2016年10月4日 08:00|ウーマンエキサイト

先輩ママが教える! 究極の家庭ごみ削減法【パパママの本音調査】

目次

・エコバッグはもはや常識!
・リサイクルで多かったのは紙類!意外にも大量でおどろいた
・生ゴミは出さない!そして家庭で再利用
先輩ママが教える! 究極の家庭ごみ削減法【パパママの本音調査】

© TAGSTOCK2 - Fotolia.com


家庭ごみを少なくするためにエコバッグを持参したり、リサイクルをすることは当たり前の時代に。1つ1つは小さなことかもしれないけれど、みんなが気をつければその影響は大きなものに。ママたちが普段気をつけているごみの削減ポイントについて調査しました。

Q.家庭ごみを減らす工夫、どうしてる?
1.レジ袋はもらわない   23.3%
2.詰め替え用がある製品を買う  50.7%
3.食べ残しなど、食品ごみをなくす  12.9%
4.その他  3.5%
5.特にしていない  9.6%

詰め替え用の製品を買う人は半数以上。みなさん、分別やリサイクルなどごみを減らす意識しているようです。まだやってないという人は、続けられるものからはじめてみましょう。

■エコバッグはもはや常識!

コメントでもっとも多かったのがエコバッグの携帯。最近では可愛いものもたくさんありますので、気分に合わせて持ち替えるのもOK。
また、ポイントをもらえるスーパーもあるので習慣化した人も。

「エコバックは常に携帯!またできるだけ詰め替え品を購入し、ごみを削減!生ゴミはしっかり水気を切るのは基本ですね」(茨城県 40代女性)

「コンビニへ行くときもマイバッグを持っていきます」(茨城県 40代女性)

「レジ袋はもらいません。エコバッグ持参でポイントもたまるし」(千葉県 40代女性)


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.