私のお尻が大変なことに! じつは顔よりもヒップを悩んでいる人が多かった
お正月に親族で温泉にいったとき、めいっ子から「おばちゃん、お尻かゆいの?」と衝撃のひと言が…。
© kei907 - Fotolia.com
衝撃とは、「おばちゃん」と言われたことではなく、言われて鏡に映したお尻に、いつの間にか
赤いブツブツができていたことです。
あまりに気になってケア方法を検索したものの、小鼻や顔のスキンケア情報に比べ、お尻のケアは情報が少ない! かといって、恥ずかしくて人には聞けないし…。
でも、悩んでいたのは自分だけではなかったのです。
■お尻トラブルの悩みは毛穴や小顔の相談よりも多かった!
「じつは、毛穴や小顔より"お尻のざらつき"で悩んでいる人が多くいらっしゃるんです」というのは、ヒップのエステコースがある、「クリニカルサロン シーズ・ラボ」さん。
2016年にスキンケアとして問い合わせがあった悩み相談件数のうち、「お尻のざらつき」は、「しみ・毛穴・小顔」の合計数より上回っていたそうです。
「しみや毛穴、小顔のお悩みに比べ、お尻にトラブルがあることは人に言いにくいぶん、専門サロンへの相談が増えるのだと思います。どのようなケアがいいのかわからない、セルフケアでは解決できないなど、長年悩み続けている方が多いのも特徴です」とシーズ・ラボさん。
「悩んでいるのが自分だけじゃない」と思うと、少し気持ちが楽になりました。
■お尻トラブルの原因は生活習慣
お尻にブツブツができたり、黒ずみやザラつきが現れたりする原因はいくつかあるようです。
【原因として考えられること】
・代謝不良(ターンオーバーの乱れ)・血行不良(栄養不足、乾燥)
・汗っかきで不衛生・食事の偏り(野菜不足・小麦粉が多い)
・角質肥厚や骨盤のゆがみで不必要な摩擦による色素沈着
・加齢による筋力の低下で皮膚の摩擦面の増加
・手つかずにして放置(お手入れの優先順位が低い) など
出典:PR TIMES/株式会社シーズ・ラボ「“お尻のざらつき”に悩む割合は、毛穴や小顔より多数だった!」
私の場合で考えると、冬はホットカーペットに直座りしてお尻に汗をかいていること、年末年始の暴飲暴食が思いあたります。
どの原因も、生活習慣によるトラブルで、ちゃんと意識していればケアできるものばかりだったのですが、お尻って、なかなかじっくりケアしていないなぁと、自分のことながら反省!