2015年10月23日 05:15|ウーマンエキサイト

ママのハンドパワーとアロマで免疫力アップ

「ハンドパワー」って、あるんです。と言っても、手から何かが出るわけではありません。

昔から「手当て」という言葉があります。やさしく頭をなでられたり、痛いところをさすってもらったり、お腹に手を当ててもらったり…。それがなんとなく心地よかったな、なんていう思い出もあるでしょう。「タッチング」と言ったりもしますが、それがいわゆるハンドパワーにあたります。

目次

・なぜ免疫力アップにつながるの?
・タッチングとアロマテラピーでママも子もリラックス
・タッチングは温めた手で


ママとのスキンシップは、子どもの免疫力アップに効果的

© Svetlana Fedoseeva - Fotolia.com


なぜ免疫力アップにつながるの?

自律神経と免疫は深く関わっています。それらは外部環境の変化に対して、内部環境を一定に保つ恒常性(ホメオスタシス)の働きによってバランスをとっています。
しかし、そのバランスが崩れると心身に影響が出てくるのです。

まずは原因となるストレスや疲労を解消し、リラックスをするようにして自律神経を整えます。それによって免疫力アップを目指していきましょう。

タッチングとアロマテラピーでママも子もリラックス

タッチングもアロマテラピーも、体の緊張をゆるめるほか、心もゆるめてくれます。その2つの相乗効果が、自律神経にも働きかけるはずです。

ママのハンドパワーとアロマで免疫力アップ


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.