連載記事:無人島に、何持っていく? プロが選ぶ “必要最低限コスメ”
MICHIRUさん【無人島に、何持っていく? プロが選ぶ “必要最低限コスメ” Vol.3】
▼MIMC(エムアイエムシー)ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン
まずは、紫外線から肌を守ります。肌老化の原因のほとんどは紫外線によるものなので、日よけがない無人島や南の島を想定した場合、SPF50はありがたいです。しかも同商品はビタミンC誘導体配合。美肌対策、日焼け後のアフターケア、紫外線対策の3役がこれひとつでできます。パウダーのミネラルはスキンケア成分。そのまま落とさなくても大丈夫なくらいです。環境の悪いところでは、ミネラルコスメが役立ちます。
パウダータイプは、何度でも塗り直し、重ね塗りができる点も魅力。
鼻の頭など、顔のなかでも高い場所はとくにこまめに塗り直すことで、より効果的な紫外線カットが可能になります。
▼SHIGETA EX オイルセラム
オイルは、クレンジングも保湿もできる、本当に万能なスキンケアアイテム。オイルをそのまま使ってもいいのですが、おすすめなのは、先ほど紹介したようなパウダー製品とブレンドして、リキッド感覚で使う方法。リキッド単体だと微調整できないサラサラ感やしっとり具合も、パウダーとオイルをブレンドすることで可能になります。私の場合、混ぜる比率はパウダー2、オイル1を基準にしています。
EX オイルセラムの素晴らしい点は、6種類のジェムストーン(宝石)を精油に漬け込んでパワーチャージするという、画期的な発想。疲れたカラダを休ませてくれるような香りもあわせ、無人島サバイバルに欠かせないコスメだと思います。
▼MIMC(エムアイエムシー)ミネラルカラーリップ SPF20 PA++
無人島なのにリップなんていらないでしょ!? と思われるかもしれませんが、唇も日焼けしやすいパーツのひとつなのです。
SPF20 PA++で紫外線をカットしながら、潤いもキープしてくれるのがこの商品。保湿に優れ、肌の弾力を保ってくれるインカインチオイルと、くちびるの角質層を乾燥から守るシアバターノエキスが、皮むけしにくい唇の状態をつくります。
数あるコスメのなかからMICHIRUさんがパウダー、オイル、リップを選んだのは、「化粧水は、作ろうと思えば、花や木になっているフルーツ、野菜を絞ったりするなどの工夫でなんとかなります。一方で、オイルや紫外線カット成分を抽出するのは、素人ではけっこう難しいもの。それなら、クレンジングにも保湿にも使え、パウダーと混ぜればリキッドファンデにもなるオイルと、UVケアできるパウダーとリップが最低限あれば、なんとかなります」という理由から。
くわえて、できるだけカラダに溜まった老廃物を排出する意識を持って生活することが、どこへ行っても美肌でいられるポイントだそうです。
・MIMC
http://www.mimc.co.jp/
・SHIGETA
https://www.shigeta-shopping.jp/
News!
MICHIRUさんがクリエイティブディレクターをつとめる「MIMC」では、ハワイのマジックアワーからインスパイアされたピースフルな新色が発売中です。
「テラクオーレ」とコラボレーションした内側からキレイをつくるビューティエッセンスのような3種のハーブティも発売中。産後授乳中のママでも楽しめます。
http://terracuore.com/
(取材:
力武亜矢)
<20~40代女性に調査>話題の「美容医療」、約4割の女性が「興味あり」!経験者イチオシの施術やその魅力とは?