2015年9月7日 23:00|ウーマンエキサイト

面倒なドライヤーを簡単に! 時短で髪を乾かすコツ

「朝の目覚めにシャワーでさっぱりすっきり!」…だけど髪を乾かす時間がない! とはいえぬれたままの状態は髪の傷みを進めてしまうので、すぐに乾かしたいところ。

けれどすこし涼しい日が増えたとはいえ、お風呂あがりは暑くてドライヤーを長い時間あてることが辛い…。そんなジレンマありませんか? 

目次

・1.まずは基本のタオルドライ
・2.乾いたタオルを頭にのせる
・3.ドライヤーは、湿気のない場所で


髪を乾かす時間がない…今日から時短でヘアドライ

(c) puhhha - Fotolia.com



“髪は女の命”とはいえ、毎日のこととなると面倒なもの。今日はちょっとした発想の転換でいつもより早く髪を乾かす裏技を教えちゃいます。

1.まずは基本のタオルドライ

ここはしっかり行いましょう。早く乾かしたいからといって、ゴシゴシと力強くは絶対NGです! 

このゴシゴシ拭きで髪を痛めてる人、実はとても多いのだそう。髪の摩擦をなるべくさけて、やさしくもみこむように水分を吸収しましょう。


2.乾いたタオルを頭にのせる

ここがポイント! タオルの上からドライヤーをあてちゃいます。「これじゃ髪に風があたらないけど…」と思いますよね? でも大丈夫なんです。

これは髪ではなく、タオルが吸収した水分を乾かすイメージです。タオルの中はちょっとしたサウナ状態になり、熱が効率よく伝わります。熱風が直接当たらないため、髪への負担も軽減できます。

また、サウナ状態とはいえ、不快なほど熱くなったりはしないのでご安心を!


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.