ビューティ情報『【あなたはどう考える?】SK-II「期限なんてない」の動画に全世界から賛否集まる』

2017年7月30日 11:00

【あなたはどう考える?】SK-II「期限なんてない」の動画に全世界から賛否集まる



世界中が賛否両論「元気がもらえる」「結局年齢」

この動画は世界中で公開され、瞬く間に拡散。
女性の年齢に対するプレッシャーや「期限」というかなりセンシティブな内容のため、SNS上では、世界中から様々な意見が寄せられました。

「どんぴしゃな歳だからなのか、バシッと刺さった。結局制限しているのは自分なのだろう」
「『#期限なんてない』このハッシュタグ見ると元気がもらえる」
「気軽に見たら泣いた」


また、女性だけではなく男性からも、動画への共感のコメントが集まりました。
「いつから『年齢=期限』というのが成立したんだろう。特に女性に対して。それって厳しくないか?」
「アラサーどころかアラフォーの男性で既婚者だけど、なんか勇気づけられた気がする」


しかし一方で、批判的なコメントも多くあがる結果に。
「煽っているように思えてしまう。今まで気にしていなかった人たちが不安に思わないかな?」
「同感だし実際そういう抑圧はあるけど、このCMを見ることで30歳って女の期限なんだって逆に考える人もいるだろうな」
「でも履歴書に年齢を書くと能力も外見もガン無視される過酷な数字だよね」
「男性目線だが見ていていい印象を持つCMではない。女性をないがしろにしている。これを作った者に対して不快感を覚える」

今回のテーマに対する関心の高さがうかがえます。

さらに各メディアでも、動画は取り上げられました。

日本のメディアの多くでは、「年齢なんて気にせず自由に生きよう」と、女性たちの自由な生き方を応援する形のポジティブな記事が多い傾向に。一方で、海外、特にアジアでは、国に色濃く根付く「女性の年齢」に対する考えや見方に対し、「この動画をきっかけに変えていこう」と、動画を前向きにとらえる記事があがっていました。

年齢に対してネガティブなイメージだったアジアと違ったのはイギリス。日本や韓国中国と違い、“30歳”という数字に対し元々かなりポジティブな見方を持っているよう。とあるメディアで記者がイギリス人読者に行った「30歳になることについてどう思う?」という質問にも、「新たなステージに行けることだから怖くない」と回答する人がいるなど、国ごとのとらえ方の違いが明らかとなりました。

いずれにせよ今回の動画は、多くの人にとって、“30歳”という年齢、そして女性に対する各国の考え方をあらためて考え直すきっかけとなったようです。

「#ChangeDestiny」SK-IIが伝えたかった思いとは

賛否両論、大きな議論を巻き起こした今回の動画。

制作したSK-IIは、この動画について、「この動画で本当に伝えたかったメッセージは、『社会的、もしくは他人からのプレッシャーに負けず、自分が好きな人生を歩んで欲しいということ。重要なのは“運命を変える力は、あなた自身の中にある。誰かに決められた期限なんてない”』ということです」と動画に込めた思いを語っています。

【あなたはどう考える?】SK-II「期限なんてない」の動画に全世界から賛否集まる

【あなたはどう考える?】SK-II「期限なんてない」の動画に全世界から賛否集まる

今回配信された動画は、SK-IIが「#ChangeDestiny」をスローガンに行っているキャンペーンシリーズの新作動画。
“自分の運命は自分で変えられるものだというメッセージを通じて、少しでも世の中の女性に勇気を与えたい”という目的から行われています。

過去には、DNAの限界、性別に関する偏見、年齢への挑戦、そして成功に至るまでの過程を追った、『自分のDNAの限界を超えて運命を変える 倉永美沙』
https://www.youtube.com/watch?v=2oOsazErbq0や、夢を見ること、叶えることに憶病になってしまった大人の女性たちに、夢の持つ力、そして夢を見ることが運命を変える最初の一歩になることだと気づかせてくれるサプライズ・ムービー『もう一度夢を見よう』
https://www.youtube.com/watch?v=LpaWikOSHRY&t=8s、中国で行われている婚活マーケットを利用し、未婚の女性の強さや生き方を伝えた『婚活マーケットを乗っ取ろう』https://www.youtube.com/watch?v=JNupECKLCqE&t=2sを公開。

「夢を叶えるために必要なのは、 自分を信じること。です! 応援しています」
「何度も見返しています!そのたび頑張ろうとおもいます!ありがとう!」

と、それぞれのYouTubeでは多くのコメントがつきました。

“自分の未来は自分の手で変えられる”
あなたはこの動画から、どんな未来を見つけましたか?

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

■PR:P&Gプレステージ合同会社
期限なんてない
http://bit.ly/2tXZBkF
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.