2015年9月11日 19:00|ウーマンエキサイト

なんだかダルい…残ってしまった“夏疲れ”をリセットする4つの方法

夏から秋へと季節が移り変わるこの時期は、体やお肌の不調が出てきやすいシーズン。

夏の間に食欲が減退して栄養不足になっていたり、冷たいものばかり食べて胃腸が弱ってしまっていたり…。

目次

・ビタミンB1が豊富な食材を取る
・ビタミンCやクエン酸が豊富なフルーツを食べる
・体を温める食べ物をセレクト
・寝る前は湯船につかってリラックス


ダルさやお肌の不調にサヨウナラ! 夏の疲れをリセットする方法

(c) Peter Atkins - Fotolia.com



また、室内では冷房で体が冷えきり、一歩外に出るとぐったりする暑さ。この繰り返しで体はかなりお疲れモードに。寝てもダルさが抜けなかったり、お肌の調子がイマイチな人も多いのではないでしょうか。

今のうちに疲れた体をしっかりとケアし、夏の疲れをリセットしておきましょう。

■ビタミンB1が豊富な食材を取る

疲労回復にオススメな栄養素はビタミンB1。豚肉やウナギの他に、玄米、ひまわりの種、豆腐や納豆などの大豆製品にも豊富に含まれているので、意識してこれらの食材を摂取するようにしましょう。


また、玉ねぎやニンニクなどにはビタミンB1の吸収を高めてくれる成分が含まれているので、上記の食材と一緒に食べると、疲労回復により効果的です。

■ビタミンCやクエン酸が豊富なフルーツを食べる

レモンやグレープフルーツなど、酸味の強いフルーツにはクエン酸が多く含まれています。

お肌の老化を防いだり代謝を上げるために必要なビタミンCや酵素も豊富ですが、これらは熱に弱いので生のままで食べるように心がけて。

話題のコールドプレスジュースは、栄養素を身体が吸収しやすいのでオススメです! 


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.