2015年8月26日 05:15|ウーマンエキサイト

子どもがデリケートゾーンのかゆみを訴えたらどうする?


病院は何科を受診すればいい?

それでもまだかゆい、あるいは赤く腫れている場合は、小児科を受診します。

通院先を悩んでしまうか人も多いかもしれませんが、小学生以下の小さなお子さんの場合、通い慣れた小児科で大丈夫。症状によっては、抗生物質やかゆみどめが処方されます。


単なるかゆみだけではない時

気を付けなければならないのは、「かゆい」から「痛い」と訴えに変わった時です。また、女の子は下着に色のついた付着物がある場合、内部が炎症している可能性も。男の子の場合は股間が腫れていたり、膿がたまっている場合はすぐに受診しましょう。

1人で身体を洗えるようになっても、子どもが陰部を清潔に保つのは難しいものです。スキンシップもかねて、大人が時々洗ってあげてください。普段から、「いつもきれいにしておこうね。かゆかったり痛かったり、ほかにもここに何かあった時には教えてね」と言ってあげると、小さなころから「デリケートで大切な部分」を意識するきっかけになりますよ。
(宮谷島香)

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.