2016年1月10日 04:15|ウーマンエキサイト

オンラインヨガで痩せる! おうちレッスンは忙しいママ・社会人におすすめ

ただいま育児奮闘中の私。毎日の忙しさに追われ、ストレスでやけ食いをしてすっかり太ってしまいました。このままではいけないと思うものの、子どもと一緒に外出するのもままなりません。そこで思いついたのが、ヨガやダンスなどのオンラインレッスン。試してみると、実際に目の前にインストラクターがいるようなレッスンを受けることができました。

目次

・オンラインレッスンとは
・準備するもの
・レッスン探し
・実際のレッスン
・強引な勧誘って無いの?
・受講して思ったこと


最近では、ヨガやベリーダンスなどのアクティビティ系、ボイストレーニングや歴史学習などの趣味系、株やWeb作成などのビジネス系のレッスンなどもオンラインで受講が可能です

© Dmytro Panchenko - Fotolia.com


オンラインレッスンとは

オンラインレッスンとは、主にSkype(スカイプ)を使ってレッスンをするもの。英会話のレッスンではよく知られていますよね。現在では、ヨガやベリーダンスなどのアクティビティ系、ボイストレーニングや歴史学習などの趣味系、株やWeb作成などのビジネス系のレッスンなど、多岐にわたっています。

準備するもの

パソコンはもちろんのこと、Skypeを使うのでSkypeのインストールは絶対です。また、講義を聞くだけのレッスンではなく、双方向のレッスンなのでWebカメラも必要です。ノートパソコンに標準で搭載されているものが多いですが、搭載されていなくてもWebカメラは安価で購入できます。

レッスン探し

早速「子どもが泣いても大丈夫」ということをポイントにレッスンを探してみました。「オンラインレッスン」で検索するとさまざまなサービスが出てきます。しかし、ネットの情報だけではいまひとつ判断ができかねます。私が利用したサービスには、サイトに常駐しているスタッフとチャットができたので、わからない点を相談し、いくつかのレッスンをピックアップしてもらいました。

その中から選択したのは、子育てをしている講師のヨガレッスンです。レッスン予約はオンライン上の各講師のスケジュールから選択して、予約確定を待つという簡単なもの。その際にこちらのリクエストや簡単な自己紹介もメッセージで送ることができます。

実際のレッスン

レッスン当日は、Skypeで講師にコンタクト申請をし、向こうからのコールを待つだけ。

最初はあいさつと、私からのリクエストを確認。「とにかく、ガチガチになった身体をほぐしたいです!」という希望に応えてくれ、全身のコリがほぐれる簡単なポーズをいくつか教えてもらいました。「体がボロボロに疲れきっているので立位はムリです」と最初から伝えていたのもよかったです。
田中かなた
田中かなたの更新通知を受けよう!
確認中
田中かなた
田中かなたの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
田中かなた
田中かなたの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
田中かなた
田中かなたをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
田中かなた
田中かなたの更新通知が届きます!
フォロー中
田中かなた
田中かなたの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.