2017年1月18日 18:00|ウーマンエキサイト

私のお尻が大変なことに! じつは顔よりもヒップを悩んでいる人が多かった

お正月に親族で温泉にいったとき、めいっ子から「おばちゃん、お尻かゆいの?」と衝撃のひと言が…。

目次

・お尻トラブルの悩みは毛穴や小顔の相談よりも多かった!
・お尻トラブルの原因は生活習慣
・症状別のセルフケアでもピカピカお尻に!
・日常でできるケアで自慢のお尻に!

私のお尻が大変なことに! じつは顔よりもヒップを悩んでいる人が多かった

© kei907 - Fotolia.com


衝撃とは、「おばちゃん」と言われたことではなく、言われて鏡に映したお尻に、いつの間にか赤いブツブツができていたことです。

あまりに気になってケア方法を検索したものの、小鼻や顔のスキンケア情報に比べ、お尻のケアは情報が少ない! かといって、恥ずかしくて人には聞けないし…。

でも、悩んでいたのは自分だけではなかったのです。

■お尻トラブルの悩みは毛穴や小顔の相談よりも多かった!

「じつは、毛穴や小顔より"お尻のざらつき"で悩んでいる人が多くいらっしゃるんです」というのは、ヒップのエステコースがある、「クリニカルサロン シーズ・ラボ」さん。

2016年にスキンケアとして問い合わせがあった悩み相談件数のうち、「お尻のざらつき」は、「しみ・毛穴・小顔」の合計数より上回っていたそうです。

「しみや毛穴、小顔のお悩みに比べ、お尻にトラブルがあることは人に言いにくいぶん、専門サロンへの相談が増えるのだと思います。どのようなケアがいいのかわからない、セルフケアでは解決できないなど、長年悩み続けている方が多いのも特徴です」とシーズ・ラボさん。


「悩んでいるのが自分だけじゃない」と思うと、少し気持ちが楽になりました。

■お尻トラブルの原因は生活習慣

お尻にブツブツができたり、黒ずみやザラつきが現れたりする原因はいくつかあるようです。
【原因として考えられること】
・代謝不良(ターンオーバーの乱れ)・血行不良(栄養不足、乾燥)
・汗っかきで不衛生・食事の偏り(野菜不足・小麦粉が多い)
・角質肥厚や骨盤のゆがみで不必要な摩擦による色素沈着
・加齢による筋力の低下で皮膚の摩擦面の増加
・手つかずにして放置(お手入れの優先順位が低い) など

私の場合で考えると、冬はホットカーペットに直座りしてお尻に汗をかいていること、年末年始の暴飲暴食が思いあたります。

どの原因も、生活習慣によるトラブルで、ちゃんと意識していればケアできるものばかりだったのですが、お尻って、なかなかじっくりケアしていないなぁと、自分のことながら反省!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.