2016年9月14日 11:00|ウーマンエキサイト

自分のセンサーが基準!90%以上が賞味期限切れでも食べていた

賞味期限切れの食べ物を見つけたらあなたならどうしますか? まずは開けてみて、見た目や匂いを嗅いでみる。そして、大丈夫そうなら食べる。今回の調査で、ほとんどの人が賞味期限が切れてても、食べていたことがわかりました。

目次

・食べるかどうかの判断は自分の五感
・生ものと乳製品は別!心配な時は加熱して
・子どもには食べさせないのも母ならでは


自分のセンサーが基準!90%以上が賞味期限切れでも食べていた

©tatsushi - Fotolia.com



Q.賞味期限切れの食品。あなたはどうする?
1.食べる   15.9%
2.ものによって食べる  77.9%
3.食べない  5.6%
4.わからない・どちらとも言えない  0.7%

「食べる」と「ものによって食べる」を合わせると93.8%もの人が、賞味期限切れのものを食べていました。賞味期限が切れたぐらいで食べ物を捨てるほうがもはや非常識!?

食べるかどうかの判断は自分の五感

賞味期限が判断材料ではないなら、何を基準に「食べる」「食べない」の判断をしているのかというと、ズバリ、色や匂いといった五感をフル活用して決めているようです。賞味期限は目安でしかないみたいようす。

「賞味期限は安全面を考慮して設定されているものなので、過ぎていても五感で判断して食べるかどうか決めます」(静岡県 40代女性)

「色、匂いを確認して自分センサーが OKなら食べる!大半問題なし!」(鳥取県 40代女性)

「野菜や果物には明確な賞味期限ないですからね。
品物の賞味期限は目安にはしますが、最後は自分の味覚と臭覚が頼りです」(神奈川県 40代女性)


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.