目指すは生える女! “美のホルモン”で老けない頭皮を手に入れる方法
年齢問わず、女性にとって髪の悩みは永遠のテーマ。カラーリングやパーマで傷んだ髪に、あれこれテコ入れしている方も多いのではないでしょうか。
(c) satura_ - Fotolia.com
しかし、着目すべきは髪よりも“女性ホルモン”と“老けない頭皮”。今回は、美髪を手に入れるためのトータルケア方法についてご紹介します。
■髪と女性ホルモンの関係性
女性ホルモンには、別名“美のホルモン”と呼ばれる「エストロゲン」と“母のホルモン”と呼ばれる「プロゲステロン」のおもに2種類があります。この2つのホルモンのバランスがうまくとれてこそ、ホルモンビューティストとなれるのです。
注目したいのは、美のホルモンであるエストロゲン。
エストロゲンは、子宮内膜を厚くする、受精卵の着床を助ける、卵を作るといった基本の効果のほかに、女性にとってうれしい作用をたくさんもたらしてくれます。
- 肌のハリやツヤを出す
- 乳房の働きを高め、ふっくらしたバストやヒップといった女性らしい体つきを作る
- 髪がつやつやになる
- 臓脂肪が付きにくくなる
- 新陳代謝を促し、痩せやすくする
- 自律神経や脳の働きをよくし、記憶力をUPさせる
- コレステロール値を下げる
- 血管や骨を丈夫にする
美容の観点だけでみると、女性ホルモンのエストロゲンは“天然の美容液”と称せられるように、女性らしさや本来持っている美しさを引き出してくれる、とても大切なものです。
血中のエストロゲンの値が高いほど、見た目年齢が若くなるといわれているので、このエストロゲンを増やす、あるいは、減らさないように意識していくと、いつまでも若々しく歳を重ねられるということです。
さらにエストロゲンは、髪の毛を発達させ、髪の毛の成長期を持続させるという重要な働きを担っています。