2015年12月11日 05:15|ウーマンエキサイト

出産はデトックス?! 妊娠期間で体質が変わるきっかけに


出産だけでなく、妊娠期間そのものが体質を変えるきっかけになる

さて、出産が体にとって諸刃の剣になることを理解したところで、出産と体質改善の関係についてお話しをしましょう。産後、「体質が変わった」という人は少なくありませんが、それは出産だけが体質改善につながったのではなく、10ヵ月にわたる妊娠期間中の体と胎児への配慮が、体質を変える大きなきっかけになったと言えるのではないでしょうか?

妊娠前には、頭が痛くなると簡単に頭痛薬を飲んでいたが、妊娠中は別の改善方法を考えた。毎日コーヒーなどのカフェインを摂りすぎていたが、妊娠中は控えるようにした。

そのほか、お酒や夜更かしをやめたり、運動不足を改善したり、人によってはタバコもやめるといったように妊娠中に生活習慣を改めて、赤ちゃんに良いものを口にしよう、適度な運動をしよう、夜は早く寝て規則正しい生活をしょうとしたのではないでしょうか。

こうした健康意識は特別な状況にならないと、なかなか実践することのできないことです。しかし、妊娠中はそれをやりきることができる特別な時間なのかもしれません。

10ヵ月間という比較的長い時間をかけて自分を見つめ直すことで心身に大きな変化を迎え、結果として体質が変わった。それが「出産を機に体質が変わった」ことの本当の意味なのかもしれません。


体質は、生まれた時の状態や日頃の生活習慣が大きく影響するので、これを変えることはそう簡単なことではありませんが、妊娠期と出産、そして育児の時期をバランス良く過ごすことで、あなたの体質は劇的に変わる…かもしれませんよ。

(鈴木元)

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.