2016年7月23日 22:00|ウーマンエキサイト

つらい片頭痛… 薬が飲めないときの緩和法とは?

片頭痛持ちの女性は多いと思います。私もその一人で、鎮痛剤を飲めばすっとおさまるものの、妊娠・授乳中には、自己判断で薬を飲むわけにもいかず困りました。薬を飲みたくないとき、ほかの方法で片頭痛を改善することはできないものでしょうか?

目次

・ズキズキ痛む部分を冷やす
・暗い部屋で横になって休む
・カフェインを含む飲み物をとる
・甘いものを食べてみる


つらい片頭痛… 薬が飲めないときの緩和法とは?

© dream_stock - Fotolia.com



片頭痛は、頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛む慢性頭痛の一種。精神的なストレス、天候・気圧の変化、ホルモンバランスの変化などが脳の視床下部に影響して、頭の血管が拡張することで起こるといわれています。

片頭痛になったときは、ひどくなる前に次のような対策をすると、痛みが緩和されることがあるそうです。

■ズキズキ痛む部分を冷やす

冷たいタオルや氷、冷却シートなどを頭にあてて冷やすと、片頭痛の原因である血管の広がりが抑えられて、痛みが軽くなることがあります。


■暗い部屋で横になって休む

片頭痛のときは、音や光などの脳への刺激で痛みが悪化しやすいので、暗い静かな場所で体を休めましょう。もし可能であれば、1~2時間の睡眠をとると、寝ている間に血管の拡張がおさまって痛みが引く場合もあります。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.