています。しかし女性ホルモンバランスが乱れると、“オバサン化”は一気に加速。毛穴の開きに加え、お肌がくすんできたり、肌の質感自体が変化してきたら、それは女性ホルモンの低下も関係しているかもしれませんね。

3.手も足も”顔”も冷えてる? 疲れ顔のオバサン顔?

今の時期、外へ出ていれば冷えるのは当たり前なのですが、家に戻ってからも、ずっと手や足、顔までも冷たい方、ご用心。女性ホルモンが乱れると、自律神経も乱れてきます。

これは女性ホルモンの分泌をコントロールする中枢が、自律神経中枢と同じ脳の視床下部にあり、それぞれお互いに影響し密接な関係にあるからなのです。

自律神経にはさまざまな働きがあり、その中に「体温を調節する働き」があります。女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、自律神経が乱れてしまい、それにより体温調節の働きが悪くなることもあり、血行不良になって冷え性を引き起こしてしまうのですね。

つまり、冷えと自律神経の乱れは連動しており、自律神経を整えるはストレスを溜めないのが一番です。そうすると、体温調節も容易に行え、内側からポカポカ。“オバサン化”の疲れ顔から解放されますよ。

さて、みなさま、”オバサン化”について心当たりはありませんでしたか? 年齢以上にオバサン化されている方へ、まだまだ間に合います。女性ホルモンバランスの正しい知識を身につけて、エイジレスな人生を送りましょう。
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
確認中
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
戸田さと美
戸田さと美をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
戸田さと美
戸田さと美の更新通知が届きます!
フォロー中
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.