2016年6月13日 12:00|ウーマンエキサイト

夢を見る? 寝汗をかく? 症状別「不眠」に役立つ漢方4選

初夏になって、新生活も落ち着いてくるころ。生活のペースはつかめてきても、どこかまだ緊張していてなかなか寝つけないことはありませんか? 眠れなくてつらいときは、漢方が役に立つかもしれません。

目次

・夢を見たり眠りが浅い人には…
・疲れやすい体質の人には…
・不安や焦りが原因の不眠には…
・寝汗や、体が熱く感じる人には…


夢を見る? 寝汗をかく? 症状別「不眠」に役立つ漢方4選

© Sven Vietense - Fotolia.com


■夢を見たり眠りが浅い人には…

「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」

夢をよく見る人は眠りが浅く、睡眠時間を長くとっても疲れがとれないことがあります。寝不足状態なので昼に眠くなり、日常生活に支障をきたすことも。こうした悩みをもつ人には、「柴胡加竜骨牡蛎湯」が適しているといいます。

高血圧による不眠や、精神的に不安を抱えて眠れない人にも効果的。緊張が続いて動悸がするときにも役立ちますが、虚弱体質の方は避けた方が良いでしょう。


■疲れやすい体質の人には…

「加味帰脾湯(かみきひとう)」

疲れやすいタイプや、食欲がなく顔色が悪い人には、「加味帰脾湯」を。ニンジンやショウガのほか、「竜眼」というフルーツが使われていて、神経を鎮める作用があるのだとか。

ブルーな気持ちになってしまったり、イライラが原因で寝つけないといった不眠症状にも効果的といわれています。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.