2016年8月1日 07:00|ウーマンエキサイト

意外と簡単! 美容や健康にもいい「ぬか漬け生活」のススメ


■手っ取り早くはじめたいなら、発酵済みのぬか床を

手っ取り早くぬか漬け生活を楽しみたいという人には、発酵済みのぬか床の使用がおすすめです。市販の発酵済みぬか床は「すぐに漬けられる状態」で売られているので、購入したら開封して、好きな食材を漬けるだけ。時間・手間をかけずに、おいしいぬか漬けを味わうことができます。

市販の発行済みぬか床でも、少しずつ手を加えて、自分流の味にしていくことはできます。たとえば、少し水っぽくなったと感じたら、通常は清潔なスポンジで吸い取ったりするのですが、そのかわりに乾燥だし昆布や干しシイタケなどを加えるといった方法も。昆布やシイタケが水を吸ってくれて、さらにぬか床に旨み成分がプラスされます。


■カビが生えてしまったら?

意外と簡単! とは言え、手間がまったくかからないというわけではありません。油断するとカビが生えてしまうことも。

もしカビが生えてしまったら、カビの部分を多めにすくって捨て、残ったぬか床も一旦取り出して、容器をきれいに洗います。容器がしっかり乾いたら、ぬか床を戻しましょう。

あとは、必要に応じてぬかを足し、3日ほどは野菜を漬けずに混ぜるだけにします。カビが表面だけにとどまっているなら、この方法でぬか床の再生が可能。適切な対処法さえ知っていれば、多少カビが生えても慌てる必要はありません。

■自宅で漬けるからこその魅力

スタンダードな野菜のぬか漬けはもちろん、自宅にぬか床があれば、ちょっと変わった食材のぬか漬けを楽しむこともできます。


たとえば、ゆで卵の殻をむいて漬けておけば、ほんのりぬかの香りがする味付き卵に。また、ウインナーを漬けておき、取り出して洗ってから水分を拭き取って焼くと、こちらもほんのりぬかの香りがプラスされ、おつまみにぴったりな大人の味になります。

自分で漬けるなら、漬かり具合も好みに合わせて自由自在。いつも何か漬けておく習慣ができれば、「とりあえず一品」もすぐに準備でき、急な来客のときなども大助かりです。

良いこといっぱいの「ぬか漬け生活」。思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.