2015年9月27日 23:00|ウーマンエキサイト

目指すは生える女! “美のホルモン”で老けない頭皮を手に入れる方法

戸田さと美
専門家 (ウーマンライフプランナー)
戸田さと美
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

■美髪のためには「毛母細胞」の活性化がカギ!

加齢とともに、髪のツヤやコシがなくなり、髪が痩せ細り、抜け毛が多くなってきます。これは女性ホルモンが減ることが原因とされています。

更年期に入るとこれがより顕著になりますが、実際には女性ホルモンの低下だけが原因ではありません。20代、30代でも髪のトラブルの背景には、複合的な要因があります。その中でも大きな要因とされるのが、ストレス。

働き女子にはどうしてもついて回るストレスですが、ストレスが多くなるとホルモンバランスが乱れ、相対的にエストロゲンの効果が発揮できないこともあるでしょう。

また、血行不良による冷えや血流の悪さは抜け毛の原因となり、頭皮の栄養不足にもつながります。普段シャワーだけで済ませてしまう方は、なるべく湯船につかるよう心がけてください。

そして、美髪には健康的な頭皮が欠かせません。ここからは、美髪の育成に必要な栄養素についてお伝えします。

毛根から美髪を伸ばすためには、「毛母細胞」を活性化することが必要。それには、細胞の代謝を促すビタミンB群の存在がマストです。 

具体的には、

  • ビタミンB1…豚肉・うなぎ・たらこ・ナッツ類
  • ビタミンB2…豚レバー・鶏レバー・牛レバー・うなぎ・牛乳
  • ビタミンB6…マグロ・カツオ・ひまわりの種・バジリコ
  • ビタミンB12…サンマ・イカ・しじみ・牡蠣(カキ)・岩のり
  • ビオチン…レバー類・いわし・落花生・卵・にしん
普段の食事でも意識的に摂取していきましょうね。

■老けない頭皮をつくる簡単セルフマッサージのやり方

  1. 人差指を前髪の中心、生え際へ置きます。小指はこめかみ、親指を後頭部へ。ほかの指はそのまま生え際に沿わせてください。
  2. 爪を立てないよう、指の腹で軽く円を書くようにマッサージ。そのまま頭のてっぺんへと指をずらしてください。頭皮の血流は下から上へと流れていますので、その流れにそうようにゆっくりと動かしていくのが効果的。
  3. 自分自身が気持ちがいいと感じるペースで行ってください。一日5分程度行うとよいでしょう。
いかがでしたか? 内側と外側からのケアをしっかり行えば、あなたも無敵のホルモンビューティスト! 美髪を手に入れるためにも、今日から一緒に頑張りましょう。

戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
確認中
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
戸田さと美
戸田さと美をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
戸田さと美
戸田さと美の更新通知が届きます!
フォロー中
戸田さと美
戸田さと美の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.